Amazon

« 七里ヶ浜~稲村ケ崎の富士山 | トップページ | 荏柄天神社と鎌倉宮 »

2013年2月11日 (月)

浄妙寺と報国寺の梅

三連休最終日も晴天に恵まれました。
今日は、長勝寺の水行(大国祷会成満祭=だいこくとうえじょうまんさい)が行われる日でしたが、私はパスして浄明寺、二階堂方面へ。
一昨年は凍えそうな雪の日に行われましたが、今日は割合暖かくてよかったです。
(一昨年の水行の様子はこちらです)

今日の最初は、浄妙寺へ梅の様子を見に行きました。
お寺の名前は「浄寺」、地名は「浄寺」とややこしいのですが、昔は地名も「浄寺」でした。
明治の初め頃、神道を重んじて仏教を退けようとしたところ、村の名に寺の名がついているのをはばかって変えたという説があるそうです。(かまくら子ども風土記より)

Jomyoujiume130211
前回よりは大分咲いて来ましたが、見頃はもう少し先です

Jomyoujiume1302112
香りがお届けできなくて残念

Jomyoujiume1302113
紅梅もチラホラと

Jomyoujisetubunso130211

Jomyoujisetubunso1302112
遅れていた節分草が咲いていました

Jomyoujihanaduka130211
花塚にはストックと菊

Jomyoujimansaku130211
マンサクもこれから

この後、立ち寄った報国寺でも梅の見頃はまだ先の様です。

Hokokujiume130211_2 
こちらの梅は緑愕ですね

Hokokujiume1302112 
紅梅、白梅とも咲き始めでした

この後、荏柄天神社へ向かいます。

« 七里ヶ浜~稲村ケ崎の富士山 | トップページ | 荏柄天神社と鎌倉宮 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

セツブンソウは葉も花も繊細で可愛いですね。
ここのマンサクは遅いですね。 この色は家のマンサクと似ています。

こちらでは未だ梅の蕾は堅いようでした。
ご近所の梅の木を見て歩いています。
こちらまで香ってくるようですよー。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年は節分草の開花も遅れましたが、何とか見ることが出来てよかったです。
小さな花なので探すのが大変ですが…
マンサクもとうに咲いているかと思いましたがまだでした。
鮮やかな黄色い花と茶色っぽい花がありますね。

梅の仄かな上品な香りが大好きですhappy01

イリヤさん、こんばんは。

浄妙寺では、春を告げる”節分草”の白い花が咲き始めたみたいですね。
可憐で、妖精のようなので大好きです。
今週末に、見に行ってきます!

うれしい情報、ありがとうございました。

wabisuke470さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

私も節分草が大好きなので、梅と共に咲き出すのを楽しみにしていました。
咲いている場所をよくご存じだと思いますが、私はうっかりしていて
望遠レンズを持っていかなかったので、2枚目の写真はかなり拡大したものですcoldsweats01
植え込みの中に咲いているので、近付けませんでした。

今週末は晴れの予報ですから楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 七里ヶ浜~稲村ケ崎の富士山 | トップページ | 荏柄天神社と鎌倉宮 »