Amazon

« 常立寺~龍口寺 part2 | トップページ | 浄智寺はミツマタが満開 »

2013年3月11日 (月)

東慶寺の満開の梅

東日本大震災から丸二年…
震災は多くの人達に人生観や価値観の変化をもたらせたようです。
今もなお不自由な生活を余儀なくされている方々に思いを馳せ、一日も早く心安らかな日が訪れますようお祈りいたします。

4月、5月の陽気が続いていましたが、今日は久しぶりに気温が下がりました。
週末は黄砂で濁っていた空が澄んでいたようです。
午前中、久しぶりに北鎌倉の東慶寺、浄智寺へ行って来ました。
先ずは東慶寺へ。

Tokeijiume130311
満開の梅がお出迎え

Tokeijiume1303112
鐘楼前も華やかです

Tokeijiume1303114
ピークの過ぎた梅もあれば、これからのものも…

Tokeijimitumata130311
見事なミツマタ 水仙も沢山咲いています

Tokeijimitumata1303112
石仏様も紅白の梅やミツマタに囲まれて

Tokeijiume1303113
枝垂れ系はこれから見頃を迎えます

Tokeijihiganzakura130311
彼岸桜が沢山の蕾を付けて開花の時を待っていました

この後は浄智寺です。

« 常立寺~龍口寺 part2 | トップページ | 浄智寺はミツマタが満開 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
東慶寺の梅が満開で素敵ですね。
紅白梅に迎えられてお参りに、優雅ですねー。

こちらも白梅は満開です。紅梅は未だチラホラですが。
家のハクモクレンが昨日開花しました。これは早い方だと
思います。十一日は数日振りで朝0℃でした。前日とは10℃も
違っていました。 
畠のビニールのトンネルを、折角外したのに叉掛けました。
ラッパズイセンも花ニラも咲き出しました。

こちらも数日振りに青い空を臨む事が出来ました。
今迄の淀んだ空気は、あの強風と共に吹き去ったのでしょうか。
毎日、お日様が出ていても、遠景の視界が悪かったのでしたが。

東北大震災からもう丸二年、考えられない程、時が経つのが速いです。
今なお31. 6万人の人々が避難していられるとは心が重いです。
仮設は四畳半がニ間だそうですから、狭いですよね。
幾ら東北の人が我慢強いと云っても、二年間も仮設暮らしでは
折角、助かっても、ストレスから体調が悪くなってしまいます。

一日も早い復興を願うばかりです。

イリヤさん、おはようございます♪
ちょっぴりご無沙汰してしまいました。

今年は昨年同様、梅の開花が遅れるのかなと思っていたのですが
あれよ、あれよと言う間に満開ですね。 
いろいろな所にお出掛けされて、楽しませて下さって本当にありがとうございます。

当初、着替えを拒むなど困ったちゃんの父でしたが病状が進んできました。
時にはまるでデビル君?かと思うような被害妄想的な事を乱暴な言葉でぶつけてきます。
病気なのだから仕方がないと割り切れない自分は未熟者ですね。
その度にガックリ落ち込むのですから。。。
少しお休みを貰って鎌倉行きを決めました。
満開の梅が香る東慶寺に明日、行きます。
イリヤさん、1、丸い(顔)、2、小さい(身長)・・そしてもう一つは??
さてビンゴとなると嬉しいのですが・・・もし分かりましたら是非、お声を!(*^-^*)

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

開花が遅いと思っていた梅もアッという間に満開になりました。
梅の季節には東慶寺は外せません。
もうハクモクレンが咲き始めましたか… 早いですね。
こちらではまだ蕾の所が多いと思いますが、私も大好きな花なので
これからが楽しみです。
気温の変化が激しい日が続きますから、人間も野菜も注意が必要ですね。

震災から2年経ちましたが、復興がなかなか進まず気掛かりですね。
被災した知人もおり、本当に心が重くなりますthink

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

明日は東慶寺ですかsign02
ここ数日、暑いくらいの日や強風の日が続き、残念ながら梅のピークは過ぎつつあります。
でも、枝垂れ系など遅咲きの梅もありますし、八幡宮周辺では早咲きの桜が結構咲いています。
そして何より、今のローズ☆リラさんには気分転換が大切ですね。

お父様のご病状は心配ですね。
経験者としてはとてもよく分かります。
第三者なら冷静な対応が出来るかもしれませんが、肉親となるととても難しいです。
たまには羽を伸ばして鎌倉の春を満喫して下さいね。

小柄で丸顔の女性? ウーン、身近にも大勢いますが…
胸に赤いバラでも付けて下されば、すぐお声かけさせていただきますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常立寺~龍口寺 part2 | トップページ | 浄智寺はミツマタが満開 »