Amazon

« チューリップと富士山@江の島 | トップページ | 浄妙寺の梅はまだ… »

2013年1月24日 (木)

妙本寺~大巧寺

22日と昨夜半の雪の予報は雨となり、先日の大雪もかなり消えた鎌倉です。
今日は鎌倉駅近くに出掛けたついでに、近くをちょっとだけ歩いてみました。

先ずは妙本寺へ。
今月スタートしたフジテレビ「月9ドラマ」は、鎌倉が舞台の「ビブリア古書堂の事件手帖」。
初回は見逃したのですが、2回目には妙本寺の参道が出て来ました。
またドラマの影響で鎌倉を訪れる人が増えるのでしょうね。

Myohonjisando130124
ドラマでは参道にバス停がありましたが、実際はありません
今日も2人の女性がバス停を探していたようです

Myohonji130124
祖師堂の手前には、まだ残雪が…
何だか龍の鼻息のようになってしまいました

Myohonji1301242
日蓮さんも桜の季節が待ち遠しそう(?)

Myohonji1301243
水仙がたった一輪咲いて

大巧寺の境内も寂しげですが、ロウバイが咲き始めていました。

Daigyoji130124
甘い香りが早春を告げてくれます

本覚寺にも寄りましたが、梅の開花はまだ大分先のようでした。
でも、七福神巡りをされる方が何名か…。
そういえば昨年は、2月に入ってから七福神巡りをしたことを思い出しました。

« チューリップと富士山@江の島 | トップページ | 浄妙寺の梅はまだ… »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリアさん、今日は。
鎌倉と云えども寒そうですねー。
この冬、昨年冬と二年続きで寒く長い冬ですね。
これから節分にかけて最も寒い時期で、十七日の雨水が
済む迄はおコタツで丸く固まっております。

日蓮様も春が待ち遠しいでしょう。
日本房咲き水仙は家でも大分咲いてきました。
大好きなマンサクは先程見てきましたが、未だ開花は数日先でしょう。
ロウバイもこちらでは開花は未だです。
あー、春が待ち遠しいです。

鎌倉がまたドラマの舞台になるそうですね。
人混みがわっと押し掛けて週末等は大変でしょう。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本当に昨年、今年と厳しい寒さですね。
その前はズッと暖冬でしたのに。
お蔭で水仙や梅などの開花が遅そうです。

私もコタツは大好きなのですが、我が家では数年前から
出さなくなってしまいました。
コタツに入ってミカンを食べるのが、日本の冬の正しい過ごし方
という気がして、ちょっと寂しいのですが…smile

テレビの影響は大きいので、鎌倉のドラマが始まったり
観光地が紹介されたりすると賑わいが増しますね。
世界遺産に登録されたら尚更の事でしょう。

イリヤさん、こんばんは!
今日はと~っても寒い一日でしたね(>_<)

偶然にも木曜日、私も鎌倉駅に出向いておりました♪
イリヤさんとは逆方面の八幡宮でしたが(^_^;)
八幡様にも残雪が!
数日前に雨が降ったのにビックリしました。
本当にすごい雪でしたよね。

月9、ご覧になられたのですね♪
妙本寺のあの辺りにバス停なんて(笑)と思ったのですが、
やっぱり知っているところが映るのは嬉しいですね!

ちゃるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ちゃるこさんのおひとりでのお出かけは、この日だったのですね。
ご両親のお蔭でリフレッシュ出来てよかったですね。

月9、録画しておいて後から観ました。
妙本寺だけでなくて浄智寺の門前も出て来ましたね。
教えて戴いた「カラマーゾフの兄弟」も、半分くらい観ましたが
文学館の外観やテラスが随分使われていますね。
内部も重厚な感じに作られていましたけど、あれはセットなのでしょうね。
あれこれ録画してしまい、観るのが追いつきません。

鎌倉とは関係ないですが、TBSドラマ「とんび」の初回をようやく観ましたが、
かなり泣けましたcrying
滅多にドラマを観ないのに今期は忙しくなりそうですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップと富士山@江の島 | トップページ | 浄妙寺の梅はまだ… »