Amazon

« 松葉菊と京鹿子咲く海蔵寺 | トップページ | 御霊神社のアジサイ »

2013年5月29日 (水)

光則寺の山紫陽花が見頃

平年より10日ほど早く関東甲信地方も梅雨入りしました。
鎌倉は時々小雨が降る程度ですが、晴れ間が見えた午前中、光則寺へ行って来ました。
前回は、まだ咲き始めたばかりだったヤマアジサイが、大分色づいて見頃を迎えています。
もっと沢山の種類があるのですが、一部だけご紹介したいと思います。

130529kosokujiyamaajisai
左上から時計回りに
紅(クレナイ)、石鎚(イシヅチ)の光、宵の星、瑠璃美姫(ルリミヒメ)

130529kosokujiyamaajisai2
左上から時計回りに
紅剣(ベニツルギ)、椎葉の花笠、綾、ティアラ

130529kosokujiyamaajisai3
左上から時計回りに
清澄(キヨスミ)、大虹、星咲き蝦夷、舞姫

130529kosokujiyamaajisai4
左上から時計回りに
乙女の舞(木沢の光)、日向絞り、城辺(ジョウヘン)てまり、普賢の華(フゲンノハナ)

« 松葉菊と京鹿子咲く海蔵寺 | トップページ | 御霊神社のアジサイ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんはイリヤ様。
どのヤマアジサイも見頃なのですね。
鉢に植わったかわいい紫陽花たち。
今年は見にいけそうもないのでこちらのお写真で楽しませて頂いております^^

関東も梅雨入りしたそうですね。
春の訪れはだいぶ早かったですが、梅雨入りも。。
この分ですと紫陽花の色づきも早まるのでしょうか。
楽しみです。

イリヤさん、お早うございます。
有り難うございます、私、ヤマアジサイが大好きなんですよー。
紫色のヤマアジサイって珍しいですねー。こんなの初めて見ます。
ブルーもピンクも全部好きでーす。
しとしと降る雨に アジサイの色が 益々冴えて
さぞ美しいでしょうね。

イリヤさん

あちこちでアジサイが色づいてきましたね。
心落ち着かない日々ですが、イリヤさんのこの紫陽花図鑑が
大変参考になりました。

花ばかりでなくていろいろ撮りたいものがあって追いつかないです(笑)。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ヤマアジサイは、すっかり色づいて見頃を迎えていました。
前回お寺の方が、今年はヤマアジサイの花芽があまり無くて
期待できないような事をおっしゃっていましたが、
例年通り沢山の鉢植えが並んでいました。

所々で色づき始めたアジサイを目にします。
早くも入梅となり、いよいよ本格的なアジサイのシーズン到来ですねhappy01

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

紫色の「宵の星」きれいでしょう?
ご紹介したのは一部で、まだこの倍くらいのヤマアジサイが咲いています。
可愛い花ばかりなので全部撮りたくなりますが、どれも背丈が低くて
立ったり座ったり…
何度か立ちくらみを起こしてしまいましたcoldsweats01

雨粒を含むと更に情緒が出ますね。

akiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

早くも梅雨入りをして、本格的なアジサイの季節がやって来ますね。
光則寺では、一つひとつの花や木に名札を付けて下さっているので、
本当にありがたいです。
名札がないと、似たようなヤマアジサイが沢山あるので
なかなか名前を覚えられません。

私はいつもお寺の花など変わり映えしない写真ばかりですので、
akiさんのブログで違う世界を楽しませて戴いております♪
夏祭りも始まりますねwink

こんばんは。
ヤマアジサイが見頃ですね。
私が出かけた2週間前は、まだ咲き始めでしたが、今年は、梅雨入りも早く、アジサイの開花も早いですね。
光則寺のヤマアジサイは種類が多くて素晴らしいですね。

えむりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

しばらくブログをお休みされるとのことでしたが、
スイスにいらしたのですね~ 羨ましいですheart04 

関東地方も早くも梅雨入りして、ヤマアジサイは丁度見頃を迎え、
アジサイもポツポツと色づき始めました。
明日からはもう6月ですね。
アジサイを求めて観光客で賑わうシーズンがやって来ましたhappy01

どの映像も本当によく撮れていますねー。
どのアジサイも最高に美しいです。

この週末は大変な人出でしょうね。

M.K.さん、こんばんは。
何度もお出で下さってありがとうございます♪

写真を気に入っていただけて嬉しいです。
クリック、拡大してご覧下さいませ。
この日は日が射していたのですが、雨が降っていた方が
しっとり撮れたのでしょうね。

アジサイの見頃はもう少し先だと思いますが、先週末の鎌倉駅は凄い人出で、
お祭りでもあったかしら?と考えてしまう程でしたsmile

イリヤさん、こんにちは♪

山紫陽花が見頃ですね。
たくさんの画像を楽しませていただきありがとうございます。
鉢植えですから、何度もしゃがんだり、立ったりと、お疲れになったことでしょう。
ごめんなさいね^^;

どの紫陽花もきれいで、一番のお気に入りを決められませんね。
我が家の庭にもピンクの西洋紫陽花が一株あるのですが
今年の雪でかなりの枝が折れてしまい、すっかり小さな株になってしまいました。
もっと雪囲いを頑丈にしなければいけませんね。反省です^^;

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ちょっと更新をサボってしまいましたが、午後から御霊神社と成就院へ行って来ました。
少しずつ良い感じになって来ましたよ^^

光則寺の山紫陽花は沢山あるので、立ったり座ったりする度に
年々分厚くなる脂肪の存在を実感しますcoldsweats01
以前は、清澄が一番気に入っていたのですが、宵の星も良いし、大虹もきれいだし…
あれもこれも目移りして決められませんね。

雪はかなり重いので、庭木を全て囲うのは大変でしょう。
家の牡丹も屋根から落ちた雪で枝が折れてしまったことがありますthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松葉菊と京鹿子咲く海蔵寺 | トップページ | 御霊神社のアジサイ »