Amazon

« 浄智寺はミツマタが満開 | トップページ | 春爛漫のフラワーセンター »

2013年3月12日 (火)

十二所果樹園の梅と富士山

青空の下、梅の木の本数では鎌倉一を誇る十二所(じゅうにそ)果樹園へ行って来ました。
十二所果樹園へは、鎌倉駅東口バスターミナルの5番線より、京急バス「金沢八景駅行き」または「鎌倉霊園正門前 太刀洗行き」に乗り、「十二所神社」で下車。 
標識に従って徒歩約20分ほどで到着です。

果樹園入口までは、途中に資材置き場等が点在する少々寂しい山道ですので、女性一人では心細いでしょう。
私は今日は友人と一緒で、梅の季節とあって、カメラマンや女性グループも多く賑やかでした。

Junisoume1303123  
両側に梅と栗の畑があり、ロープが張ってある通路を上ります
畑では大勢の方々が働いておられました

Junisosuisen130312
水仙、スミレ、ショカッサイ等が咲いています

Junisomomo130312
桃も咲き始めて

Junisoume130312
しかし、肝心の梅は残念ながらほぼ終盤

Junisoume1303122
HPでは、「3月中旬が満開」という予想だったのですが、最近の急な気温上昇で一気に咲いてしまったのでしょう

こちらの無農薬の梅の実は即売されるほか、鎌倉梅ワインの材料にも使われるそうです。
私も買って梅干しにしたことがあります。

満開の梅が見られずにガッカリしながらも頂上まで上ってみると、

Junisofuji130312
まるで期待していなかった富士山が待っていてくれました!

Junisosakura130312_2
頂上付近には桜と思われる大木が何本かありましたので、これからの季節が楽しみです

Junisokibusi130312
キブシが元気に咲いて

バス停に戻る途中、鎌倉と金沢(横浜市)を結ぶ「朝夷奈切通(あさいなきりどおし)」の入り口付近を見て来ました。
ここは、1241年に鎌倉幕府の三代執権 北条泰時が指揮を執って開削した通路で、現在、国指定史跡であり、世界文化遺産の候補地となっています。

Asainakiridosi130312
山の斜面をほぼ垂直に削り取って崖にしてあり、当時の姿を今に伝えています

« 浄智寺はミツマタが満開 | トップページ | 春爛漫のフラワーセンター »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、イリヤさん♪

早起き?のリラです(笑)(ほとんど眠っておりません)^^;
十二所果樹園の梅は終盤ですか・・・
時間があったら行ってみようと思っていたのですが・・・
でも富士山に出会えるかもですね。

たくさんの情報をありがとうございます。
元気に出発します(*^-^*)

おはようございます 鎌倉にはこんなすごいところが
あったなんてビックリです。地図をみても感じられ
ませんでした。一日かけて散策してみたいです。
ありがとうございました。

こちらではまだ梅が見頃なんですね~(^^♪
私の鎌倉梅巡りは一昨日の海蔵寺で終わりました。

昨日は富士山も綺麗でしたね~
私は久しぶりに鵠沼海岸から撮影でした。

イリヤさん、お早うございます。
おー、今日も富士山がくっきりと雲の上に浮かんでいるように、
素敵ですねー。 ハーハー云いながら頂上迄上って目の前に富士山が、
感激だったでしょー。
水仙に、梅、富士山とくれば、もうこれは紛れもなく
日本、日本の専売特許みたいなもんですね。

イリヤさんを待っていてくれた富士山、ホント素敵。

ローズ☆リラさん、こんにちは。
早朝のコメントありがとうございます♪

お返事が今頃になってしまいましたが、既に鎌倉巡りを
楽しんでいらっしゃることでしょう。
今日も気温が高いので、札幌にお住まいのローズ☆リラさんには
まるで真夏のように感じられるのではないかと思います。
地元民でも驚いているくらいですから…sweat01

十二所果樹園にもいらっしゃる予定だったのですね。
お出かけ前に残念な情報をお伝えしてしまいました。

気温の変化や強風に負けずにリフレッシュなさって下さい。
良いご旅行でありますようにsign03

ビギナーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉には、まだ多くの自然が残っています。
もっともこの果樹園は、地元の方々やボランティアの方々が
いつも手入れをされていますが…
鎌倉特有の切通し、やぐら等、歴史的遺産が沢山あります。

私は普段ホンの一部分しかご紹介出来ませんので、
是非ゆっくりと散策やハイキングをなさってみて下さいshoe

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉の梅もそろそろ終盤に向かっています。
今年は同じ所ばかり行って、他に行きたい所をあまり廻れなかったと反省しています。

昨日は青空でしたが、富士山は全く期待していなかったので
とても嬉しかったです。
春のダイヤモンド富士は、果たしてどうでしょうかしら?fuji

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

そうそう、ここもかなり急坂になっているので、時々息切れがしましたよcoldsweats01
期待した梅も既にピークを過ぎていたので、ガッカリしていた処
思いがけず富士山が浮かんでいて、本当に感激でした。

現金なもので、すぐに機嫌がよくなってしまいました。
富士山の力って大きいですねhappy01

はじめまして。素敵なお写真に魅せられて、いつも読ませていただいています。

十二所果樹園、アクセスがかなり大変なところですよね(笑)果樹園に到達しても、険しい山道、みたいな感じで、園内の地図とかもなく、少し怖くて退散してしまったことがあります。桃の花とかもあったんですね。

記事を読んで、また行きたいと思いました。

一読者さん、はじめまして。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

十二所果樹園は、寂しい山道を通らないと行かれませんし、
園内も他に人がいなければ、広くてちょっと怖いですね。
私もひとりでは絶対に行かれません。

所々急な坂があるので不安でしたが、かなり高齢なご夫婦等も
頂上まで上っていらっしゃいました。
この次は桜が咲く頃に行ってみたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますconfident

十二所果樹園は、以前2回訪れています。
採果用なので白一色ですが、斜面を多い尽くす梅に圧倒されました。
満開の梅林の中で聞こえてくるのは、吸蜜する虫の羽音だけだったのも印象的でした。
この時期に富士山が綺麗に見えると、嬉しいですね。

↓の東慶寺の梅や浄智寺のミツマタが印象的です。
今年は桜の開花が早そうなので、イリヤ情報を小まめにチェックします^^

こんばんは、イリヤさま。
鎌倉にも梅林があるのですね。
ここは知りませんでした、、富士山もみれていい場所ですね。
来年のシーズンになったら行ってみたいと思います☆

桃の花もそろそろでしたね。
今月末には桜も咲く予報ですし、花の季節が忙しいですね^^

dekimaroさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

私も今回が数年ぶり2回目でした。
毎年行きたいと思いつつ、ちょっと遠いので後回しにしている内に
見頃が過ぎてしまいます。
富士山と桜が一緒に撮れそうな場所がありましたが、
その頃果たして富士山が姿を見せてくれるかどうか微妙ですcoldsweats01

梅も終盤ですね。
桜が昨年より1週間くらい早く咲くようで、何だかソワソワしてきました。
開花情報をお届けできるよう任務に励みますwink

まこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

この果樹園には、400本の白梅があるそうです。
満開になると実に壮観なのですが、今年はピークを過ぎてしまって残念でした。
空気が澄んでいれば富士山やMM21も見られます。
女性一人では山道が少々寂しいですが…。

これからは色々な花が咲いて来ますね。
桜は花期が短いので焦りますcherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺はミツマタが満開 | トップページ | 春爛漫のフラワーセンター »