Amazon

« 光則寺の桜とカイドウ | トップページ | 鶴岡八幡宮と段葛の桜 »

2013年3月23日 (土)

鎌倉中央公園の春

市内各所で桜が見頃を迎え、街中は混雑していることでしょう。

鎌倉中央公園では、春の花木が満載です。
ここに来るといつも自然の息吹が感じられます。

Kobusi130323
コブシを中心に菜の花と里桜

Nanohana130323
手前の菜の花にピントを合わせて

Sakura130323
満開の里桜

Kibusi130323
桜をバックに咲くキブシ

Tahata130323
田畑のある里山の風景

Yamazakura130323
山桜

Katakuri130323
珍しいカタクリの花

Rengyo130323
レンギョウが鮮やかに

« 光則寺の桜とカイドウ | トップページ | 鶴岡八幡宮と段葛の桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも綺麗な写真を見せていただきありがとうございます。
カタクリの花、本当に珍しいですね。
神奈川も奥というか相模原のほうに群生しているところがありますが、
よく見つけられてよかったですね。

こんにちは 妙本寺にいきました。初めて行きましたが、静かで
自然がいっぱいのところでした。ありがとうございました。段蔓の桜は
いまいちでした。鎌倉中央公園、自然がいっぱいのところみたいですね
機会がありましたら行ってみます。

うさぎさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

カタクリの花は初めて見ましたので、半信半疑でした。
でも帰宅してからネットで調べたところ、間違い無いようで嬉しかったです。
こちらの公園は自然が一杯ですので、環境が良いのでしょう。
将来、群生が見られるようになれば素晴らしいですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

ビギナーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

段葛は見頃にはまだ早かったですか?
妙本寺は鎌倉駅から近いですが、深山の趣があってとても良いですね。
春は華やかですし、紅葉も綺麗です。

鎌倉中央公園は、四季折々とても良い処ですが、交通の便があまり良くありません。
鎌倉市役所前からバスが出ていますが、1時間に1~2本程度です。
事前に時刻表をチェックしてからお出かけになられた方が良いでしょうconfident

イリヤさん、今晩は。
きれいですねー。
鎌倉中央公園の春、成る程、今迄見ていたお寺さんの春とは
少し趣が違いますね。
自然色豊かな広々とした公園、素敵です。
里山の風景ってやっぱり良いですね。

カタクリの花が好きで何度か山野草店で購入して庭に植えましたが
消えてしまいます。これ山菜としておひたしにして食べるのですよ。勿体ないこと。
足助という郊外ですが、カタクリの群生地があり,以前は時々見に行っていました。
車がないと行けませんのでもう五年くらい行っていません。 
キブシも面白いですね。昔は女性のお歯黒に使ったとかいうのですね。

里桜って初めてアップでみます。
なかなか華やかですね。

イリヤさん、物凄く気合いが入ってますねー。
美しい花便り、有り難うございます。

こんばんはhappy01
そして
お久しぶりですhappy01

とても奇麗な里桜ですねcherryblossom
鮮やかなピンクが何とも言えないですねheart01

今年の桜の開花がよめず
前撮りを桜が咲く時にと4月初めにしていましたが
今週が満開coldsweats01葉桜になりそうです

やはり鎌倉も開花は早いのでしょうか?

久しぶりにブログにお邪魔したので
集中して拝見しないとsmile

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

毎日お寺さんばかりなので、ちょっと気分転換です。
やはり広々して自然が一杯の公園は気持ちが良いですね。
もっとこういう場所が沢山あると嬉しいのですが…

カタクリの花は栽培が難しいのですね。
乱獲されたりして絶滅が危惧されているようです。
神奈川にも群生している所があるそうなので、一度見てみたいですhappy01

しげりんさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪

もうお嫁さんにゆかれたかしら?と考えていた処ですheart04
鎌倉でも桜の開花は、昨年より2週間くらい早いです。
つい最近まで、気象庁でも開花は平年並みと言っていたのですから
素人がよめないのは当然ですよね。

慌ててバタバタと桜巡りをしていますので、お時間のある時に
ゆっくりご覧くださいねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺の桜とカイドウ | トップページ | 鶴岡八幡宮と段葛の桜 »