Amazon

« 本覚寺のしだれ桜は散り始め… | トップページ | 光則寺の桜とカイドウ »

2013年3月22日 (金)

妙本寺の桜が満開

昨日より気温が少し上がり、快晴となりました。
今日の散歩は妙本寺と光則寺です。

妙本寺では、早くも桜がほぼ満開!
過去記事と比べてみると昨年より2週間以上早まっています。
週末は混雑が予想されますが、ちょうど見頃となりそうです。

なお、鎌倉市観光商工課のサイトに「桜の開花状況」等、最新ニュースが掲載されていますので、参考になさって下さい。
段葛は、今日が3~4分咲きのようです。

Myohonjisakura130322
ほぼ満開の桜

Myohonjisakura1303222
鐘楼と

Myohonjisakura1303223
日蓮上人もお花見

Myohonjisidarezakura130322
可愛いしだれ桜は咲き始め

Myohonjikaido130322
カイドウはこれからです

Myohonjikaido1303222
ますます華やぐ境内が楽しみに

この後、やはり桜とカイドウが気になる光則寺へ向かいます。

« 本覚寺のしだれ桜は散り始め… | トップページ | 光則寺の桜とカイドウ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イリヤさま。
鎌倉の桜の開花情報楽しみに見ております。
鎌倉も満開のところがあるのですね。
今年の春は一気にやってきましたね~。
撮影に行く体が足りません(笑
都内の桜は満開宣言されたそうで、明日大急ぎで見てこようと思います。

日曜はどうも雨みたいで、、さてどうしよう(汗

お上人さまもお花見ってニッコリ。
枝垂にカイドウはよく似ていますね。でも、花の色が
違いますね。桜のピンクは淡く、カイドウは濃いのですね。
枝先の蕾の形がなんとも云えませんね。

我が家の方はソメイヨシノがチラホラ程度です。
お城の方では満開近いとニュースでは入っていましたが。
桜の下のシャクナゲが咲き出して、何時もは桜の終わり頃に
咲き出すのですが。どうも今年は勝手が違い過ぎです。

ラジオ、深夜放送がかかっているのですが、私と同姓同名の人が
関西弁で話し出したのでびっくりしました。

まこさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今年は桜の開花のスピードに追い付いて行かれません。
たまには鎌倉を出て、都内の桜を見たいと毎年思いながら
鎌倉だけでも手が回らず…
今頃まこさんは、カメラを担いで都内を駆け巡って
いらっしゃるのでしょうか?

朝は青空だったのに時間と共に雲が多くなってしまいましたねthink

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

最近は、仏像の後ろ側から撮影させていただくことが多くて…
カイドウは満開よりも蕾が多めの内が特に可愛いと思います。
家にもカイドウの鉢植えがあり、大好きな花のひとつです。

M.K.さんと同姓同名の方がラジオ出演ですか?
以前私も他の市に行ったとき、同姓同名の方が選挙戦に出馬していて
ビックリしたことがありますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺のしだれ桜は散り始め… | トップページ | 光則寺の桜とカイドウ »