Amazon

« 荏柄天神社と鎌倉宮 | トップページ | 江の島桟橋からの富士山 »

2013年2月17日 (日)

常立寺~龍口寺

少し春めいてきたかと思ったのも束の間、また真冬に逆戻りのような寒さです。
朝は久しぶりの快晴で、喜び勇んで江の島方面へ出掛けましたが、時間が経つにつれ薄い雲に覆われてしまいました。

最初は藤沢市片瀬の常立寺(じょうりゅうじ)で梅の様子を見て来ました。

Joryujiume130217
定番の六地蔵様と「思いのまま」

Joryujiume1302172
木の上の方は大分咲いて来ましたが、枝先は一部分だけ
見頃迄はもう少しかかりそうです
お隣の紅梅と青軸はまだ咲いていません

Joryujiume1302173
参道の紅梅は満開

Joryujiume1302174
参道の紅白梅

Joryujisuisen130217
水仙

常立寺の後、近くの龍口寺へ寄ってみました。

Ryukoji130217
今日は参道から境内まで、所狭しと骨董市が開かれていました
梅の開花はまだまだです

Ryukoji1302172
一時は日本一ともいわれていた白椿の大木は残念ながら昨夏に倒木してしまい、その場所には水仙が咲いているだけ
台湾リスの食害により樹勢が衰えたようですが、2011年3月に訪れた時は、弱弱しいながらも花を付けていました

この後、江の島方面へ向かいます。

« 荏柄天神社と鎌倉宮 | トップページ | 江の島桟橋からの富士山 »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

常立寺の枝垂梅もまだのようですね。
今回の寒波は、この冬一番だそうです><
早く暖かくなって欲しいものですね。
今日は浄妙寺へ行ってきましたが、紅白の梅がかなり咲いていました。

dekimaroさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今朝は庭木用のポリバケツの水が凍っていました。
dekimaroさんは浄妙寺へいらしたのですか…
私も昨夜は浄妙寺や宝戒寺方面へ行こうかと考えていたのですが、
朝、逗子マリーナのライブカメラを見たら富士山がクッキリで、
急遽方向転換してしまいましたsmile

明日、明後日は、また雨や雪の予報ですね。

イリヤさん、お早うございます。
この赤い頭巾と胸当てをかけたお地蔵様の愛らしいこと。
見事ですね。

紅白梅の映像も素敵。
イリヤさんの梅便りを見ながら、家のご近所もそろそろかな?って
見に行ってみるのですが、全く一花も咲いていません。
寒いのです。毎日、毎日、これでもかっていうくらい寒いです。
もういい加減にしてーって叫んでいますよー。
お寒い中、お出掛け頂いたのですね、有難うございます。

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

お地蔵様達の頭巾と胸当ては、いつもきれいなので
どなたかが毎年作られているのでしょうね。

こちらも今日は冷たい雨、明日も雨か雪の予報です。
少し暖かくなったかと喜んでいましたら、また真冬に逆戻りでガックリです。
多少寒くても晴れていれば出掛ける元気が出ますけど、
雨だと気持ちまで暗くなってしまいますねrain

こんにちは、イリヤさま。
見頃までまだ先ですか・・。
一向に暖かくならず、梅の開花も足踏みですね。

赤い頭巾のお地蔵様。
ほっこりです^^

今日はまた雪が降りまして。
春はまだ咲きのようですね^^;

まこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今日は寒かったですね~
せっかくほころび始めた梅たちも、この寒さに戸惑っていることでしょう。

今年は寒くて梅の開花が遅いと思っていましたが、
昨年はもっと遅かったようです。
それでも桜の開花は例年並みでしたから、今年もそうなるのかもしれませんねconfident

イリヤさん、こんにちは!
たいへんご無沙汰しております。
このところまた、出かけたり、帰ったりして、ばたばたしてしまいました。でも、ときどき「鎌倉のお花は咲いているかしら〜?」と伺っているのですよ・・・
北風びゅんびゅんにも負けず、清々しい富士山の姿を見せていただいたり、 梅の花ももう美しく咲いているのですね。
2月のこの時期が、いちばんヨーロッパ(=まだ全然冬の真ん中)と日本の太平洋側(=春の便りがちらほら)の違いを感じる時期です。昔、はじめてフランスの山のなかに留学した一年目の冬は、なかなか春にならないので辛くてしかたがなかったのを思い出します。
もう今はインターネットがあるから、家のまわりは雪でいっぱいでも、鎌倉を見に伺ったりできるので、ほんとに楽しいですhappy01
このところはまた、雪やみぞれが降ったりのお天気なのですね。どうぞ風邪ひいたりしないよう、気をつけてお元気でお過ごしください♪

sachanさん、こちらこそご無沙汰です。
コメントありがとうございます♪

私もsachanさんのブログで、素晴らしい朝焼けや湖や森の景色を楽しませて戴いております。
本当に便利な世の中になって、家に居ながら国内は勿論、
海外にお住いの皆さんの様子をうかがうことが出来ますものね。
海外でも活躍されている日本の女性が多くて頼もしい限りです。

遅れていた梅がようやく咲き始めましたが、また真冬に逆戻りの寒い日々です。
でもたまに降る雪も積もるほどではなく、晴れた日には富士山が望める…
実に恵まれていますね。

sachanさんもお忙しい毎日をますますお元気でお過ごし下さいwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荏柄天神社と鎌倉宮 | トップページ | 江の島桟橋からの富士山 »