Amazon

« カイドウ舞い散る海蔵寺 | トップページ | 本覚寺と妙本寺の八重桜 »

2013年4月 9日 (火)

八重桜と藤と牡丹@八幡宮

今朝は穏やかに晴れていましたが、時間と共に風が強くなって来ました。
午前中に八重桜を求めて、鶴岡八幡宮、本覚寺、妙本寺へ出掛けました。

先ずは、鶴岡八幡宮のぼたん庭園へ。

Botanteien130409_2
ソメイヨシノはすっかり散って、次は八重桜の出番です

Botanteien1304092

Botanteien1304093
前回と同様、まだまだ美しい牡丹が咲いています

Hachimanguyaezakura130409
向かい側は旗上弁財天社

Hachimanguyaezakura1304092
八重桜と牡丹の競演

Hachimanguyaezakura1304093
今度は、ぼたん庭園を外から

Hachimangufuji130409
旗上弁財天社前では、早くも白藤が咲き始め、甘い香りが漂っています

Hachimangufuji1304092
社殿越しの白藤と八重桜

Dankazura130409
葉桜の段葛
14日から鎌倉まつりが始まります。

この後、本覚寺へ向かいます。

« カイドウ舞い散る海蔵寺 | トップページ | 本覚寺と妙本寺の八重桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

今日も鎌倉の風景をありがとうございます(*^-^*)
染井吉野の次は八重桜ですね。
ぼたん庭園を拝見しながら、つい数日前、ここに居たのだと感慨にふけっています^^
色鮮やかな牡丹は目を惹きますね。
白藤も咲き始めたのですか?何だか季節の歩みが早いような??
この分だとあっという間に紫陽花の時季を迎えるかも・・・なんて思ってしまいます^^

そうそう先日、長谷寺の売店で乾燥アカモクを買って来ました。
細かく刻んでめんつゆと練りワサビであえて、ご飯にのせて頂きましたが
美味しいっ! 思わず「もういっぱ~い」と言いたくなりましたよ(笑)
あとは、1センチくらいに刻んで昆布ポン酢をかけて、
しゃき、しゃきの食感を楽しみました。
こちらもバッチリで、すっかりアカモクファンになりました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ぼたん庭園は良いですね。
境内が混んでいても、庭園内はそれほどでもないのでノンビリします。
今年は白藤が咲き出すのも昨年より半月ほど早いようです。
季節の移ろいが早過ぎですね。
でも、ローズ☆リラさんは、もう一度お花見が出来るので羨ましいcherryblossom

長谷寺の売店でアカモクを売っているなんてビックリですね。
いつもローズ☆リラさんに色々教えて戴いて、地元民としてはお恥ずかしいです。
実は、アカモクってまだ食べたことがありませんcoldsweats01
その存在を知ったのも、つい1~2年前。。。
浜辺で大勢の人達が海藻を拾っているのを見て、何かな?と思ったら
アカモクと言っていました。
メカブのようかと思いましたが、それよりシャキシャキした食感らしいですね。
今度、チャレンジしてみます。

イリヤさん、こんばんは!

何と奇遇にも、火曜日は私もこちゃると実父と一緒に
お昼過ぎに段葛を歩いていました(^_-)-☆
ツツジがキレイだったので、その後木曜日にも、
こちゃると二人で鎌倉散歩しに行ったのですが♪
(ブログにもUpしています)
木曜日には八幡宮にもお参りできたので、私も
藤や牡丹も堪能できました(^_^)v

春爛漫、でも初夏の香りも漂う鎌倉は、散策のベスト
シーズンですね(^_-)

ちゃるこさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

最近ニアミスが多いような…smile
こちゃるちゃんも立派なお散歩仲間に成長されつつありますね。
お父様は、お嬢様と可愛いお孫ちゃんに囲まれて、両手に花だったのですね。

季節がドンドン進んで、早くも藤や牡丹やツツジの花盛り。
今日も長谷寺と光則寺へ行ってきましたが、まさに百花繚乱でした。

あまり暑くなり過ぎると散歩も疲れるので、今頃がベストですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カイドウ舞い散る海蔵寺 | トップページ | 本覚寺と妙本寺の八重桜 »