Amazon

« 新緑の安国論寺 | トップページ | 舎利殿・特別公開@円覚寺 »

2013年5月 4日 (土)

妙法寺はアヤメが花盛り

今日の最後は、久々の妙法寺です。
以前、境内撮影禁止という話を聞いていたので受付の方に確認したところ、脚類は持ち込み禁止だが撮影はOKとのことでした。

Myohojiayame130504
境内のアチラコチラでアヤメが満開

Myohojikoke130504
苔むした石段が「鎌倉の苔寺」と呼ばれる所以
今はシャガが周囲に咲いて

Myohojikoke1305042
鎌倉石がフカフカの苔で覆われています

Myohojisida130504
シダの緑が鮮やかに

Myohojisyaga130504
法華堂の高欄とシャガの群生

Myohojitutuji1305042
バラの花のような八重のツツジ

Myohojitutuji130504
天水鉢の中も華やかです

他にシラン、シャクナゲ、セッコク等も咲いていました。

« 新緑の安国論寺 | トップページ | 舎利殿・特別公開@円覚寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

アヤメが美しいですね。
色んなアイリスがありますが、やっぱりこの
ジャパニーズ・アイリスが好きです。
姿、形、色、がすっきりしていてとても好きです。
ジャーマン・アイリスなどは立派で豪華ですが、
楚々として凛とした美しさはやっぱり日本のアイリスですよね。

こんばんは、イリヤさま。
もうアヤメのシーズンなのですね、早い!

苔むした石段のみどりがとても鮮やかですね。
苔寺、なるほどです。。
これから梅雨の季節になると、もっと艶やかさが際立つのでしょう。

GWに入り、江ノ電鎌倉駅にて乗客が多すぎて入場整理が行われたようです。
世界遺産の選定からは漏れたようですが、観光地としては相変わらずの賑わいみたいですね^^
むしろ選ばれていたら、、今以上の混雑になっていたのかなと思ってしまいます。。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

アヤメは小柄でキリッとしていて、何となく江戸の町娘を連想してしまいます。
実際は、見たこと無いですけど…^^;
ジャーマンアイリスやハナショウブ等は色も形も多彩ですが、
その点、アヤメは潔いですねhappy01

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

もうアヤメが満開、すぐにハナショウブの季節もやって来そうです。
妙法寺は季節によって平日は閉まっていたりするので、
久々に行きましたが、緑が一杯で落ち着きますよ。
苔の保護の為、この石段は通れないようになっています。

お正月やGWには、江ノ電に乗りきれない人が出て、大変な騒ぎです。
JR鎌倉駅や北鎌倉駅もホームから人が溢れそうですし、
歩道も狭いし、車も渋滞…
何か抜本的な対策をしなければ、今以上の観光客は受け入れが難しいですねcoldsweats01

こんにちは、ゴールデンウィークは鎌倉全体がラッシュですね 連休明けに
行ってみたいです。妙法寺あやめ綺麗ですね 撮影が出来てよかったです。
マナーの悪い人がいて三脚使用禁止になったんだと思います。
先日も狭い通路で撮影していた中年の女性がいました。こまったもんです。

ビギナーさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

GWの鎌倉はお正月並みの混雑ですね。
出来るだけ出掛けたくないと思ってしまいます。
しばらくお天気が続くようですから連休明けに是非お出で下さい。

マナー違反のカメラマンがとても多いですね。
しかも分別があるはずの大人が多いような気がしますthink

イリヤさん、こんにちは♪

GW、オホーツクの田舎町に住む義父母の所へ行ってまいりました。
JRの車窓から見える網走湖畔の水芭蕉の群生が「春の訪れ」を告げていましたが
峠の山ではまだまだ雪が深かったです。寒さも想像以上で風邪をひいてしまいました^^;

留守中の記事、隅々まで拝見させて頂きました♪
いろいろな所へ足を運んで下さって本当にありがとうございます。
妙法寺・・懐かしい思い出のお寺さんです。
私が鎌倉を一人旅で訪れたのはもう十数年前。
一番先に訪れたのが「苔寺」の妙法寺でした。
秋も深まり、観光客も少なく境内には確か私ひとりだったような。。。
枯葉が落ちてくる音にもギクっとしたのを覚えています。
苔は美しかったですね~。それからも何度か訪れてはいたのですが、
なぜかいつも山門が閉じていて、最近は御無沙汰でしたので
とても懐かしく嬉しい想いです。
私が鎌倉にハマる原点ともなったお寺さんでした・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

同じ北海道といっても広いですから、札幌とオホーツク沿岸では
気候も大分違うのでしょうね。
もうお風邪はよろしいのでしょうか?
どうぞお大事になさって下さいねconfident

ローズ☆リラさんの初鎌倉は、妙法寺でしたか…。
苔が美しく自然が溢れていますが、人が少ない時はちょっと寂し過ぎますね。
特に山の方は一人では行かれません^^;
この日はGW中で賑やかでした。

そうそう、私も平日に出掛けることが多いので、よく山門が閉まっているのです。
特にいつがお休みとも書いていないのですけどね。
受付の方に「拝観は休日のみですか?」と伺ったのですが、
「今の季節は、大雨以外の日は開いています」とのお返事でした。
もっと詳しくお聞きしたかったのですが、他の方が並んでしまったので
すごすご引き揚げましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の安国論寺 | トップページ | 舎利殿・特別公開@円覚寺 »