Amazon

« 仏行寺のツツジはこれから | トップページ | 英勝寺の白藤 »

2013年4月25日 (木)

光則寺参道~大巧寺~本覚寺

昨日は終日雨でしたが、今日は晴れて気温も上がりました。

午前中、生涯学習センターで開催されている「フォト四季鎌倉」写真展へ。
でも、その前に光則寺参道の藤をチェックして来ました。

Kosokujifuji130425
前回から10日経ちましたが、まだ見頃にはならない白藤

Kosokujifuji1304252
隣りの藤色の方は、ピークを過ぎてしまいました

この後、鎌倉駅へ出て、今日の目的の写真展を観賞。
七十数点の力作をゆっくりと拝見しました。
写真展は、28日(日)までです。

そして、生涯学習センターのお隣りの大巧寺へ。

Daigyojihimeutugi130425
境内のアチラコチラに咲いているヒメウツギ

Daigyoji130425
若葉に囲まれた春モミジ

Daigyojisila130425
星形の花がアガパンサスを思い起こさせるシーラ

Daigyojisyarinbai130425
ベニバナシャリンバイは咲き始めです

最後に本覚寺へ寄ってみました。

Hongakujiayame130425
アヤメが少しずつ咲き始めました

Hongakujimomiji130425
本堂前のモミジが鮮やか

Hongakujimatu130425
松の花  今までシミジミ見たことがありませんでした

Hongakujisarusuberi130425
サルスベリ  今年もきれいに咲いてくれますように!!

« 仏行寺のツツジはこれから | トップページ | 英勝寺の白藤 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
そちらは季節がこちらより早いですねー。
こちらは紫の藤は終わりかけですが、白は未だ見られますが、
少ないです。
ヒメウツギ、アヤメ、シャリンバイ、シラーなんて未だこちらでは
全く陰すら見られません。 シラーは蕾が根っこから上がってきますが、
底の方に見えているくらいです。
松の花は私ももんなにアップしてみた事はありませんが、
これは花粉が飛びますでしょう。

こちらは今晩も寒いですよー。
風邪ひきそうです。

昨日も今日も庭のフキを摘んできて
キャラブキを煮ました。意外な美味しさです。
ご近所にも二軒に差し上げましたが、
香りも味も市販の物より遥かに美味しいとのことで、
付いニンマリ。

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今日は暑くも寒くもなくて、とても爽やかな陽気です。
そちらよりも鎌倉の方が季節が早く進むとは意外ですね~

松ぼっくりはよく見かけますけど、松の花はあまり気にしていませんでした。
でも昨日、間近に沢山咲いていたので、よく見て来ました。

自家製のキャラブキがご近所で喜ばれて良かったですね。
やはり市販品よりお家で作ったものが一番安心出来ますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仏行寺のツツジはこれから | トップページ | 英勝寺の白藤 »