Amazon

« 光則寺参道~大巧寺~本覚寺 | トップページ | 海蔵寺の新緑とツツジ »

2013年4月27日 (土)

英勝寺の白藤

ゴールデンウィークの幕開けに相応しい快晴となりました。
爽やかな風が吹く中、扇ガ谷の英勝寺、海蔵寺、浄光明寺へ。

最初の英勝寺では、毎年楽しみにしている白藤をまずチェックです。
満開まではあと数日かかるでしょうか?
今年も元気に沢山の花を付けています。

Eishojifuji130427
もう少しで満開の白藤  昨年より10日早いそうです

Eishojifuji1304272
青空をバックに

Eishojifuji1304273
カエデの若葉と藤

Eishojitutuji130427
ツツジも見頃に

Eishojihondo130427
本堂を正面から

Eishojisanmon130427
緑に覆われた山門  
修復されて2年経ち、周囲にすっかり馴染んできました

Eishojitake130427
竹林を外側から見て

この後、海蔵寺へ向かいます。

« 光則寺参道~大巧寺~本覚寺 | トップページ | 海蔵寺の新緑とツツジ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

小生も朝一番に英勝寺へ。白藤綺麗だった。
4月初めに訪れたとき白藤が名物と伺い心待ちにしていました。
良い目の保養になりました。
その後、源氏山~大仏切通し~大仏~光則寺へ散策。
光則寺では真っ赤なシャクナゲに見惚れました。

自分も今日、扇ガ谷のお寺さんを廻ってきました。
英勝寺→海蔵寺→浄光明寺のコースだったので、どこかでお会いしているかも?^^;
英勝寺の白藤はちょうどいいタイミングでしたね。
気温20℃・湿度40%、暑くも寒くもなく、快適な撮影日和でした^^

くろさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

私も今朝早く行きましたので、ニアミスでしょうか?
白藤綺麗でしたね。
彼岸花も有名ですので、次回は是非秋のお彼岸の頃お出掛け下さい。

その後は、ハイキングコ-スを歩かれたのですね。
光則寺の本堂横にあるシャクナゲですか?
色鮮やかですよね~
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日は全く同じコースだったようですねsign02
私も、もしかしたらdekimaroさんもいらしているかしら?
と、英勝寺では気にしていたのですが、分かりませんでしたcoldsweats01
白藤は早過ぎるかと思いましたが、見頃を迎えていましたね。

GWの初日で大混雑かと心配でしたが、爽やかな陽気の中、
ゆったりと廻れて満足(写真の出来は別として^^)の半日でした。

こんにちはイリヤさま。
真っ白な藤の花ですね~。
抜けるような青空に綺麗に咲いて。
お天気に恵まれてよかったですね^^

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

英勝寺の白藤、満開まであとちょっとでしたけど綺麗でした。
まこさんがいらした亀戸天神ほどゴージャスではありませんけどね^^
白藤にはやはり青空が似合いますね。

この連休、まこさんはどちらにいらしたのでしょうか?
ブログの更新を楽しみにしていますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺参道~大巧寺~本覚寺 | トップページ | 海蔵寺の新緑とツツジ »