Amazon

« 宝戒寺の梅はこれから | トップページ | 坂ノ下海岸~長谷寺門前~光則寺 »

2013年2月21日 (木)

大巧寺~本覚寺~妙本寺の梅

宝戒寺の後、大巧寺へ。

Daigyojiume130221
白梅が満開です

Daigyojifukujuso130221
こちらにも福寿草が咲いています

そして、本覚寺へ。
昨年よりも大分早く紅梅の見頃を迎えています。

Hongakujikobai130221
本堂左側の紅梅

Hongakujikobai1302212

Hongakujikobai1302213
分骨堂そばの紅梅(2枚とも)

最後は、妙本寺です。

Myohonjikobai130221
この紅梅だけ既にピークを過ぎていましたが、他の梅はこれからでした

Myohonjihakubai130221
白梅は咲き始め
まだ蕾の紅梅もあります

« 宝戒寺の梅はこれから | トップページ | 坂ノ下海岸~長谷寺門前~光則寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

梅が遅れているかと思えば、場所によっては満開だったりして、
中々状況判断が難しいですね^^;
大巧寺の白梅と、本覚寺の紅梅が、綺麗に咲いていますね~
イリヤさんの梅情報を頼りに、また写しに行ってみます^^

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本当に同じお寺でも木によって咲き具合が様々ですね。
大巧寺や本覚寺は、思いの外咲いていました。
昨年同様、全体的に梅の開花が遅いと思っていましたが、
自分の記事を見返してみると、昨年とも随分違います。

頼りない私ですが、今日撮った写真には違いありませんので、
参考にして戴ければ幸いですwink

イリアさん、お早うございます。
ここだけは春爛漫ですねー。
今朝はこちらは風花が舞っています。
でも、確実に春はやってきていますよね。
家ではニオイスミレと水仙が満開ですから。

福寿草の黄色が鮮やかですね。
もう長いこと本物を観ていません。
昔はお正月の盆栽には必ず福寿草を
根元に入れて貰っていましたが。

春よ来い、早く来い、♪♫

おはようございます
おじゃまします
鎌倉は春の花でいっぱいですね
紅白の梅がきれいに咲いてるようです
福寿草も勢いあるようです

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今日の鎌倉は、一応晴れとはいってもあまり日が差さない
寒々とした陽気です。
でも場所によっては梅が咲き揃って来ました。
春はもうそこまでやってきていますから、もう少しの辛抱ですよtulip

福寿草は早春を感じさせてくれる花ですね。
鎌倉のお寺の境内には、結構アチラコチラで見ることが出来ます。
お正月というと万両や福寿草を思い起こします。

たなちゃんさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

昨年に続いて今年も梅の開花が遅れていますね。
例年なら満開の梅が楽しめる頃ですが…
それでも場所によっては見頃になって来ました。

次々と色々な花が咲き乱れる本格的な春が待たれますshine

こんにちは、寒い日々が続いていましたが、いよいよ梅のシーズン突入ですね。
青空に咲く満開の白梅、綺麗ですー。

今週末お天気を見ながら私も鎌倉へ出ようと思っています。
散々待ちましたので、、全力で行きます^^

まこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

オーッ、張り切ってますねwink
全体的には、梅の見頃にはまだまだ早い所が多いのですが、
場所によっては、或いは木によっては、大分咲いて来ました。

ピリッとした冬空に咲く白梅は凛々しく、紅梅は華やかで
それぞれの良さがありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝戒寺の梅はこれから | トップページ | 坂ノ下海岸~長谷寺門前~光則寺 »