Amazon

« 稲村ケ崎からの富士山 | トップページ | 安国論寺の紅葉/Part2 »

2012年12月13日 (木)

妙本寺の紅葉が見頃

鎌倉市内の紅葉も終盤を迎えましたが、例年遅く紅葉する妙本寺へ行ってみました。
既にピークを過ぎたもの、まだ青いカエデもあり、木によってマチマチですが、ハイキングコース入口辺りは見頃を迎えています。 

Myohonjikoyo121213
二天門前 境内のイチョウがまだ元気

Myohonjikoyo1212132
祖師堂左側の紅葉

Myohonjitachibana121213
タチバナの実  光則寺の物よりだいぶ小さいです

Myohonjikoyo1212133
ハイキングコース入口の見事な紅葉  大勢の人達が競って撮影していました

Myohonjikoyo1212134
祖師堂の屋根と

Myohonjikoyo1212135
鐘楼の周辺

Myohonjikoyo1212137
もう一度振り返って

この後、安国論寺へ向かいます。

« 稲村ケ崎からの富士山 | トップページ | 安国論寺の紅葉/Part2 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

初雪が観測史上2番目の遅さだったので、この分だと根雪もまだまだなんて
タカをくくっていましたら、あっという間に積雪が62㎝!
札幌はすっぽりと雪に包まれました。

妙本寺のハイキングコース付近の紅葉が見頃ですか・・・
先日、訪れた時はまだちょっぴり早かったのですが・・・
きれいでしょうね~。 光景が目に浮かびます^^

イリヤさん・・・私、大きな勘違い?をしておりましたよ^^;
てっきり、金柑がなっているかと・・・(美味しそうに見えました)
タチバナの実でしたか。 あぁ、お恥ずかしい^^;

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

エーッ、積雪62cmsign02
62cmってどのくらいかしら?と思わずメジャーで測ってしまいました。
歩いたら足が抜けなくなってしまうじゃないですか?
その前に一歩を踏み出せません。
大雪とのニュースは聞いていましたが、先が思いやられますね~bearing

妙本寺、大分きれいになっていましたよ。
祖師堂横はいつもより色がさえないような気がしましたが…

このタチバナは、本当にちょっと大き目のキンカンに見えますね。
間違われても全然恥ずかしくないですよ。
でも、「橘 日本原産の柑橘」という札が下がっていましたよ^^
タチバナはミカンの原種だそうです。
光則寺のタチバナはこれよりズッと大きかったので、改良種かもしれませんね。

安国論寺で、蓮の実の甘納豆買ってきました。
もうちょっと苦味を期待したのですが、甘かったですdelicious

おはようございます、イリヤさん♪

妙本寺さん、ちゃんと札を付けて下さっていたのですね(^^);
今度はちゃんと確認しなくちゃ。
蓮の実甘納豆、次回は忘れずに買ってみますね♪

そうなんですよ。12月半ばだと言うのに、
この雪ですから、ホントに先が思いやられますよね。
昨日は友人と所用帰りに、大通公園のホワイトイルミネーションを少し見てきました。
私の目の前で男性が見事に(ごめんなさい)すってんころりん!!
相当、痛そうで、もしや骨折?と思い、声を掛けましたが何とか大丈夫そうでした。ほっ!
そそっかしい私も気をつけなくてはいけませんね(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

橘に札が付いていなければ、私も分かりませんでした。
似たような柑橘類は沢山ありますからね。
そういえば、比企ヶ谷幼稚園にある木は金柑だと思っていましたが、
もしや橘だったりして…??
蓮の実の甘納豆、私も忘れそうだったので、最初に買ってしまいました^^

ホワイトイルミネーションの季節ですね。
いつか行かれたらいいなぁ…lovely
でも私も凍った道で、すってんころりんの経験者なんです。
絶対転ぶ自信ありですよcoldsweats01

雪のニュースを聞く度に、ローズ☆リラさんはまたママさんダンプで
雪かきされているだろうなぁ…との思いを馳せています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎からの富士山 | トップページ | 安国論寺の紅葉/Part2 »