Amazon

« 久成寺の桜-Part2 | トップページ | 妙本寺のカイドウと新緑 »

2013年4月 1日 (月)

明月院のしだれ桜

久しぶりの快晴!と喜んだのも束の間、時間と共に薄雲が広がってしまいました。
ソメイヨシノは終盤を迎えた鎌倉ですが、その後の様子を見に明月院と妙本寺に行って来ました。

最初は北鎌倉の明月院です。
この季節の楽しみは、境内に何本もあるしだれ桜。
アジサイの季節ほど混雑していないのでお勧めです。

Meigetuinsidarezakura1304012jpg
昨年より10日以上早く行ったのですが、木によっては少々ピークを過ぎてしまったようです

Meigetuinsidarezakura130401
それでも、まだ見応えがあります

Meigetuinkaresansui130401
枯山水越しに

Meigetuinmarumado130401
お馴染みの丸窓の向こうは新緑

Meigetuinsando130401
しだれ桜、レンギョウ、ユキヤナギ、ショカッサイ等が咲き乱れています

Meigetuinjizo130401
こちらもお馴染みの花想い地蔵様は、カイドウをバックに

Meigetuinsidarezakura1304013jpg
何本のしだれ桜があるのでしょう?

Meigetuinyukiyanagi130401
ユキヤナギも沢山咲いていました

この後、鎌倉へ戻って妙本寺へ向かいます。

« 久成寺の桜-Part2 | トップページ | 妙本寺のカイドウと新緑 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

明月院も桜がキレイなのですね♪
ここ2~3年は北鎌倉方面に行く機会がないので
こうしてイリヤさんのブログで楽しませて頂いております(^_-)-☆

そうそう、こちゃるはいつの間にか大仏様を克服していました(笑)
到着するまでは「やだ」「行かない」とか言ってたんですけどね^m^
道行く人がソフトクリームを食べているのを見て、「食べたい!」と
騒ぎ出したこちゃる。
「じゃあ大仏様を見ながら食べようよ♪」と、つい食べ物で釣ってしまった
ダメ母の私です(^_^;)

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

小さなお子さんがいらっしゃると北鎌倉方面は
ちょっと行き難いですね。
私も歩いて行かれるところ優先なので、つい後回しになってしまいます。

こちゃるちゃん、お姉ちゃんになって成長しましたね。
もう大仏様も克服だなんて…smile
意思疎通が出来るようになって、楽しみが増えたことでしょう。

今日は妙本寺のお花の下で、おちびちゃん達が何人か遊んでいました。
こちゃるちゃんもこのくらいかしら?と思いながら
思わずカメラを向けてしまいましたよhappy01

明月院の枝垂れ桜も見ごろを迎えたようですね。
私も行きたいけどお天気がパッとしなくて…
でもここ2、3日のうちに行かないとダメみたいですね。

それと方丈の間の火鉢、まだあるんですね~これも撮らないと…(^^)

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日は、カシオペアさんも明月院へいらしているかしら?と思いながら
丸窓の間を見てしまいました。
お顔は存じ上げませんのにねsmile

枝垂れ桜は思いの外、開花が進んでいました。
私ももう少し後で行こうかと思っていたのですが、
朝晴れていたので急に行く気になったのです。
是非、お早目にどうぞwink

イリヤさん、今晩は。
明月院の丸窓越しに見る景色は一幅の絵画のようで
美しいですねー。 レンギョウやユキヤナギが乱れ咲く
緩やかな坂道をぴょんぴょん駆けて行く子供の姿が
微笑ましい。 ナイス・ショットでしたー。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

丸窓の向こうは、つい最近まで紅葉や梅だったはずですのに
いつの間にか新緑になっていました。
その割にまだ火鉢と鉄瓶が置いてありますね。

この駆けているお子さんは、ご両親と一緒だったのですが、
急にひとりで走り出したので、思わずシャッターを切ってしまいました。
小さい子供さんを見ると可愛くてつい撮影したくなりますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久成寺の桜-Part2 | トップページ | 妙本寺のカイドウと新緑 »