Amazon

« 残りの紅葉@光則寺 | トップページ | 今年も締めは瑞泉寺 »

2012年12月18日 (火)

納めの観音と歳の市

12月18日は、一年を締めくくる観音様の御縁日「納めの観音」で、長谷寺は午後9時まで開門しています。
そして参道では「歳の市」が催され、ダルマや熊手などの縁起物を扱う店やお好み焼き等の屋台が軒を連ねます。

午後5時頃、数年ぶりに出掛けてみました。
長谷寺は夕方から入山無料です。

Hasedera121218
先ずは観音堂へ
観音様と五色の綱で結ばれる「お手綱」に触れ参拝します
堂内はお参りの人達で結構賑わっていました

Hasederakoyo121218
今年2度目の紅葉ライトアップを見られました

Hasederakoyo1212182
マンリョウと残りの紅葉

Hasederajizo121218
良縁地蔵様もライトアップ

Toshinoichi121218
参道の「歳の市」
時間が早かったせいもあるのか人出が少なく寂しげでした。

« 残りの紅葉@光則寺 | トップページ | 今年も締めは瑞泉寺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

長谷寺のライトアップ、綺麗ですね~
と言いつつも私は夜の長谷寺を撮った事がまだ無いんです^_^;
お地蔵さまも昼に見るのと比べ、さらに優しそうな感じ~癒されました。

おばんです 私も行きましたが都合で3時ごろに帰路いたしました。ライトアップはきれいですね
来年は夜の長谷観音を見てみたいと思います。

カシオペアさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

カシオペアさんが夜の長谷寺にいらしたことがないとは意外でした。
そういう私も近所だから行くのですが…smile

お地蔵様も、太陽の下とライトアップされた時とでは表情が違いますね。
でもどちらも可愛く癒されますhappy01

ビギナーさん、こんばんは。
ご覧下さってありがとうございます♪

ビギナーさんの方が一足早くいらしたのですね~
ライトアップされた観音堂や境内は、昼とはまた違った雰囲気です。

さすがに下境内の紅葉は終わっていましたね。
もう少し早い時期には、紅葉ライトアップもありますので、
機会がありましたら是非お越し下さいconfident

イリヤさん、今晩は。
こういうのを見ると、もう歳の瀬なんですね。
納めの市ですか。ライトアップに映えるもみじの奇麗だこと。
年末に未だ紅葉が見られるというのが、私の中では
現実じゃないような気がします。

あー、どうしましょう。未だ何にもしてないわ。
この秋は落葉がなかなか済まず、未だ毎日お掃除しています。
もういい加減にしてー、って云っても誰に?

M.K.さん、こんばんは。
いつもお出で下さってありがとうございます♪

毎年、歳の市を迎えると年末を実感するのですが、
今年は全くそのような気分になれず…
気づけばあと10日余りで新年ですねcoldsweats01

昨夜はかなり強い風が吹いていたので、家の周囲でも
落ち葉が降り積もっていました。
あまり働き過ぎてお身体を壊されませんようにconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 残りの紅葉@光則寺 | トップページ | 今年も締めは瑞泉寺 »