Amazon

« 本覚寺と妙本寺の八重桜 | トップページ | 牡丹と新緑の長谷寺 »

2013年4月12日 (金)

新緑の源氏山

散歩に相応しい爽やかな陽気に誘われ、久しぶりに源氏山公園まで上ってみました。
公園内のどこを見回しても、新緑や八重桜、椿などが一杯で、心が洗われるような気持ちになります。
桜やカイドウは終わってしまいましたが、この季節もとても素晴らしく、気軽なハイキングとしてお勧めです。

Genjiyamakaede130412
カエデには小さな花が付いています

Genjiyamayaezakura130412
八重桜と新緑

Kuzuharaokajinja130412
葛原岡神社の社殿も八重桜に縁取られて
最近は縁結びのパワースポットとしても有名になってきました

Yoritomozo130412
頼朝公もご満悦

Genjiyamatubaki130412 
色々な種類の椿が咲き乱れて

Genjiyamatubaki1304122 
こちらの椿のバックには菜の花

Genjiyamatutuji130412
ツツジも咲き出し

Genjiyamaohdemari130412
新緑に染まりそうなオオデマリ

Genjiyamatanpopo130412
足下にはタンポポの群生が見られます

« 本覚寺と妙本寺の八重桜 | トップページ | 牡丹と新緑の長谷寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、鎌倉は春満開ですね。すばらしい
14日から鎌倉祭りがはじまりますね お伺いいたします
あちこちお寺をめぐってみます イリヤさんの写真を
手掛かりに・・・

イリヤさん、こんばんは♪

源氏山へお出掛け、お疲れ様でした。
写真を拝見していると、まるで初夏のようですね。
八重桜と新緑がきれい!椿やツツジもいいですね~。
深呼吸したくなります^^

今日は大好物の鳩サブレを持参して父の面会に行ってきました。
白いブラウスに淡いミントグリーンのカーディガンを着た私を見て突然、
「その洋服の色、野原を思い出すな~」とぽろり。
「そうだ!野原の歌、歌ってくれないか」と続けて言う父。
あ!そうか!とピンときました。私、森山良子さんが大好きで、
しょっちゅう「この広い野原いっぱい」を歌っていたのです。
「わぁー!お父さん、覚えていてくれたんだー」と思うと嬉しくて叫びたくなりました。
「じゃあ、久しぶりに一曲ね」と結局、のどがガラガラになるまで
歌ったものですから、今、嬉しい嬉しいのどの痛みに耐えています(*^-^*)
イリヤさんに聞いて頂きたくて、長い余談になってしまいました。どうぞお許し下さいね。


ビギナーさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

季節が猛スピードで飛んでいきますね。
まるで風薫る五月のような鎌倉です。

鎌倉まつり初日のパレードには、段葛に満開の桜…というのが理想ですが、
今年はとうに葉桜です。
でもお天気も良さそうですので、是非お楽しみ下さい。
またどこかでお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

ローズ☆リラさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

ローズ☆リラさんになり代わって、頼朝公にご挨拶して来ましたよwink
今年は大好きな葛原が岡の桜を見逃してしまい残念でしたが、
八重桜と新緑に包まれた山道を歩いていると、とても清々しい気持ちになれました。

お父様は、ローズ☆リラさんの歌声を覚えていて下さったのですねheart02
きっと心にしみる美しい歌声なのでしょうね。
思わず YouTube で検索し、「この広い野原いっぱい」を聴きながら
お二人の姿を想像している内に胸が一杯になってしまいましたweep

http://www.youtube.com/watch?v=NImP10RNk9g

これからもお父様のために沢山歌って差し上げて下さいね。

桜や海棠の花が慌しく過ぎて行き、個人的には一番好きな鎌倉の季節となりました。
源氏山の新緑や八重桜が、綺麗ですね。
私事ですが、今年も「鎌倉プロモーションフォトコンテスト」で、入賞をいただきました^^;

dekimaroさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

「鎌倉プロモーションフォトコンテスト」のご入賞、おめでとうございますshineshine
連続でのご受賞とはさすがですね~ 
でも、dekimaroさんなら当然という気もしますが…

早速HPを拝見して来ましたが、私も大好きな一枚で、自分の事のように誇らしい気持ちになりました。
稲村ケ崎の夕景の中の一コマ、親子のシルエットがとても印象的でしたconfident

今年は特に花の命の儚さを痛感しています。
でも、暑くも寒くもなく散歩に相応しい季節となりました。

イリヤさん、今日は。
こちらは未だ寒くて,洗う予定だったスウェターを引っ張り出して
来ています。お昼迄も寒いのですよー。 夜は夕飯が済むと直ぐにおコタツに入って
温まっていると居眠りが始まります。 夜中に目覚めてベッドへ移動している始末です。

鎌倉は贅沢ですねー。八重桜に新緑だなんて、楓も椿も美しいですねー。
お弁当を作ってピクニックに行きたいです。 母が居た頃はよくお弁当を作って
土筆を摘みに行ったり、ヨモギ摘みと結構出掛けていましたが、母をなくしてからは
何処へも行かなくなりました。 

何時も美しいかまくら便りを有り難うございます。

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

こちらも肌寒い日が続いていて、私もセーターを着ています。
一時は暑くなったので、洗って仕舞ったのですが…
でも明日からまた20℃を超えるようですよ。
コタツで居眠りは本当に気持ち良いですが、
お風邪をひかないようにお気をつけ下さいね。

ヨモギ摘みは懐かしいですね~
子供の頃、祖母とヨモギを摘みに行って、草餅を作って貰った事を思い出しました。
ピクニックにも何年も行っていませんが、昨日の源氏山でお昼近くになり
家族連れの方がお弁当を広げているのを見て羨ましかったですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺と妙本寺の八重桜 | トップページ | 牡丹と新緑の長谷寺 »