Amazon

« 浄妙寺の新緑と牡丹 | トップページ | 仏行寺のツツジはこれから »

2013年4月18日 (木)

報国寺の竹の庭

浄妙寺の後は、報国寺へ。
今年は桜を見逃してしまって心残りでしたが、今は境内全体がすっぽり緑に覆われています。

Hokokujisanmon130418
濃淡の緑に縁取られた山門

Hokokujisinryoku130418
葉桜と本堂、鐘楼

Hokokujishoro130418
秋には黄金色に輝いたイチョウ

Hokokujitikurin1304182
久しぶりに竹の庭を歩きます

Hokokujitikurin130418
幾筋かの光が降り注いで

Hokokujitikurin1304183
今日は茶亭が大賑わい

Hokokujiohdemari130418
本堂後の庭園には見事なオオデマリが満開に

Hokokujisumire130418
アップにしてしまっては分かりづらいですが、ミニミニサイズのスミレです

« 浄妙寺の新緑と牡丹 | トップページ | 仏行寺のツツジはこれから »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます♪

緑が心地よいですね~♪
木々の緑・・竹の緑・・苔の緑と、報国寺は楽しませてくれますね。
ミニミニサイズのすみれ、私も惹かれますー^^
茶亭は満員のようですね。
私も先月、関西からの女性グループの方と御一緒したのです。
もう25年も旅行を続けていらっしゃる方達で、たまたま鎌倉駅から
乗ったバスでリーダー?の方と隣り合わせになりました^^

竹のお寺へ行きたいとの事で私も行く予定でしたので御一緒させて頂いて・・・
その後、浄妙寺のガーデンテラスへ御案内しました。
初めての鎌倉に感激されている皆さんのお顔を拝見して
とっても嬉しくなりました♪仲よしってホントにいいですね!

イリヤさん、今日は。
「目に青葉 、山ほととぎす 、初がつを 」
今年は少し早いけれど、いよいよ若葉の季節になりましたね。
茅葺きの吾妻やに竹林が良いですねー。
足下にそっと咲くスミレ。 スミレが大好きで家では増やしています。
新宿の知り合いにもニオイスミレやカトレア・クロバーを送りました。
スミレの好きな方は喜びます。
匍匐性があるので来年はハンギングに仕立てようかと思っていますが、
気が多くて、あれもこれもと、なかなか纏まって1つの事が出来ません。
良い気候になりましたねー。

ローズ☆リラさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

一口に緑といっても、様々な色合いがありますね。
特に報国寺は竹と苔の緑が素晴らしく、そこに新緑が相俟ってキレイでした。

関西の女性グループの方はラッキーでしたね。
地元民より鎌倉に詳しいローズ☆リラさんに案内して戴けたなんて…
しかも旅行者としての気持ちも理解出来る方なのですから。
やはり”鎌倉観光協会・札幌支部長”に就任して戴きたいですheart04

私もお勤めしていた時に取引先の会社の女性をご案内して
鎌倉巡りをしたことがありましたが、一番人気は報国寺でした。
昨日は外国人観光客も多く見かけましたよhappy01

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今年は本当に季節の進み具合が速いですね。
黄緑色の若葉が、早くも少し濃い緑に変わりつつあるのを見かけます。

スミレは可愛いですね。
以前、鉢植えで戴いたスミレを地面に下ろしたら、結構増えてきました。
種が飛んで思いがけない所に咲くこともありますね。
スミレのハンギングは、あまり見たことありませんが可愛らしいでしょうねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄妙寺の新緑と牡丹 | トップページ | 仏行寺のツツジはこれから »