Amazon

« 初雪 | トップページ | チューリップと富士山@江の島 »

2013年1月17日 (木)

残雪の海蔵寺

大雪から3日経ち、ようやく普通に歩けるようになりました。
でも、まだアチラコチラに残雪があり、自宅の屋根からも時々、凍った雪の塊がドサッと落ちて来ます。
当分の間、早朝や夜間は特に注意が必要ですね。

しばらくぶりに海蔵寺へ行って来ました。

Kaizoji130117
境内にはまだ雪がかなり残っています

Kaizojisazanka130117
雪をバックに咲くサザンカ

Kaizojimitumata130117
ミツマタの蕾

Kaizojisuisen130117
鐘楼のそばで、うなだれて咲くスイセン
庫裏前のスイセンはまだ咲いていません

Kaizojimanryo130117
マンリョウ

Kaizojikaremomiji130117
苔と氷と枯れモミジ

« 初雪 | トップページ | チューリップと富士山@江の島 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
未だこんなに雪が残っているなんて信じ難い程ですが。

こちらは雪は降りませんでしたが、毎日寒いのですよー。
昨日も今日も、寒いったら、全くぅ。
寒中ですから、当たり前ですわね。

水仙がもうかなり咲いているのですね。
家のは殆どが未だ蕾です。
マンリョウは大方小鳥に食べられて、折角の赤い実が
殆ど見当たりません。

今が一番寒い時期ですね。今年は流氷も例年より早く接岸した
もうようですね。 ま、寒くてもこちらの暑い夏よりは
良いかしら? と思う事にしています。


こんばんは、イリヤさま。
氷点下な日が続きますね。
朝晩の冷え込みが厳しく。。布団から出るのが大変です><

残雪と紅葉。
雪解けを見ると春っぽいイメージですがまだまだ冬ですね。。

なごり雪ってこんな風景なのかな、、とふと思いました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

鎌倉は谷戸が多いので、一度雪が降ると結構何日も消えません。
家の庭にも屋根から落ちた雪がまだ積もっています。

ついこの間まで、暑い、暑いと言っていたのが嘘のように
寒い日が続きますね。
今年は水仙も梅も例年より大分遅そうです。

でも今日、江の島でメジロを見ました。
春近し?と、ちょっと心浮き立つ瞬間でしたhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

温暖なこの辺りでも氷点下の日が多く、今年は殊更雪が深いというのも
うなづけますね。
私は普段でも朝が弱いのに寒い時は尚更ですcoldsweats01

海蔵寺には、枯れたままのモミジがまだ枝に沢山付いていました。
残雪の上に散りゆく枯れモミジに心惹かれるものがありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪 | トップページ | チューリップと富士山@江の島 »