Amazon

« 明月院のしだれ桜 | トップページ | カイドウ舞い散る海蔵寺 »

2013年4月 1日 (月)

妙本寺のカイドウと新緑

明月院の次は、妙本寺へ。
10日振りの境内では、ソメイヨシノに代わって、カイドウやしだれ桜が満開です。
そして、早くも新緑がまぶしい季節となりました。
季節の移り変わりのスピードが速過ぎます。

Myohonjisanmon130401
山門は新緑に包まれて

Myohonjikeidai130401
華やかな境内

Myohonjikaido1304012
満開のカイドウ

Myohonjikaido130401
新緑とのコラボ

Myohonjisidarezakura130401
しだれ桜も満開に

Myohonjisidarezakura1304012
しだれ桜やカイドウの花の下で

Myohonjishoro130401
鐘楼の周囲も新緑が一杯

« 明月院のしだれ桜 | トップページ | カイドウ舞い散る海蔵寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん

つい先日も妙本寺に行きましたが、新緑がもうこんなですか(驚)。
妙本寺は鎌倉でも好きなお寺です。とても落ち着きます。

新緑の緑と海棠や枝垂桜のピンクとの対比が素敵ですね。
新緑を求めてまた山登りがしたくなりました。

イリヤさん、こんにちは。
昨日は偶然同じ場所を撮影したようですね。(~_~)
もう少し晴れると思ったのですが、妙本寺到着時にはほとんど
曇っていました。
この雨で桜は大分散ってしまうでしょうね。
その分新緑が綺麗になってきましたね。

akiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

妙本寺は鎌倉駅から近いとは思えないほどの深山の趣がありますね。
他のお寺も緑が多いですけど、格別の感じがします。
新緑というと5月というイメージですが、早くも若葉が瑞々しく
目にまぶしい季節がやって来て、本当にビックリでした。

akiさんは山登りがお得意のようで、いつもブログで楽しませて戴いております。
私は下から眺めるのが得意ですcoldsweats01

Nori-sukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

明月院、妙本寺ともいらしたとは、本当に気が合いますねhappy01
前日は海蔵寺から妙本寺のつもりでしたが、
朝になってから急に明月院へ行く気になりました。
何かのお導き??

昨夜からの雨がかなり強くなってしまいましたね。
まさに花散らしの雨で残念です。
新緑がますます輝くでしょう。

え、もう、新緑ですか?
季節の移ろいが早くてついていけません。
今朝、私も家の柿の木に小さな若葉色の芽が
出ているのに気付いていましたが。
満開の桜の下で、半日以上庭仕事をしていました。

沢山の野菜の種を播きました。
サラダ用のベイビー・リーフ、人参、ディル、チャーヴィル、
苗を買って売れたのはブロッコリー、九条ネギ、小松菜、
ほうれん草でした。 

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年は特に季節の移り変わりが速過ぎて、目が回りそうです。
満開の桜の下での庭仕事なんて、気持ち良さそうですね。
いまならまだ暑くも寒くもなくて…
こちらは昨夜から雨が降り続いています。

M.K.さんの畑には随分色々なお野菜が育っているのですね。
自家製の野菜サラダはさぞ美味しいでしょうhappy01

こんばんは、イリヤさま。
今年の春は大急ぎで行っちゃいましたね^^;
でも寒いのはなんでだろう・・。

もう新緑の季節ですかー・・
青葉が目に眩しいですね。
桜を満足に撮った記憶がありませんが、気持ちを切り替えて新緑狩りもいいかもしれませんね。

目に青葉、山ホトトギス 初鰹
あとあと、鰹も楽しみです^^

まこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

本当に今年の桜は、慌ただしく咲き、アッという間に散ってしまい…
アチラコチラ行ったような割には、行きそびれた所が多くて…
何となくフラストレーションが溜まっています。
寒暖の差も大きいですね。

これからは新緑の季節ですね。
ちなみに今晩は、鰹のお刺身でした!
美味しかったですdelicious

おはようございます、イリヤさん♪

真っ青な空が広がる快晴の札幌です。
桜の旅から無事に帰ってまいりました。
29日、光則寺と長谷寺にも行きましたので、
どこかでお会いしていたかも知れませんね^^
女性カメラマンさんを見かけるたびに、つい、熱い?視線で見てしまいました^^
暑い日あり、雨の日もありで、気温差が大きかったですが
どうにか風邪もひかず、桜巡りを楽しんで来ましたよー♪

光明寺の観桜会は寒かったですが、初めてお茶席に参加させて頂いたんです。
茶道のお稽古をされているという4歳の女の子が着物に身を包み
しずしずと和菓子を運んでくる美しい所作に参加者一同感激!
お恥ずかしいですが、ガサツな自分を反省した次第です^^;
山門回廊には出てみましたが、怖くてカニさん歩きになってしまいました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、お帰りなさい!
早速のコメントありがとうございます♪

桜の季節に間に合ってよかったですね。
本当に近頃は気象の変化が荒々しい気がして、
以前のような温暖な湘南はいずこへ?と思ってしまいます。
昨日、今日は晴れですが、また土日は荒れ模様の予報です。
今日は札幌も快晴とのこと、青空は嬉しいですね。

29日はニアミスでしたか…
光明寺の観桜会も行きたい気持ちはあったのですが、
寒い上に体調もイマイチでしたので諦めてしまいました。

和服姿の4歳のお嬢ちゃま、是非拝見したかったです。
お抹茶だけでなくて、実は象鼻杯も試されたのでは??smile
ローズ☆リラさんは、カニさん歩きでも山門回廊に出られて、
また一段とたくましくなられましたねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明月院のしだれ桜 | トップページ | カイドウ舞い散る海蔵寺 »