Amazon

« 新緑の源氏山 | トップページ | 光則寺の藤 »

2013年4月15日 (月)

牡丹と新緑の長谷寺

昨日は、鎌倉まつりのパレード等があったのですが、毎年のように見ているのでパスしてしまいました。
今日は午前中、牡丹が咲き始めたという長谷寺と、光則寺の藤の様子を見て来ました。

最初は長谷寺へ。
牡丹は早くも満開で、藤やツツジ、シャクナゲ、シャガ、エビネ等々、数え上げたらきりがないほどの百花繚乱です。
そして、新緑が境内全体を包んでいました。

Hasederabotan130415
色とりどりの牡丹

Hasederabotan1304152
早くも満開です

Hasederafuji130415
藤も見頃に

Hasederatutuji130415
放生池を彩る新緑とクルメツツジ

Hasederairis130415
ジャーマンアイリスが涼しげ

Hasederajizo130415
上境内へ上る途中 新緑に染まる良縁地蔵様

Hasederaebine130415
キエビネ

Hasederafuji1304152
藤棚の藤は咲き始め

Hasederabutuzo130415
仏像も新緑の中

Hasederaumi130415
眺望散策路から海を見下ろしていると、民家の間を縫うように走る
江ノ電の音がよく聞こえてきます

Hasederasyaga130415 
散策路の通路にはシャガの群生

Hasederafutaku130415
新緑をバックに経蔵の風鐸

この後、お隣の光則寺へ向かいます。

« 新緑の源氏山 | トップページ | 光則寺の藤 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

長谷寺はもうすっかり初夏ですね~良縁地蔵さまも新緑の中で気持ち良さそう~(^^)
私も昨日は鎌倉だったんですよ~先ずは円覚寺と浄智寺で新緑撮影、
そしてツツジが気になったので安養院へ…でもツツジは全く咲いていずでした。

いつも鎌倉情報をありがとうございます~私も近々長谷寺へ行ってきます~(^^♪

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日頃から気温も上がり、まさに初夏の様相ですね。
その内、アッという間に紫陽花でも咲き出しそうな勢いです。

北鎌倉の新緑も素晴らしかったでしょうね。
長谷寺ではツツジも見頃でしたが、安養院はまだでしたか?
そういえば、安養院のツツジは他より遅めに咲きますね。
クルメツツジが早咲きで、安養院のオオムラサキは遅咲きなのでしょう。

カシオペアさんのお写真、楽しみにしておりますhappy01

こんにちは 長谷寺は今が一番見頃みたいですね
鎌倉まつり行きました。学習センターで地元「すみれ会」の写真展を
みました。原田 寛先生の会ですね 明日また鎌倉に行く予定です

ビギナーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

長谷寺では早くも牡丹が満開でした。
いつ行っても色々な花が咲き乱れていて、今や鎌倉一の花の寺だと思います。
鎌倉まつりも行くつもりでしたが、午前中ちょっと所用があり、
午後からもテンションが上らずサボってしまいました。

「すみれ会」は見逃してしまいましたが、来週の「フォト四季鎌倉」の写真展を
楽しみにしています。
この作品展もいつも素晴らしい写真が一杯ですよconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の源氏山 | トップページ | 光則寺の藤 »