Amazon

« 海蔵寺の新緑とツツジ | トップページ | 安養院の満開のツツジ »

2013年4月27日 (土)

浄光明寺~寿福寺参道

海蔵寺の後は、久しぶりの浄光明寺へ。
こちらも新緑が美しく、ツツジやシャクナゲが咲き始めていました。

Jokomyojitutuji130427
不動堂とツツジ

Jokomyojiseisibosatu130427
勢至菩薩像

Jokomyojisanmon130427
楽しみにしていた山藤は終わってしまったのでしょうか?
全然咲いていませんでした 残念!

浄光明寺の後、寿福寺参道へ。
ゴールデンウィークなので、境内が公開されているかと思ったのですが・・・

Jufukuji130427
残念ながら山門は閉まっていました
参道にはスケッチされる方がおられました

Tatumijinja130427
寿福寺そばの巽神社のモッコウバラが満開でした

« 海蔵寺の新緑とツツジ | トップページ | 安養院の満開のツツジ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
静かな参道脇でスケッチを楽しまれる方々がおられますねー。
絵心のある方が羨ましいです。 私は身体が弱かった割に
お転婆で乗馬とか釣りとかが好きでした。 兄が油絵を習っていて
生徒が一人では先生に申し訳ないからと、嫌がる私も加えられたのですが、
絵はちっとも上達しませんでした。 兄は素質があったようですが、私は
さっぱりでした。 さらっとデッサンなんか出来たらどんなに良いでしょうね。

オオムラサキが咲き出しましたね。こちらでも咲き出していました。
モッコウバラがゴージャスですねー。 これは祖父の好きな花でした。
家でも一度植えたのですが、あんまり大きくなりそうだったので、切り詰めて
知り合いに貰って頂きました。 今はそこに三ッ葉アケビを植えています。

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

M.K.さんは活発なお嬢さんだったのですね。
私は運動が苦手で、絵を描いたり本を読んだりするのが好きでした。
油絵も少し描いたことがあり、将来は日本画を習いたいと思っていたのですが、
いつの間にか絵より写真になってしまいました。
良いカメラが安く手に入るようになり、誰にでも簡単に
撮影できるようになったからですね。

モッコウバラやナニワイバラが咲いてきて、
早くもバラの季節がやって来ますねhappy01

イリヤさん、こんばんは!

連休初日は暑いくらいのいいお天気でしたね♪
我が家も少しだけ鎌倉市内を車で走っていたのですが、
安養院の横を通ったら、ツツジがきれいに咲き始めていました(^_-)-☆
イリヤさんの記事でも鎌倉の様子が知れて嬉しいです!!
いつも素敵な記事をありがとうございます♪

あ、GW中はイリヤさんのご近所はいつも以上の人出なのでしょうね。
我が家の辺りはまったく変わらず、です(笑)

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日は歩くとちょっと暑いくらいでしたね。
でも、風が爽やかでした。
今年はツツジも早いので、安養院もそろそろ見頃でしょうか?

先日大仏の裏通りで、お散歩中の若いお母さんと可愛いお嬢ちゃんをお見かけし、
思わずちゃるこさんとこちゃるちゃん?なんて思ってしまいました^^

我が家でも家の中にいる時は静かなのですが、ちょっと通りへ出ると
ビックリするほどの人がゾロゾロ歩いています。
それでGW中は、息をひそめて引き籠っていることが多いですsmile

イリヤさん、こんにちは♪

GW初日、お天気に恵まれましたね~。
新緑に包まれた壽福寺参道に、木洩れ日がさして美しいです。
山門公開ですが、今年はなかったのですね。

モッコウバラが満開ですか。いいなぁ…^^
クリームイエローのお花がとってもキュート!
是非、庭に植えたいと思ったバラですが
私のところでは越冬が無理なんですよね~。
ちなみに実家のある道南地方では栽培が可能なんですよ。残念^^;

このところ、鎌倉特集のTV番組が多いですね。
見慣れた景色が登場するたび、一人で騒いでおります^^
今日も観光客で賑わっているのでしょうね。
札幌はもの凄い強風が吹き荒れて寒いんですよ。
飛ばされそうな感じなので、おこもりしています(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今年のGWはお天気に恵まれそうです。
今日も快晴でしたsun
私は出掛けませんでしたが、鎌倉駅周辺は凄い人出だったようです。

寿福寺、今日は公開されていたかもしれませんが、
昨日は境内の草取り等をされていました。

モッコウバラは寒さに弱いのですね。
そういえば、お庭のバラさんの一部は可哀想な状態になってしまったのでしたね。
でも元気に越冬した株はこれからが楽しみですね。

TVの鎌倉特集は、グルメ情報が多いですよね。
普段、地元では滅多に外食をしないので、知らないお店ばかり出て来ます。
友人を案内しようにも、私の方が知らない事が多くて恥ずかしい限り…coldsweats01
今度、ローズ☆リラさんに行きつけのお店を案内していただこうかしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の新緑とツツジ | トップページ | 安養院の満開のツツジ »