Amazon

« 浄妙寺の梅はまだ… | トップページ | 今日の光則寺 »

2013年1月26日 (土)

頑張れ受験生@荏柄天神社

受験シーズンの真っ只中、学問の神様・菅原道真を祀る荏柄天神社へ。
昨日は、初天神・筆供養が執り行われました。
昨年の様子はこちらです。

Egaratenjinume130126
鎌倉一早く咲くといわれる寒紅梅が数輪咲き出して

Egaratenjin130126
大勢の受験生や家族がお参りに訪れます
皆さん、体調管理を万全に、そして日頃の実力を余すことなく発揮されますように!!

Egaratenjin1301262
どうぞ願いを叶えて下さい!

Egaratenjinicho130126
八幡宮の大イチョウ無き後、鎌倉一では?

Egaratenjinmitumata130126
門前のミツマタ

« 浄妙寺の梅はまだ… | トップページ | 今日の光則寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

さすが荏柄天神社ですね~凄いお札の数です。
これから神様も皆の願いを叶えようと大忙しですね。
出来れば私もお手伝いしたいけど、私には無理かも…^_^;

イリヤさん、今晩は。
日本三大天神の1つの荏柄天神社、昨年こちらで初めて
教えて頂きましたね。 この季節、受験生の皆さんは寒さも
何のその、必死でしょう。 みんな望みの学校に受かると良いですね。
受験生の諸君、頑張ってねー。

こちらは今日はお昼過ぎに買い出しに出掛けたのですが、出掛けに温度計を
見たら、4℃が切れてました。 帰宅後、温まる為に早めにお風呂に入って
おコタツでウトウトして先程起きましたら、辺り一面真っ白。 雪が降りしきって
おります。 この分では明朝迄に更に降り積もるでしょう。 
道理で寒かったです。
節分までには未だ一週間ありますのに。

カシオペアさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

本殿の周囲に掛けられた山のような絵馬…
皆さん、上の方に掛けたいのでしょうが、あまりに多くて落ちちゃうのでは?
(縁起でもない)と心配になりますcoldsweats01

私達に出来るのは、陰ながら応援することだけですよね。
身内に大学受験生がいるので、私もいつもより念入りに参拝してきましたhappy01

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

梅の咲くこの季節が一番美しい天神様ですが、受験生にとっては
花など目に入らないでしょうね。
「二礼、二拍、一礼だったよね?」などと言い合いながら
神妙に手を合わせている姿は、微笑ましくもあり、痛々しくもあり…
見ず知らずのこちらも、思わず励ましの声を掛けたくなります。

ウワーッ、そちらは雪ですか…
風邪など召されない様に暖かくしてお休み下さいね。
こちらも風が冷たくて、明朝の気温は-2℃だそうですgawk

こんばんは、梅が咲き出したのですね。
これから徐々に鎌倉中の梅が咲き出すのでしょう、今年も楽しみです^^

絵馬の数がすごい!  さすが学問の神様だけありますね。
最後の神頼み。皆さんの願いが叶い、無事にサクラが咲きますように!

昨年も梅が遅かったですが、今年もまだですか…
先週末からこの冬一番の寒気が通過中ですが、
長期予報によれば、2月・3月も寒気の流入が多そうです。
ただ、東京の桜の現時点での開花予想は、平年並みとのこと。
早く暖かくなって欲しいものですね。
↓の浄妙寺のロウバイが、綺麗です。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

荏柄天神社の寒紅梅は、早い時には年末に咲き出します。
昨年と同様、今年も開花は遅いようですね。
でも膨らみ始めた蕾を見ると心がウキウキして来ます。

私も昔から神頼みは得意でしたcoldsweats01
天神さまは大忙しでしょうが、皆さんが希望校へ合格出来ると良いですね。

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

昨年の記事を見ますと、荏柄天神社の寒紅梅の見頃は2月末で、
白梅はまだ咲き始めでした。
昨年も梅の開花がとても遅かったので、桜も…と思っていたら
平年並みだったように記憶しています。
今年もそんな感じなのでしょうか?

浄妙寺ではマンサクがまだ咲いていなくて残念でしたが、
何本かのロウバイが綺麗でしたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄妙寺の梅はまだ… | トップページ | 今日の光則寺 »