Amazon

« 報国寺の竹の庭 | トップページ | 光則寺参道~大巧寺~本覚寺 »

2013年4月22日 (月)

仏行寺のツツジはこれから

週末は生憎のお天気でしたが、今日は久しぶりの青空…
お勤めの皆さんには申し訳ない気がします。

先日、段葛のツツジが大分咲いていたので、今日午後から笛田の仏行寺の様子を見に行って来ました。
小さな花のキリシマツツジ(クルメツツジ?)は咲き始めていましたが、大きなオオムラサキはまだ蕾。
全体的な見頃は、もう少し先の様です。
写真は、よく咲いている部分だけを撮りました。

Butugyojitutuji130422
裏山から本堂を見下ろして

Butugyojitutuji1304222
崖に咲くツツジ

Butugyojijizo130422
お地蔵さまと

Butugyojitutuji1304223
裏山への上り口から

Butugyojitutuji1304224
池に青空が映って

Butugyojisyakunage130422
珍しい色のシャクナゲ

Butugyojibotan130422
こちらも貴重な黄色い牡丹

« 報国寺の竹の庭 | トップページ | 光則寺参道~大巧寺~本覚寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは
仏行寺のツツジが咲き出しましたのね。
キリシマの鮮やかな赤がとても好きです。
花も小さく良い形ですよね。
シャクナゲもこれと同じのは内のは枯れました。
牡丹はハイヌーン? 花弁が薄くて絹みたいでエレガント
な美しさですね。

こちら今朝は4℃で寒かったんですよー。明朝も霜注意報が出ています。
スイスもフランスも雪ですって。 パリから帰ってきた人がユニクロの
ヒートテックのタイツとシャツとダウンはケットで寒さを凌いだと云って
いました。 異常気象は世界的なようですね。

こんばんは、もう、つつじが咲いているんですね まごまごしていると
おいて行かれそうな気がします。それにしても季節の移り変わりの
スピードが速すぎます。遅れないようがんばります。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

仏行寺では、色とりどりのツツジが沢山咲くので、
毎年楽しみにしています。
シャクナゲは他所ではもう終わりに近いようですが、
こちらではまだ蕾をいくつか持っていました。
この牡丹、本当に薄絹を重ねたみたいで大好きなのです。
牡丹も終盤の所が多いですが、こちらはまだこの一輪しか開いていませんでした。

こちらもここ数日寒い日が続いて暖房をしています。
でも、霜注意報とは驚きですよね。
一時は暑いくらいでしたのに、またセーターやヒートテックのお世話になっていますcoldsweats01

ビギナーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

市内のあちらこちらで見頃を迎えたツツジを結構見かけます。
いつもはゴールデンウィーク頃ですけどね。
今年は本当に猛スピードで季節が移ろってゆきますね。
この処の寒さで少し足踏みしてくれないかなぁと勝手なことを考えていますhappy01

イリヤさん、こんばんは♪

咲き始めた仏行寺のツツジ、拝見しました。ありがとうございます♪
3枚目のお地蔵さまとツツジの写真、いいですね~。
安らぎを感じます^^
湘南モノレールに乗り、江ノ島や腰越方面には行ったことがあるのですが
仏行寺方面は未開の地・・・いつか各駅下車してゆっくり廻って観たいです^^

今日、札幌は16℃にも気温が上がったんですよ^^;
まるで初夏でした。気合いを入れてバラの剪定に半日、頑張りましたが、
今までにない凍害で、寒さに強い白バラのアイスバーグまで
ほとんどの枝が黒く枯死してしまいました。
ガックリしてしまいましたが、スノードロップやクリスマスローズの葉っぱが
今年も春到来を告げてくれました。
これから楽しい庭仕事が待っています。
(明日はおそらく筋肉痛でしょうが・・笑)
小さな春にカンパーイ!・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

仏行寺は他の観光地と離れているので、ちょっと行き難いですね。
深沢バス停から歩いて10分少々、モノレールの湘南深沢からですと
もう少しかかります。
途中、田んぼや畑がある所を通るのですが、昨日も蛙の合唱が聞こえてきましたsmile
全山ツツジで覆われる景色はなかなか壮観です。

考えてみると私はどうもお地蔵様が好きみたいです^^
明月院、長谷寺、仏行寺等…

そちらにも待ちに待った春が訪れたようですね。
でも大切なバラが凍害で枯死なんて、さぞガッカリされたことでしょう。
今年はそれだけ雪が深かったのですね。
ようやく雪かきから解放され、これからはお庭仕事を楽しまれますようにclover

仏行寺のツツジが咲き始めましたね。
ここは裏山のダイナミックな景観が、他に無い魅力です。
ところで今年は藤の花も早いようで、別願寺も早くしないと散ってしまいそうです。
英勝寺の白藤も気になるところですが、こちらはいつも遅めなので、
GW辺りが見ごろだといいのですが…

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

仏行寺は様々な色や種類のツツジで見事ですよね。
でもそれぞれ咲く時期がずれるので、全山一気に満開とはゆきませんが…

別願寺の藤は、行かない内に満開になってしまったようですね^^;
英勝寺の白藤が一番の楽しみなのですが、ここは光則寺の参道の白藤と
同じ頃だと思いますので、もう少し後ではないでしょうか?
でも、同じ白藤でも八幡宮と浄妙寺はもう満開を過ぎてしまいましたし、
うかうかしていると見逃してしまいそうですねcoldsweats01

おはようございます。
仏行寺のツツジも今年は、早く咲き始めたのですね。
裏山一面に咲くツツジは、本当に見事ですね。
朱色のツツジの背景のお地蔵様の写真、素敵ですね。

4年ほど毎年出かけていますが、ツツジの種類によって、咲き具合が違うので
全体が満開になるのは、難しいですね。
ここの黄色のボタンは、きれいで印象に残っています。

えむりさん、こんにちは。
お出で下さってありがとうございます♪

いつもはゴールデンウィーク頃咲き始める仏行寺のツツジですが、
今年はやはり早めですね。
お地蔵様の写真、気に入って下さってありがとうございますhappy01
バックが華やかな色だと映えますね。

色々な種類のツツジで山が彩られてきれいですが、
どうしても咲く時期がずれますね。
既に満開になっている株もあれば、まだまだ小さな蕾の株が沢山。
その点、安養院は殆どオオムラサキですから、一気に満開になりますねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 報国寺の竹の庭 | トップページ | 光則寺参道~大巧寺~本覚寺 »