Amazon

« 長谷寺の桜も満開 | トップページ | 久成寺の桜-Part2 »

2013年3月29日 (金)

光則寺のカイドウが満開

長谷寺の後は光則寺へ。
樹齢200年といわれる本堂右のカイドウは、今年も見事に満開の花を咲かせてくれました。

Kosokujikaido130329
頑張って咲いています

Kosokujikaido1303292
緑や春モミジに囲まれて

Kosokujikaido1303293
ヤマブキと

Kosokujimitumata130329
ミツマタも満開

Kosokujitosamizuki130329
トサミズキ

Kosokujisando130329
参道の桜と桃も健在です

« 長谷寺の桜も満開 | トップページ | 久成寺の桜-Part2 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
なんて豪華なカイドウでしょう。
こんな凄いのは今迄見たことがありません。
樹齢二百年とは凄いですねー。この木は何でも知っている?

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

200年もよく頑張って咲いてくれていますね。
毎春「今年も元気に咲いてくれてありがとう!」という気持ちになります。
お寺の方のお話では、最盛期には本堂の半分を覆い尽くしていたとか。
これからも長く楽しませてほしいですねhappy01

イリヤさん、こんにちは!

イリヤさんは金曜日に長谷周辺を散策されていらっしゃったのですね。
私は前日の木曜日に、こちゃると二人で長谷寺&高徳院に行ったのです!
「イリヤさんもいらしてるかしら?」と思いながら(^_-)-☆

長谷寺の桜は見事でしたね♪
実は桜の季節に長谷周辺を散策したのは初めてなので、長谷寺の桜も
大仏様と一緒に観る桜もすごく素敵で感動しました(*^_^*)

それにしても光則寺のカイドウや桜がこんなに素晴らしいなんて!!
ちらりと光則寺の桜が見えたので、こちゃるに「あっちにも行ってみようか?」と
誘ったのですが、「やだ」と断られ・・・(←意思がはっきりしている二歳児)。
でも無理やりにでも行けばよかったです(笑)
来年はぜひぜひ♪

ちゃるこさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

長谷寺の桜はボリュームがあって、本当に見応えがありますよね。
ちゃるこさんと一日違いだったとは、残念!!

今年は高徳院へは行きそびれてしまいました。
いつも裏通りから大仏様の頭だけ拝見してますけど…^^
こちゃるちゃんは、もう大きな大仏様も怖がらなくなったのかな?smile

光則寺の参道には桜と桃が交差するように咲いて、
ピンクの濃淡のコントラストがそれはきれいですよ。
境内では、カイドウがこれまたピンクの花をこぼれんばかりに付けています。
例年は、ソメイヨシノの後にカイドウが咲きますが、今年は殆ど同時でした。

来年は、こちゃるちゃんのご機嫌伺いをしながら是非お出で下さいねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の桜も満開 | トップページ | 久成寺の桜-Part2 »