Amazon

« 浄智寺のタチヒガン | トップページ | 妙本寺の桜が満開 »

2013年3月21日 (木)

本覚寺のしだれ桜は散り始め…

今日の駆け足散歩の最後は、4日振りの本覚寺です。
わずか4日前に5分咲きくらいだったしだれ桜ですが、昨夜からの強風のためか早くも散り始めていました。

Hongakujisidarezakura130321
撮影している間にも、ハラハラと舞い散って

Hongakujisidarezakura1303214
本堂の鬼瓦と

Hongakujisidarezakura1303212
下から仰ぎ見て

Hongakujisidarezakura1303213
鐘楼、夷堂の屋根と

« 浄智寺のタチヒガン | トップページ | 妙本寺の桜が満開 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今年は咲き始めるのがはやいようです
桜祭りの日程組むのもたいへんでしょう
シダレサクラがもう散り始めたんですか
ハラハラと散るときもいいもんですね
青空に桜いい感じです

イリヤさん、おはようございます♪

見事な桜風景をありがとうございます!
朝から酔いしれてしまいますね~(家事は後回し?エヘヘ♪)
ついこの前、本覚寺を訪れた時はまだ咲き始めたところでしたが
すでに舞い散っていようとは・・・

光照寺もこの時季は華やかですね。
実は19日、明月院で尊敬する鎌倉の写真家、原田寛先生にお会いする事が出来、
ぜひ行かれるようにと勧めて下さったのですが、
反対方向でしたので、泣く泣く諦めてしまったのでした。
やっぱり足を延ばすべきだったと思いながら、
イリヤさんのブログを拝見して楽しませて頂いています(*^-^*)

おはようございます。さくらのオンパレードですね
この分では段葛のさくらも満開でしょうか
明日にでも行ってみます。散らないうちに
毎回のご活躍驚きです。

たなちゃんさん、こんにちは。
ご覧下さってありがとうございます♪

今年の桜は早いですね。
早く咲いて、ゆっくり散ってくれればよいのですが、
なかなか都合よくゆきません。
イベントを開催する方々は頭が痛いでしょう。
桜は散る時も風情がありますねcherryblossom

ローズ☆リラさん、こんにちは。
ご覧下さってありがとうございます♪

本当にアッという間に満開になったと思った本覚寺のしだれ桜が
早くも散り始め、ちょっと寂しい気分です。
今日は妙本寺のソメイヨシノが満開でしたよ。

光照寺は反対方向なので、つい行かずに季節が過ぎてしまいますね。
思い切って行くとそれほど遠くもないのですが、
何しろ他に行きたい所が沢山ありますものね。

原田寛先生は、時々お見かけします。
物静かな方のようにお見受けしましたが、実際はいかがなのでしょう?wink

ビギナーさん、こんにちは。
ご覧下さってありがとうございます♪

鎌倉駅周辺の桜も見頃を迎え、街全体が華やかさに包まれています。
段葛の桜は、昨日遠くから見た所、まだ咲き始めでした。
でもこの暖かさでは一気に開いてしまうかもしれませんが…
明日いらっしゃるなら妙本寺が満開でしたよ。
鎌倉駅からも近いので、今がお勧めですhappy01

えっ、もう散り始めですか。
花の命は短いですねー。
こちらでは白梅が盛んに散っています。
桜はこれからですよー。

ハクモクレンは盛んに散っていて、日に何度も道路を
掃き掃除です。 沢山の花びらを落としてくれます。
道路に踏みつけられた花弁が汚いのと,滑るので、
ちり取りと竹箒を持って何度も観て廻ります。
花は良いけれど、お掃除はねー。
若い時は何をするのも楽しかったけれど、
最近は階段を上ったり、下りたりが
大変だなーと思うようになりました。

朝日を浴びてキラキラと輝いたあの美しいハクモクが
散るなんて〜。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

アッという間に満開になり、アッという間に散ってしまう…
あまりに儚い命ですね。
今年は急に暖かくなったので、特に花期が短いです。

花でも紅葉でもノンキに愛でている分には楽しいですが、
その後のお掃除は大変ですよね。
特に楽しみにしていたお花が散ってしまう寂しさに
心が余計折れてしまいますねgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺のタチヒガン | トップページ | 妙本寺の桜が満開 »