Amazon

« 浄光明寺~寿福寺参道 | トップページ | 新緑の安国論寺 »

2013年5月 4日 (土)

安養院の満開のツツジ

すっかりご無沙汰してしまいました。
昨日からゴールデンウィーク後半に入り、鎌倉は凄い人出です。
世界遺産「不登録」を勧告されたことは残念でしたが、あまり関係なさそうな大賑わい。
今日は、他所に比べるとそれ程混雑しないであろう大町方面へ出掛けてみました。

最初は、ツツジの名所・安養院へ。
生垣から境内まで、オオムラサキが見事に満開になって、甘い香りに包まれています。

Anyointutuji130504
毎年見慣れた景色ですが、やはりワクワクします

Anyointutuji1305045
本堂も華やかに

Anyointutuji1305042
天水鉢に映り込んだ満開のツツジと青空

Anyointutuji1305043
ガラス戸越しに  周囲の緑も鮮やか

Anyointutuji1305044
700年前の宝篋印塔もツツジに彩られて

Anyoinmaki130504
こちらも樹齢700年のマキが境内に濃い木陰を作っています

この後、安国論寺へ向かいます。

« 浄光明寺~寿福寺参道 | トップページ | 新緑の安国論寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
見事なツツジですねー。
これだけ咲いていれば香りも凄いでしょう。

鎌倉が世界遺産候補から外れたことは結果として
かえってよかったのではないでしょうか。

あんな物に指定されると、マナーの悪い観光客が増えて、
始末が悪いですよー。 文化度の高い鎌倉はそんなものに
指定されなくとも、観光客はやってきます。 質の高いお客さんがね。

M.K.さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

こちらのお寺さんは、殆どがオオムラサキで統一されています。
満開の時期が一緒なので、咲き揃うと豪華ですね。

世界遺産については、残念な気持ちもありますが、ホッとした気持ちも…。
このGWは、お正月並みの大混雑で、これ以上多くの観光客を迎え入れる
体勢が整っていないのが現状ですcoldsweats01

安養院、見頃になりましたね~私もすぐ行かないと~(^^♪
実は先月下旬に此処のツツジをチェックしたんですが、その時は5分咲きくらいでした。

安国論寺は昨日の旅番組でやっていましたが、ヤラセ的なところがあって興ざめです…
参拝客が写らないように整理していたようでした。
放映するのならありのままを流してほしいものですね。

いつも鎌倉情報、有難うございます v(*^-゜)v Thanks☆

自分も4日に安養院と安国論寺へ行ってきました^^
門前・宝篋印塔・本堂のガラス戸・天水鉢は、定番とも言えるポイントですが、
やはり写さないわけには行かないですね^^;
妙法寺は3月に行きましたが、今の時期の方が華やかですね。
さてそろそろ光則寺のニオイバンマツリが気になってきました^^;

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年はツツジの開花も早かったですが、こちらのオオムラサキは
例年通りでしょうか?
生垣から境内まで、赤紫色に統一されると見事ですね。
この処、雨が降りそうもないので、長く咲いてくれると良いですね。

TV放映は、時々?と思うことがありますね。
特に長谷寺の紫陽花の季節など、散策路に誰もいないなんて、あり得ませんsmile

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

最近、よく気が合いますね~^^
今日は、思い切って(?)北鎌倉へ行きましたが、凄い人、人、人…
帰りには久々に満員電車に乗りましたcoldsweats01

安養院では、毎年同じような写真を撮ってしまいますね。
後で見ると昨年よりまるで進歩していなくて…
却って以前の方が良い時もあり、dekimaroさんや皆さんのお写真を拝見しては
落ち込むことの多い日々ですgawk

家のニオイバンマツリは、もう沢山の蕾を持っています。
まだ緑色ですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄光明寺~寿福寺参道 | トップページ | 新緑の安国論寺 »