Amazon

« 八重桜と藤と牡丹@八幡宮 | トップページ | 新緑の源氏山 »

2013年4月 9日 (火)

本覚寺と妙本寺の八重桜

鶴岡八幡宮の後、本覚寺へ。
しだれ桜の終わった後には、八重桜が満開です。
ここで、ステキな和服姿の女性をお見かけし、シャッターを頼まれたのを切っ掛けにモデルになって戴きました。

Hongakujisakura130409
古都のお寺には和服姿がピッタリ!
お二方に感謝です

Hongakujisakura1304092
まさに満開の八重桜

Hongakuji130409
しだれ桜は葉桜に

最後は、近くの妙本寺へ向かいました。

前回の訪問から8日経ち、カイドウは散ってしまいましたが、こちらでも八重桜が満開です。

Myohonjiyaezakura130409
祖師堂と八重桜 新緑もますます美しく

Myohonjiyaezakura1304092
山門、手水舎と

今日は、写真家・原田寛先生の教室が開かれていたようです。
私もこういう教室に入れて戴けば、もう少しマシな写真が撮れるのでしょうか?

Myohonjishoro130409
鐘楼周辺も、八重桜、新緑、ツツジ、シャガ等に彩られて

Myohonjishaga130409
境内の至る所にシャガが咲き乱れていました

« 八重桜と藤と牡丹@八幡宮 | トップページ | 新緑の源氏山 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
八重桜の下に佇まれる和服姿の女性達の素敵なこと。
タイムスリップしたような感じになりました。
私は20代の途中から三十代の中頃迄ずっと和服で通した時代がありました。
天ぷらのお鍋が傾いて、手に大やけどをして、長唄とお三味線のお稽古を止める
ことになり、和服も着る事がなくなりました。その頃からお洋服ばっかりになりました。

余程生活にゆとりがないと和服は着られません。 手入れも仕立て替えも自分で
するならですが、今更伸子張りもできませんしね。 
和服を楽しめる時代はもう来ないでしょうね。

でも,先日歌舞伎座のこけら落としのお客様が和服でお出掛けの
ご婦人をかなりお見掛けいたしました。(ニュースで)
 何時見てもやっぱり和服は良いものですね。 

イリヤさん、おはようございます。古都鎌倉は和服が似合いますね
写真教室に行かなくてもイリヤさんの写真技術はすばらしいです。
このままの調子でお願いいたします。なまじ先生から教わると
個性がなくなり当たり前の写真になると聞いています。
これからもよろしくお願いいたします。

初めまして。
時々拝見していましたが、本覚寺の和服の方の写真を拝見して初めてコメントさせていただきます。
実は、私も昨日、和服の女性をお見かけしたのです。
お二人がお互いに写真を撮っていらっしゃた時でしたので、声もかけることもできず、
八重桜だけ撮影して帰りました。
イリヤさんは、その後、写真を撮られたのですね。
もしかして、お近くにいらしたのでしょうか。
その後妙本寺にも行きましたので、きっとすれ違っていますね。
写真撮影の方たちもいらっしゃいました。
素敵な写真を拝見して、鎌倉の情報も参考にさせていただいていました。
ありがとうございます。

私が妙本寺に行ったのは半月前…今はもう八重桜と新緑なんですね。
そして本覚寺の和服のご婦人、この場にピッタリです。
でもイリヤさんも後ろから誰かに撮られているかも知れませんよ…(笑)

M.K.さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

私も和服が大好きで、着付けを習っていた時には、
成人の日に先生のお手伝いをしたことがありました。
可愛いお嬢さん達に振袖を着付けたのは、とても楽しい思い出です。

歌舞伎座にもちょっと頑張って和服で出掛けてみたりしましたが、
今は一年中、Tシャツにジーンズというていたらくですcoldsweats01

モデルになって下さった方々は、ご自分で着付けをして来られたとのこと。
結構坂道の多い鎌倉を和服で歩くのは大変だと思いますが、とてもお好きなのでしょうね。
こちらまで嬉しくなってしまいましたhappy01

ビギナーさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

昨日はステキな和服のモデルさんに出会えてラッキーでした。

ビギナーさんの過分なお言葉には冷や汗が出ますsweat01
写真教室や団体への入会を勧められたこともあるのですが、
マイペースな私は、ひとりの方が気が楽でして…
でも、基礎知識を学びたいという気持ちはあります。

またどこかでお会いできるかもしれませんね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

えむりさん、ようこそ!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

私も、鎌倉Todayさんで、えむりさんのリポートを拝見しつつ
今までコメントを残しておりませんで、失礼いたしました。
お出で下さって嬉しいです。

昨日は、本覚寺と妙本寺でニアミスだったようですね。
このお二方をお見かけし、心惹かれたものの声を掛けるのを躊躇っていた処、
カメラのシャッターを押すよう頼まれたので、こちらもモデルをお願いしました。

えむりさんのブログを拝見しましたら、日本各地のステキなお写真が満載ですね。
これをご縁に時々お邪魔させて戴きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

カシオペアさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

季節の移ろいが速過ぎますね。
染井吉野が終わり、海棠の季節もアッという間に過ぎ、今は八重桜と新緑です。

昨日はカシオペアさんを見習って、モデルをお願いしましたよsmile
ブログ掲載も快諾して下さったので、お顔も撮影してメールでお送りさせて戴きました。
ブログ名を申しましたら、すぐその場でスマホで検索して下さって…便利な世の中ですhappy01

満開の八重桜に和服の女性。自然な着こなしが綺麗ですね。
鎌倉らしいステキな一枚だと思いました。

和服はお手入れや着付けなど大変なんでしょうね。
鎌倉でたまにお見かけするたび、いいなぁと憧れますが、、自分で着るのは大変そうです^^;

まこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

和服も特別な日だけでなく、日常に着こなせるとステキですね。
特に夏に涼しげな紗の着物に日傘の姿などをお見かけしたら
ついカメラを向けてしまいたくなります。

でも、着付けにも時間がかかりますし、片付けやお手入れや保管のことを考えると
自分では滅多に着られませんsmile

はじめまして~♪

鎌倉の藤の開花状況を調べていて・・Googleからお邪魔しました・・

鎌倉をよくお散歩しています・・
白藤が大好きで・・=*^-^*=
鎌倉も今年はちょっと早めでしょうか・・

とても参考になる記事の数々・・
リンクをいただきました・・
また楽しみにしています・・=*^-^*=

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!


イリヤさん、おはようございます♪

八重桜が満開ですね~♪
和服のモデルさん、ホントにステキです^^ 着慣れていらっしゃいますね。
私も一度は着物でと思うものの、履きなれない草履でこけそうな気がします^^;

妙本寺はこれからの季節、新緑が楽しみですね。
特に雨上がりはしっとりとして美しいですよね。

イリヤさんの写真はいつもステキですよー♪
独学でこんなに素晴らしい場面を撮れるのですから尊敬しちゃいます^^
私は最近、どうにか??傾いた写真が少なくなりましたが、
以前は江ノ電の電車がまるで脱線?してしまうような写真で(江ノ電さん、ごめんなさい)
友人にも「こりゃひどいー」と言われていました^^;

今朝、さらっと雪が降り、庭が一面真っ白でしたが
この時間、日が射してきてどんどん解けています(*^-^*)

chie*coさん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

白藤はいいですよね~ 私も大好きですheart04
鎌倉の白藤というと英勝寺、鶴岡八幡宮、光則寺、浄妙寺等でしょうか。。。
中でも一番早く咲くのは八幡宮で、今年は昨年より2週間も早く咲き出しました。
他の場所も早めに咲くのではないかと思われます。

リンクありがとうございます。
chie*coさんのブログも美しいお写真が一杯ですね。
私も時々お邪魔させて戴きます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

ローズ☆リラさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今はどこを向いても八重桜が満開です。

近頃はお正月でもあまり和服姿を見かけないので、
この日お二人のモデルさんに出会えてラッキーでした。
ローズ☆リラさんも和服姿で鎌倉散歩をされたら、
またもやモデルさんにスカウトされてしまいますよwink

私は以前、着物で出掛けた時に鎌倉駅まで歩いただけで草履の鼻緒が痛くて、
泣きそうになったことがあります。
修業が足りませんね。

ローズ☆リラさんも写真が傾きますか?
実は私も癖があるようで、どうしても若干左に傾いてしまいます。
でも今度は「電車は少しくらい傾いて撮った方が迫力が出て良いのよ!」と
開き直って言ってみて下さいsmile

こちらも今日は気温が低いです。
気候不順のようですから、どうぞ体調を崩されませんように!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八重桜と藤と牡丹@八幡宮 | トップページ | 新緑の源氏山 »