Amazon

« 牡丹と新緑の長谷寺 | トップページ | 浄妙寺の新緑と牡丹 »

2013年4月15日 (月)

光則寺の藤

長谷寺の後は、光則寺へ。
昨年は、見頃を迎えずして散ってしまったという境内の藤ですが、今年は見事に咲いています。

Kosokujifuji130415
ダイナミックな藤

Kosokujifuji1304152
ヒバの大木に絡み付いて咲いています
大きな蜂がブンブンと飛び回っていました

Kosokujimomiji130415
赤と緑のモミジ

Kosokujimochitutuji130415
モチツツジ

Kosokujiohmomiji130415
オオモミジの花 これが種になるとプロペラのような形になって飛んでゆきます

Kosokujikemanso130415
紅白のケマンソウ(別名:タイツリソウ)

Kosokujifuji1304153_2
参道の藤も咲き始めましたが、白藤はまだまだ蕾です

« 牡丹と新緑の長谷寺 | トップページ | 浄妙寺の新緑と牡丹 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
長谷寺も光則寺も春を通り越えて初夏に近づいているような
雰囲気ですね。
藤も例年よりだいぶ早く見頃になっているようですね。
いつもレポートありがとうございます。

こんばんは、藤の花綺麗ですね。
今年は天候がおかしくなってますが、満開に出会えてよかったですね~。

ここのところお天気がよくて散歩日和、私も土曜日に久しぶりに鎌倉へ出まして妙本寺の八重桜を見てきました。
静かな鎌倉のお寺さんはほっとしますね^^

Nori-sukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年はどこも、例年ならゴールデンウィーク辺りに
咲くような花達が咲いていますね。
早くも藤やツツジが見頃を迎えつつあり、何だかこちらもゆっくりと
花を愛でている余裕がなくなってしまうようで慌ただしいですsmile

まこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

まさかもう藤が見頃とは思わなかったので驚きました。
例年より半月は前倒しで考えないと見頃の花を見逃しそうです。
妙本寺の八重桜も終盤でしょうか?
でも新緑は鎌倉一かもしれませんね。

まこさんは、上田城までいらしたのですね。
とても美しい夜桜にうっとりですheart04

イリヤさん、今晩は。
3日程前にお隣の藤が咲いているのを見つけてびっくりしました。
例年より早いですよね。 牡丹も咲いています。何時も連休の頃、と
思っていたので、驚きでした。 
鎌倉でも藤がこんなに豪勢に咲いているのですね。
薄い紫が奇麗ですねー。 子供の頃に習った「藤娘」や「汐汲み」を思い出します。
鯉のぼりが立てばもう連休のような気候です。 昨日今日は暑かったです。

モチツツジって珍しいですね。初めて拝見します。
紅白のケマンソウも可愛らしいですね。

M.K.さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

こちらでも花の咲く時期が半月ほど早まっています。
藤やツツジが綺麗に咲いてくるのは、いつもゴールデンウィークの頃ですよね。
今朝は、家の牡丹も咲き出して、ビックリしていた処です。

いつまでも肌寒いと思っていたら急に気温が上がったり、
体調管理が大変です。
季節の変わり目ですから、M.K.さんもどうぞ働き過ぎにご用心下さいねhappy01

光則寺の山藤は、例年なら4月の下旬からGWに掛けてなのですが、
やはり今年は早いですね。
こうなると、別願寺の藤も気になります^^;

日曜日、フォトコンの受賞式が鎌倉宮でありました。
副賞として、鎌倉すざくの「炭蜂蜜」をいただきましたが、
はたしてどんな味なんでしょうか…^^;

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨年は、この山藤が見られずにガッカリでしたが、今年は早くも見頃を迎えています。
あと1ヶ月もすれば、dekimaroさんお気に入りのニオイバンマツリの季節がやって来ますね。
そういえば、別願寺の山藤もいつも光則寺と同じ頃でしたね。
近々見て来なければ…smile

フォトコンの受賞式は鎌倉宮でしたか!?
鎌倉すざくのHPに『炭蜂蜜』…体内美人化を応援するミラクルフード『黒い蜂蜜』とありました。
ますます体内美人(?)になって下さいませwink

おはようございます。
光則寺の藤は、見事ですね。
入り口の藤棚の藤はよく見ていたのですが、境内の藤がこんなに見事に咲くのを
見た記憶がなかったのです。
去年は、余り咲かなかったのですね。
13日に出かけた後、またお友達と16日に出かけた時も見事に咲いていました。
境内のヤマシャクヤクは3日でほとんど散ってしまっていました。
長谷寺のボタンも満開になっていました。
3日の違いでこんなにも花の咲き具合が違うなんて、今年の季節の移り変わりの
早さにはびっくりしています。
アジサイも早く咲くのでしょうか。

えむりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

光則寺の境内の藤は、高い所に咲いているので却って目立たないのかもしれませんね。
毎年ゴールデンウィーク頃咲くので気を付けているのですが、昨年は見当たらず、
お寺の方に伺った処、見頃を迎えないまま散ってしまったそうです。
もしかしたら寿命かしら?と心配でしたが、今年は無事に咲いてくれました。

長谷寺の牡丹は、えむりさんが最初にいらした13日は咲き始めだったようですが、
15日には既に満開でしたよ。
本当に今年は開花が早まっている上、花期が短いものが多いような気がします。
紫陽花もきっと早く咲いてしまうのではないでしょうか?
開花が早くても長く咲いていてくれると良いですねhappy01

きれいですねー!
白藤はまだこのころは蕾というころで、これからでもまだ大丈夫でしょうかupwardright

メイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この後、まだ見に行っていないのですが、3日前にもまだ蕾だった…
という情報があります。
また近い内に様子を見て来ますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡丹と新緑の長谷寺 | トップページ | 浄妙寺の新緑と牡丹 »