Amazon

« 鎌倉中央公園の春 | トップページ | 久成寺の桜 »

2013年3月24日 (日)

鶴岡八幡宮と段葛の桜

今日は雨模様という予報でしたが、薄日が差して来たので、鶴岡八幡宮と久成寺へ出掛けました。

午前中は、鶴岡八幡宮へ。
八幡宮も段葛も、満開の少し手前で、見頃を迎えていました。
桜の季節の日曜日とあって、境内は凄い人出でしたので、殆どの時間を「神苑ぼたん庭園」で過ごしました。

Hachimangubotanen1303246
桜越しに見る旗上弁天社への赤橋

Hachimangubotanen130324

Hachimangubotanen1303242
牡丹と桜の豪華なコラボレーション

Hachimangubotanen1303245
椿も沢山咲いて

Hachimangubotanen1303244
桜の向こうは旗上弁天社

Hachimangubotanen1303243
浚渫工事中の源平池には水が殆ど無くて残念な景観ですが、工事後が楽しみです

Hachimangubotanen1303247
華やかに咲き競う春牡丹も見頃

Hachimangusakura130324
水面に枝垂れる光景は来年までお預け

Dankazura130324
段葛も満開まであと少し

Dankazura1303242
今年の鎌倉まつりには、桜もすっかり終わってしまいます

« 鎌倉中央公園の春 | トップページ | 久成寺の桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
鶴岡八幡宮の桜はみごとですね。
牡丹も既に咲いて、椿も花を添え
豪華絢爛!

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉の桜といえば、八幡宮と段葛が王道でしょう。
今年は源平池の水を抜いているので、ちょっと残念ですが、
池が綺麗になるのですから仕方ありません。

お正月に間に合うように冬牡丹を見せてくれるかと思えば、
春牡丹もちょうど見頃で、さぞお手入れが大変だと思いますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉中央公園の春 | トップページ | 久成寺の桜 »