Amazon

« 梅が見頃の長谷寺 | トップページ | 早咲きの桜@八幡宮と段葛 »

2013年3月 4日 (月)

宝戒寺の梅が見頃

今朝は雲が多くて寒かったのですが、時間と共に気温が上昇。
青空が広がった午後から、宝戒寺と鶴岡八幡宮へ行ってみました。

11日振りの宝戒寺では、紅、白、ピンクの梅が見頃を迎え、境内が華やいでいました。
しだれ梅は、まだ殆どが蕾で、他にもこれから見頃の木もありますので、もうしばらく楽しませて貰えそうです。

Hokaijiume130304
色とりどりの梅が賑やかに

Hokaijiume1303042
紅白咲き分けの”思いのまま”

Hokaijiume1303044
しだれ梅はこれから

Hokaijisuisen130304
しだれ梅の向こうには沢山の水仙が満開

Hokaijiume1303043
濃淡の紅梅が美を競い合っています

Hokaijiume1303045
参道から境内を見て

この後、鶴岡八幡宮へ向かいます。

« 梅が見頃の長谷寺 | トップページ | 早咲きの桜@八幡宮と段葛 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

宝戒寺の梅も満開ですね。
ここは色とりどりの梅が咲き競って、見事な眺めです。
枝垂れはまだのようですが、今週末辺りに行ってみる予定です。

昨日、ご近所の白梅を見に行ったら、
可成り沢山咲き出していましたが、未だ
満開と迄はいきません。
そこはかとなく漂う梅の香、
なかなか良いものですね。

宝戒寺も綺麗になってきましたね。
思いのまま、がいい感じですね。
枝垂れ梅は昔はもう少し早く咲いていた気がするのですが、
歳をとったからでしょうか。でもこれから咲いてくれるのでしょうね。

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

この処、アチラコチラで梅が見頃を迎えていますね。
種類の多さから言えば、宝戒寺が鎌倉一でしょうか?
一番大きなしだれ梅は、ここ数年あまり調子が良くなくて
開花が異常に遅かったり、半分だけ咲いたりしているのが気掛かりです。

今週末に行かれましたら様子を教えて下さいねhappy01

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

そちらの梅はまだ満開にはなりませんか?
でも私は、満開の梅よりも咲き始めの方が好きです。
梅の上品な香りに包まれると幸せな気持ちにさせて貰えますよねconfident

Nori-suke55さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

彩り豊かな梅たちが美しさを競い合って見頃です。
思いのままは、とても可愛いですよね。
私の過去ログを見ますと、しだれ梅が綺麗に咲くのを見たのは、
2009年2月初旬が最後でした。
それ以降は花の付き方が悪いような気がします。
お歳のせいと台風等の影響でしょうか?think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅が見頃の長谷寺 | トップページ | 早咲きの桜@八幡宮と段葛 »