Amazon

« 海蔵寺の福寿草 | トップページ | 七里ヶ浜~稲村ケ崎の富士山 »

2013年2月 7日 (木)

浄光明寺~英勝寺門前

海蔵寺の後は浄光明寺へ。

Jokomyojisuisen130207
こちらの水仙は、陽を浴びて元気一杯!

Jokomyojisazanka130207
サザンカ

Jokomyojimomiji130207
こちらでも見られる冬紅葉

Jokomyojiseisibosatu130207
穏やかなお顔の勢至菩薩像

Jokomyojiinarisai130207
9日の土曜日には稲荷祭が行われます

Jokomyojimitumata130207
ミツマタはまだ蕾

最後に寄った英勝寺は木曜日でお休みでしたが、門前の梅が咲き始めていました。

Eishojiume130207

Eishojiume1302072
いつも門前の梅が早く咲くので、境内の見頃はもう少し先でしょうか?

« 海蔵寺の福寿草 | トップページ | 七里ヶ浜~稲村ケ崎の富士山 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
勢至菩薩さまのお顔が柔和で良い相ですね。
とても魅力的なので調べてみました。

 >勢至菩薩 (せいしぼさつ) (C)2004 RayLand 真言 オン サン ザン ザンサク ソワカ この 真言を唱えれば、煩悩が去り、智慧を得て、悟入できる。 マハースターマプラープタ( Mahasthamaprapta, mahA-sthAma-prApta)。 八大菩薩の一つ。 勢至菩薩 大勢至 菩薩 ...<

 早速、私はこちらの映像を拝見しながら、数回、オン サン ザン ザンサク ソワカ、と唱えましたよー。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

勢至菩薩さまをお調べ下さってありがとうございました。
オン サン ザン ザンサク ソワカ ・・・

ワォー、舌をかみそうで難しいですsmile

今朝ほどは冷たいとは思いましたが、それほどではないと、
午後ポストまで行って、その後少し歩き出したら、空っ風が
吹き荒れ、冷たく寒い1日になりました。 行き交う人も
口々に「お寒い事」などと声に出していました。
明日は更に寒いそう。 長い冬にうんざりです。
高山の友人が雪が多くて、寒いのに、夫の食事のお世話が
大変だと愚痴っています。 −6℃でしたって、日中は0℃と。

ご近所の梅を見てきましたが、未だ白梅も、紅梅も蕾が
硬い感じでした。 気象台では一昨日開花したと云っていましたが。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらも北風がとても冷たく感じました。
温暖な湘南でもこれほど寒いのですから、高山はさぞ大変でしょうね。

一昨年の今頃は、もうどこも梅が見頃を迎えていたのですが、
昨年も今年もひと月くらい遅れているようです。
夏の暑さといい、この冬の寒さといい、年々気候が厳しく
なっているような気がしますねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の福寿草 | トップページ | 七里ヶ浜~稲村ケ崎の富士山 »