Amazon

« 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺の桜 | トップページ | 安国論寺の桜 »

2013年3月18日 (月)

光則寺の参道で

風速12m/sもの強風が吹き荒れている鎌倉です。
そんな中、ちょっとした用事で出掛けたついでに光則寺の参道の様子を見て来ました。

Kosokujimomo130318
モモが満開! アメリカスモモという種類だそうです

Kosokujisidarezakura130318
お目当てのしだれ桜は、まだホンの一部が咲き出したところ

Kosokujisakura130318
しだれ桜よりもソメイヨシノの方が早く咲いてしまうかもしれません

« 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺の桜 | トップページ | 安国論寺の桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
ソメイヨシノの開花もあちこちで進んでいるようですね。
天気予報は花曇りの日が多そうですが、目が離せませんね。
(名前に55を付けるのはやめました、ID上の都合なので。)

鎌倉も花の季節の本番を迎えましたね。
此処の枝垂れ桜はまだ先のようで…
私は来週あたり、気になる明月院の枝垂れ桜をチェックしに行こうと思っています。
これから桜、海棠、そしてアジサイ…鎌倉は魅力満載の所ですね(^^♪

イリヤさん こんにちは いよいよ桜の季節を迎え
ましたね イリヤさんのブログで得た情報で鎌倉に
行ってみます。前便の龍宝寺卒園式を見てビックリ
致しました。何コマか撮っていらしたのですね。
本当にいい写真です。

Nori-sukeさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

暖かい日が続き、各地の桜も急いで咲き出してしまったのでしょうね。
春は花曇りや風の強い日が多いので、せっかくの桜の撮影チャンスを
逃さないようにしなければ…

Nori-sukeさんのブログも参考にさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いしますhappy01

カシオペアさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

桜が咲き出して春本番ですね。
でも、まだ心の準備が…coldsweats01

光則寺のしだれ桜は、例年3月末にソメイヨシノより早く咲きます。
今年は早めに咲くかと様子を見に行ったのですが、さすがにまだでした。
明月院のしだれ桜も見事で楽しみですね。
また情報を楽しみにお待ちしておりますので、よろしくお願いしますconfident

ビギナーさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

桜、海棠、紫陽花、紅葉の季節が近づくと、ワクワク、ソワソワです。
今年は桜が異常に早くて、追いつけるか心配ですが…coldsweats01

卒園式の写真をお褒め戴き、ありがとうございました。
シャッターチャンス!!と思ったのですが、大勢の人達がゾロゾロと歩いていらして
なかなか撮れず、仕方なく人を入れたまま2枚撮りました。
もっと良い写真をと思っていたら、解散してしまいましたsmile

イリヤさん、こんにちは。
鎌倉は風速十二メートルですってー。春はこれだからいけませんね。
折角の花の季節を迎えたというのに。 こちらも凄い雨風です。
さっき夕刊を取りに上のポストまで上がって行ったら、白い紙切れみたい
なのが所々に落ちているのです。誰か紙くずを捨てて行ったのかと思ったら、
ハクモクレンの花びらが強風で散っているのです。
今朝見た時は、明日くらいが満開か、と思っていたらもう散リ始めました。
1年待って、待って、漸く咲いたと思ったらもう春嵐が花を枝からもぎ取って
います。 例年ハクモクレンの咲く頃って大風が吹くのよね。憎い!

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

そちらも雨と風が凄いのですか~。
まさに春の嵐ですね。
待望のハクモクレンが、満開を待たずに無残に散ってしまうなんて
哀しいですよね。 花も可哀想に…weep

家のスモモも大分花が咲いて来て、今年は沢山の実を付けてくれるかと
楽しみにしていた矢先にこの風です。
開花宣言された桜達も千切れてしまわなければ良いですね。

イリヤさん、はじめまして。

以前よりイリヤさんのブログを拝見していたのですが、覗き逃げで失礼をしていました。

昨日光則寺の山門手前、アメリカスモモのお話しをさせていただきながら、もしかしたらイリヤさんではないかと・・・
以前にも浄妙寺の梅を撮っておられた姿と、その後のブロクにアップされた画像を拝見していましたので、
きっと、たぶん、、、と。
もし間違っていましたら、ごめんなさい。

私も鎌倉が好きで、週末ごとに(と言っても、最近は日曜日だけですが)鎌倉に通っています。
意外に行動パターンが似ているようで、次々と花が咲く鎌倉でまたお目にかかれることもあるかと楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ハム次郎さん、初めまして。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

昨日ハム次郎さんがお会いになった方は、残念ながら私ではありませんsmile
この光則寺の写真は、今日18日の午前に撮ったものです。

でも、浄妙寺でカメラアングルに付いて、初対面の方にアドバイスを
戴いたことがあります。
もしかして、ハム次郎さんだったのでしょうか?
私は何故か見知らぬ方からカメラ撮影のご教授を戴くことが度々あります。
いかにも下手そうに見えるのでしょう。

またどこかでお目に掛かれるかもしれませんね。
その際はお声掛けして下さい。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

イリヤさん、大変失礼をしました。
「強風が吹き荒れた中、、、」と書いておられるのを目にしていましたのに…申し訳ありませんでした。

実は日曜にアメリカスモモのお話しをした方のカメラアングルが、
イリヤさんのアップをされているお写真と同じと思い込み、「きっと・・・」と勘違いをしてしまいました。
ほんとうにおっちょこちょいで、申し訳ありませんでした。

浄妙寺でイリヤさんにカメラアングルのお話しをされた方は、私ではないと思います。
私自身がいつもカメラアングルで四苦八苦している身ですので、ご教授なんて大それたことは(^-^;

これをご縁に、ときどき伺わせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハム次郎さん、こんばんは。
わざわざのコメントありがとうございます♪

そんなに謝られてしまうと却って恐縮してしまいます。
早合点のおっちょこちょいは、私の専売特許なのですから…coldsweats01

先日、たまたま手にした雑誌に写真家・原田寛氏による「鎌倉の春の花」が掲載されていて、
その中に光則寺のモモの写真がありました。
そこに「アメリカスモモ」と書いてあり、初めて種類を知ったのでした。

浄妙寺でご教授下さったのは、他の方だったのですね。
見知らぬ方からアドバイスを戴き、有難く拝聴していました。

いつも鎌倉市内をウロウロしておりますので、
どこかでお会いすることがあるかもしれませんね。
ハム次郎さんのHPも楽しく拝見しました。
今後ともよろしくお願いいたしますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮~大巧寺~本覚寺の桜 | トップページ | 安国論寺の桜 »