Amazon

« 今年もよろしく! | トップページ | 鶴岡八幡宮の除魔神事 »

2013年1月 2日 (水)

坂ノ下海岸の船おろし

坂ノ下海岸の漁師さん達による年初の行事「船おろし」に行って来ました。
大漁旗を掲げた漁船が海岸に集結し、この一年の豊漁と安全を祈願するもので、船上からみかん等を撒きます。

朝から木々のざわめきが聞こえると思っていましたが、海に近づくにつれて凄い強風!
砂は目に入るし、帽子は吹き飛ばされ、か弱い(??)私は、ヨロヨロしそうでした。

Funaorosi130102
砂浜に漁船が並んで準備万端

Funaorosi1301027
10時頃、一番東側の船から順番にみかん撒きが始まります
みかんだけでなく、お菓子や硬貨まで

Funaorosi1301023 
このご主人の風貌が気に入って、つい何枚も撮らせていただきました
大漁旗も立派ですね

Funaorosi1301025 
強風に大漁旗もキリキリ舞い!

Funaorosi1301022 
気前よく大盤振る舞いです

Funaorosi1301024 
今年もお世話になります三郎丸さん
しらすは春まで禁漁で残念!

Funaorosi1301026 
海は大荒れなので、船出は無理ですね

とにかく強風に翻弄されましたが、まるで節分の豆まきのようで子供たちも大騒ぎ。
こちらも思わず笑顔になる新春らしい行事でした。
皆さんポリ袋持参で頑張っていましたが、私は足元に転がってきた少々キズありのみかん1個と10円玉ひとつを有難く頂戴しました。
豊漁と安全をお祈りいたします。

« 今年もよろしく! | トップページ | 鶴岡八幡宮の除魔神事 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
強い風が吹き荒れて、海岸はきっと寒かったでしょうね。
でも、お蜜柑と、例え、十円でもお脚もgetって運が向いてますよー。
「こいつは春から縁起が良いわい」
お風邪等召しませんように。
こちらも寒いですよー。明日は今日より七℃も低いそうです。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

着ぶくれて出掛けたので寒さはそれ程でなかったのですが、
何しろ風が強かったです。
こちらも明日から寒さが厳しくなるそうですよ。
お互い風邪には気を付けましょうね。

せっかくの10円玉、今度、銭洗い弁天で洗って来ましょうかしら?
今年は巳年ですから、金運が向いてくるかもしれませんmoneybag

明けましておめでとうございます。

この行事を見ると新年だな~と思いますね。
私は海育ちなのでこういったのを見ると嬉しくなります。
でも今日はあいにくの強風~それでも皆さん元気いっぱいですね(^^)

本年も宜しくお願いします (^^)

カシオペアさん、明けましておめでとうございます!
早々のコメントありがとうございます♪

漁師さん達は威勢が良くて元気一杯、大漁旗は美しく、
小さなお子さん達も交えて賑やかな催しでした。
風は強かったですが、海へ行って元気をもらえました。

明4日も腰越海岸で船祝いがありますが、明朝は8時からですし
もっと寒そうですね。

今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も旬な鎌倉の情報を、楽しみにしています。
強風の中、お疲れ様でした。
本年もよろしくお願いいたします。

dekimaroさん、明けましておめでとうございます!
早速のコメントありがとうございます♪

昨年は色々とお教えくださいまして、ありがとうございました。
お陰様で手持ちレンズが増えました。
今年はもっと使いこなせるようになりたいと思っております。

本年も相変わらずのご指導をよろしくお願いいたします。
勿論、dekimaroさんのお写真を楽しみにしていますhappy01

イリヤさん、こんばんは♪

船おろしにお出掛け、本当に御苦労さまでした(^^)
砂が目に入ったようですが、大丈夫でしょうか?
私は、朝晩は眼鏡、昼間はコンタクトなのですが、砂は大敵ですよね(^^);

虎が描かれた大漁旗、初めて見たような気が・・・
赤い鉢巻の御主人さまも、きりりとして勇ましいです。

あ!三郎丸さんの旗もなびいていますね。
毎年、暮れになると、釜揚げしらすを発送して頂いていましたが
昨年は不漁で残念でした。
春までじっと我慢ですね(*^-^*)


ローズ☆リラさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

この日は本当に風が強かったです。
私もズーッとコンタクトでしたが、寄る年波に勝てず、
最近は遠近両用メガネになりましたcoldsweats01
砂が目に入った時は、コンタクトでなくて本当に良かった!と思いましたよ。

色々な大漁旗は、見ているだけでも楽しいですね。
私も年末に三郎丸さんのブログのチェックに忙しかったですsmile
稲村ケ崎からの帰り道でしたか、たまたま寄ったら、釜ゆでが少しだけあって
それとちりめんじゃこを買いました。
もう今から春が待ち遠しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしく! | トップページ | 鶴岡八幡宮の除魔神事 »