Amazon

« 頑張れ受験生@荏柄天神社 | トップページ | 稲村ケ崎からの紅富士 »

2013年1月28日 (月)

今日の光則寺

早朝は雪が舞っていましたが、積もるほどには降らずに晴れて来ました。
午後から近所へ出掛けたついでに光則寺へ行ってみました。
今頃は参詣客も少なくてとても静かな境内です。

Kosokujirobai130128
門前や境内のアチラコチラに咲くロウバイ

Kosokujitubaki130128

Kosokujitubaki1301282
侘助等の小さな可愛いツバキが咲いています

Kosokujimitumata130128
ミツマタはまだ固い蕾

Kosokujiyuki130128
足下には今朝降った雪が、まるでお砂糖を振りかけたように残っていました

光則寺のお隣の長谷寺では、2月3日に節分会(せつぶんえ)が行われます。
今年は日曜日なので、例年以上に賑わうことでしょう。
暦の上では、もうすぐ春ですね♪

« 頑張れ受験生@荏柄天神社 | トップページ | 稲村ケ崎からの紅富士 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
今朝も引き続き寒い朝を迎えています。
茜色の空が覗いてきましたから、今日はお日様が臨めそうです。

もう椿が咲き出したのですねー。 こちらは未だ硬い蕾です。
マンサクですら、蕾の先きがちょっとえんじ色のが数個あるのみ。
とは言え、足下では次々に匂いすみれが咲いていて、ほっこりします。
この小さな紫色の花がとても好きです。株分けしてはあちこちに植えて
あります。クリスマスローズももう邸中に植えてあります。これから
当分、クリスマスローズとスミレです。その後ではムスカリがツクシの
ように出てきて、今度は ‘青の館’と化します。

お花は気を休めますねー。

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

こちらは今日は、久しぶりに10℃超えの小春日和です。
こういう日が何日か続くと、春近し・・・という気持ちになりますね。

光則寺の椿は、まだ小振りの花ばかりですが可愛いですね。
家の庭でもピンクの侘助が昨年末から咲いています。
クロッカスもわずかながら芽吹いて来ました。
クリスマスローズやスミレもありますよ。

冬の寂しい庭に次々と春の息吹が感じられるとワクワクしますねtulip

こんにちは 寒い日が続きますがお元気でご活躍ですね
椿の咲くころになりましたね 前回は荏柄天神社(えがらというのですね)
拝見いたしましたが梅が咲きましたら行ってみたいと思います。

ビギナーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

思いがけない大雪が降るなど、今年は寒さが厳しいですね。
荏柄天神社は、梅の季節が一番美しいので、是非お出で下さいね。
朱色の本殿と梅のコントラストが見事です。

例年は2月に見頃を迎えることが多いのですが、昨年はとても遅かったのです。
紅梅、白梅、青軸(白梅ですが緑っぽい梅)と、少しずつ咲く時期がずれます。

ご参考までに昨年の記事をご参照下さい。
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a8c8.html
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-6e20.html

今年も何回か行くつもりですので、また様子をお伝えしますhappy01

イリヤさん、ご無沙汰しておりますsun もう今日は節分なのですね!
稲村ケ崎からの富士山も、綺麗な春の色に染まっているみたいに見えますね。
日本のいまの季節は、梅の便りも聴こえてきて、春を待つ雰囲気がなんともいえずに奥ゆかしくて大好きです。
こちらはまだまだ冬が続いています。
おかぜをひかないよう、お元気でお過ごしくださいね♪

sachanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

節分の今日は小春日和で、しばらく歩いたら暑くなって
ダウンコートを脱いでしまいました。
お昼頃、建長寺の節分会に出掛けて、帰宅してから豆まきをし、
歳の数(?)の豆を食べたらお腹一杯になりましたよcoldsweats01

明日も気温が高目の予報ですが、今年は梅の開花が遅く、
本格的な春はまだ先になりそうです。
そちらも寒そうですが、素晴らしい景色をいつも楽しみに
拝見しています。
sachanさんもますますお元気でご活躍されますようにhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張れ受験生@荏柄天神社 | トップページ | 稲村ケ崎からの紅富士 »