Amazon

« 初富士@稲村ケ崎 | トップページ | 八幡宮の牡丹が見頃 »

2013年1月11日 (金)

汐神楽と富士山

今日は午前10時から材木座海岸で汐神楽(しおかぐら)が催されました。
坂ノ下海岸でも同じ時刻に汐まつりが行われ、どちらも海神を鎮め航海や漁の安全と豊漁を祈願して、神楽を奉納するお祭りです。
今年は快晴に恵まれたので、材木座海岸へ行ってみました。

Siokagura130111
祝詞、玉串奉奠の後、何人かの神官さんによって神楽が舞われます

Siokagura1301113

Siokagura1301112
笛や太鼓が演奏されて坂ノ下海岸より規模が大きいです

Siokagura1301114
富士山をバックに舞われる神楽を撮影したいという目論見でしたが、残念ながら失敗!
この場所からでは、山陰から少し顔を出している富士山しか見る事が出来ません

Zaimokuza130111
海が逆光に輝いて

更に逗子寄りに歩いて行くと富士山が正面に見えて来ます。

Zaimokuzafuji130111

Zaimokuzafuji1301112
今日も美しい富士山に出会えてラッキーでした

« 初富士@稲村ケ崎 | トップページ | 八幡宮の牡丹が見頃 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

汐神楽初めて見ました。広大な海に願いを込めて祈る人々に
感激いたしました。また、イリアさんの写真は一層お祭りを
引き立てているように感じました。今後もよろしくお願いいたします。

この時期の湘南の海のブルーは綺麗ですね~もちろん富士山も(^^)
そしてラストの写真には江の島も写って…我が地元なので嬉しくなりました。

この写真を見ると、鎌倉&湘南は冬が一番ですね(^^)v

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

昨日は偶然お会い出来、ビックリしました。
美しい富士山も見られて良かったですね。

鎌倉に限らないでしょうが、海辺に住む人々は海神様に祈りを捧げつつ
生活してきたのでしょうね。
冬だけでなく、6,7月にも五所神社、小動神社、石上神社等、
海辺のお祭りがあります。
機会がありましたら、また是非お出で下さいねhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

花の少ないこの季節は、お寺に行っても寂しいですし、
多少寒くても海へ行くと元気が出ますね。
それに美しい富士山に出会えれば尚更です。
そうは言っても、カシオペアさんのように夜明けや夕方は
なかなか行かれませんが…coldsweats01

富士山と江の島…最強のコンビではないでしょうか?

材木座での汐神楽って、言葉の響きだけでも素敵ですねー。
この時期寒いでしょうけど。

多くの人々が海での無事を願い、祈りを捧げて一年の平安を
願い上げるのですね。 

目の前に迫る富士山も迫力があります。キラキラ光る海、
深い青色の海、こんなところがお住まいの近くにあるなんて
贅沢ですねー。 良いなー。

昨日は半日以上PCトラブルで気が狂いそうでした。
何とか夜中に直ったのを確かめて寝ました。
今朝はお寝坊をしました。疲れたー。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

真冬の浜辺でお神楽を舞うこの行事は、江戸時代中期に始まったそうです。
昔も今も海での安全と豊漁を願う人々の気持ちは、変わらないのでしょうね。

この季節でも、青い空と海、そして富士山を見られるなんて
本当に恵まれていると思います。

パソコントラブルとの格闘、お疲れ様でした!
でも、ちゃんと直してしまわれたのは、さすがM.K.さんですねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初富士@稲村ケ崎 | トップページ | 八幡宮の牡丹が見頃 »