Amazon

« 妙本寺のカイドウと新緑 | トップページ | 八重桜と藤と牡丹@八幡宮 »

2013年4月 5日 (金)

カイドウ舞い散る海蔵寺

季節の移ろいの速さにアタフタしている日々です。
今年は海蔵寺のカイドウの見頃を逃してしまい、遅まきながら出かけてみました。

Kaizojikasa130405
トレードマークの野点傘がお出迎え

Kaizojikaido130405
ピークは過ぎてしまいましたが、まだ頑張って咲いているカイドウ

Kaizojikaido1304053
前ボケで

Kaizojikaido1304052
山門と

Kaizojihanaikada130405
小さな池に舞い散った花びら

Kaizojimitumata130405
ミツマタ、ミツバツツジ、春モミジ等で彩られる境内

Kaizojisyakunage130405
シャクナゲ

Kaizojiyamabuki130405
ヤマブキ

Kaizojimomiji130405
春モミジと新緑が美しい

Kaizojisyaga130405
「底脱の井」をシャガの群生が囲んでいました

« 妙本寺のカイドウと新緑 | トップページ | 八重桜と藤と牡丹@八幡宮 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさんこんにちは 清明の日にふさわしい日でしたね
海臧寺は福寿草の咲いている頃お伺いいたしました。
シャクナゲ ヤマブキが素晴らしいですね
また、行きたくなりました。

ビギナーさん、おはようございます。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

清明の日とは存じませんでしたが、昨日は本当にその名に相応しい日でしたね。
今週末はちょっと残念なお天気ですが…

海蔵寺は、四季折々いつも花が絶えません。
これからもツツジ、サツキ、ハナショウブ、マツバギクetc.
楽しみが一杯ですので、是非またいらしてみて下さいhappy01

イリヤさん、こんにちは。
海蔵寺にもカイドウがありましたか。
池に散った花びらも綺麗ですね~。
私は逗子海岸でダイヤモンド富士見てきました。
ちょっと観測位置を左に行きすぎだったですが・・

Nori-sukeさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

以前は鎌倉の三大カイドウといえば、安国論寺、光則寺、妙本寺でしたが、
安国論寺の老木がすっかり傷んでしまい、今は海蔵寺がそのひとつでしょう。

逗子でのダイヤモンド富士、拝見しましたshineshine
太陽がハッキリとして、とても綺麗に撮れましたね♪
昨日の夕方、空を見ると雲が大分出ていたので、ダメかと思ってしまいましたが、
頑張って行かれた甲斐がありましたね。
今日辺り、江の島の展望台から望めるはずですが、今日は残念ながら無理でしょうthink

海蔵寺ですね~私も一昨日行ってきました~(^^♪
私の時も海棠は見ごろを過ぎたようでしたが、それでも綺麗でした。
もしかしたらニアミスをしているかもですね…

実は私はこの前に明月院へ行きましたが、そこでイリヤさんのブログの読者にお会いしたんです。
午後の飛行機で札幌に帰ると聞いたので多分あの方だと思うんですが…
その写真は明日のブログに載せるので見て下さいね(^^)

イリヤさん、今日は。
野点の傘が風流で良いですねー。
ここでお茶を立てて頂けたら最高ですね。

カイドウはもう終わりなのですね。
その代わり、次々とヤマブキや、三ッ葉ツツジや、
シャクナゲが咲き出し、新緑も加わって、春は忙しいですねー。
拝見している私もウキウキしてきます。

今日は生憎の暴風雨、朝から時折強い風と
雨が叩きつけるように降っています。
今晩から明日がクライマックスだとか。
この雨風で家のシャクナゲも終わってしまいます。
花の命は短いですねー。

カシオペアさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

海蔵寺は、一日違いでしたね~ 残念!
例年は桜の後にカイドウの見頃ですが、今年は桜を追っている内に
カイドウを見逃しそうになって慌てました。
でも、何とか散り際のカイドウに出会えて良かったです。

明月院で、ローズ☆リラさんと遭遇ですかsign02
よくお分かりになりましたね。
私も当初は、4日に明月院へ行こうと思っていたのに
急遽1日に行ってしまったのです。
予定通り4日に行けば、もしかしてお二人にお会い出来たかもしれませんね。
明日のブログを楽しみにしておりますhappy01

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

真っ赤な野点傘はこのお寺さんのトレードマークなのですが、
良い雰囲気ですよね。

今年は梅が遅かっただけで、その後はどんな花も早く咲いています。
本来ならカイドウがちょうど見頃になった頃ですのにね。
境内はどこを向いても春が一杯でした。

こちらも午後から雨が降り出し、徐々に強くなりそうです。
春の嵐が過ぎ去ったばかりなのに、またまた嵐の到来…typhoon
M.K.さんのお宅では、お花ばかりでなくてお野菜達も可哀想ですね。

海蔵寺のカイドウ、自分も見損ねてしまいました;;
池に散り落ちた花弁も、風情があります。
慌しい花の季節が過ぎ、個人的には一番好きな新緑の鎌倉の季節です^^

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は思いがけず快晴になりましたが、残念ながら風が強くて
家に閉じこもっていますcoldsweats01

桜と同じくらい好きなカイドウも、今年はゆっくりと見る間もなく
散ってしまいました。
これからは爽やかな新緑の季節ですね~
何だか季節が一ヶ月早く進んで行く気がします。

イリヤさん、こんにちは♪

海蔵寺には二回、足を運びました。
カイドウが愛らしくて、いつまでも眺めていたくなりますよね。
そうそう、シャガも咲いていました。
不思議な花模様をついつい、覗きこんでしまうんですよ^^

何だか、今春は桜の季節が駆け足で過ぎて行った感じですね。
若葉の優しい緑色が、次の季節到来を告げる鎌倉でした。

今回、明月院でカシオペアさんと驚きの出会いがありました^^
ブログ名をお聞きして、びっくりしましたよ^^
世の中、広いようで狭い?ものですね。
湘南鎌倉を愛する、とても誠実なお方でした・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日の札幌は雨模様のようですね。
こちらは昨日の雨が止んで快晴になり、海にでも行きたい気分ですが、
まだまだ凄い強風なので自重しています。

海蔵寺には海棠を見に慌てて出掛けました。
ローズ☆リラさんは短期間に2回もいらしたのですね。
いつ行っても四季を存分に感じられるお寺さんです。

明月院でカシオペアさんと遭遇されたとは、ビックリしました。
丸窓の間の後ろ姿、拝見しましたよ。
想像通りの女性らしいお方だなぁと感じましたheart04
私もいつかお会いできるかもしれませんね。
でも、私はローズ☆リラさんとは正反対で、服装も性格もオッサンに近いので、
実現したら恥ずかしいですけれど…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺のカイドウと新緑 | トップページ | 八重桜と藤と牡丹@八幡宮 »