Amazon

« 久成寺の桜 | トップページ | 長勝寺も満開の桜 »

2013年3月26日 (火)

光明寺の桜が満開

今日は晴れたり曇ったりで気温が低く、暖かさに慣れた身体には肌寒く感じます。
午前中に光明寺、長勝寺を廻って来ましたが、どちらも満開の桜に包まれていました。

最初は、光明寺へ。

Komyojisakura130326
本堂を飾る満開の桜

Komyojisakura1303262
今週末の「観桜会」まで何とか持ち堪えて欲しいものです

Komyojisakura1303265
本堂から境内全体を眺めて

Komyojisakura1303263
本堂と開山堂をつなぐ回廊

Komyojisakura1303264
記主庭園

Komyojishoro130326
鐘楼

Komyojiurayama130326
裏山からの景色  富士山が見えなくて残念!

この後、長勝寺へ向かいます。

« 久成寺の桜 | トップページ | 長勝寺も満開の桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 鎌倉の桜楽しませて貰っています。
光明寺は真夏に行きました。山門で弁当をいただきましたが
春はこんなに桜が咲くとは思いもよりませんでした。裏山にも
行ったのですがイリヤさんのアングルは見つかりませんでした。
ここの所寒い日が続きます お体ご自愛ください。

イリヤさん、こんにちは(*^-^*)

朝から粉だらけになり(笑)パン生地をこね、今、せっせと焼いております。
いよいよ明朝、出発となりました。
桜情報をたくさん教えて下さり本当にありがとうございます!
手帳に書き込み、どこから巡ろうか、悩み中です^^

観桜会、楽しみですね。
急な階段にもマケズ、スッ、スッと上り、山門の高さにもけっしてマケズ、
震えるなんて決してない??・・・そんな大人になりたい私です^^;;
回廊に出て、桜景色をしっかり??楽しみたいと思います(決意表明^^;)

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

夏の光明寺には、ハスやサルスベリが咲いていたでしょうか?
境内には桜の木が沢山あるので、今の季節が一年で一番華やかです。
また10月には、十夜(じゅうや)法要というお祭りがあり、とても賑やかですよ。

裏山に小高い丘があり、そこから海が一望できます。
運が良いと富士山も見られますので、機会があればまたお出かけ下さいfuji

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

準備万端ですね。
手こねのパンですか~ 偉いなぁ…
私は専らホームベーカリー頼りですcoldsweats01

今日は朝から雨で散歩はお休みです。
おしとやかな(?)雨ですので、桜は散らないと勝手に思っています。
しばらく花曇りの日が続きそうですが、鎌倉の桜を堪能して下さいね。

光明寺の山門回廊を凛々しく闊歩されるローズ☆リラさんを想像していますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久成寺の桜 | トップページ | 長勝寺も満開の桜 »