Amazon

« 妙本寺の紅葉が見頃 | トップページ | 赤レンガ倉庫のクリスマス »

2012年12月13日 (木)

安国論寺の紅葉/Part2

妙本寺の後は、安国論寺へ。
前回は参道や本堂前の紅葉が見頃でしたが、今は富士見台への上り口辺りがきれいです。

Ankokuronjikoyo121213
色とりどりの紅葉

Ankokuronjikoyo1212132
本堂を見下ろして

Ankokuronjifuji121213_2
富士見台からは、富士山と海が一望出来ます

Ankokuronjikoyo1212134
御小庵の上方の紅葉

Ankokuronjisazanka121213
市の天然記念物のサザンカも見頃

Ankokuronjikoyo1212133
本堂前のカエデは盛んに舞い散っていました

Amanatto121213
ハスの実の甘納豆を入口売店で販売していました(1包み450円)
ハスの実特有のほろ苦さが残っているかと期待(?)しましたが、苦味は無くホクホクした食感で甘くて美味しいです

« 妙本寺の紅葉が見頃 | トップページ | 赤レンガ倉庫のクリスマス »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
未だ、こんなに紅葉しているなんて、はっぱり、鎌倉は
別天地ですね。  なんて美しい!

こちらは連日−3℃、4℃で、家から見下ろすと、
どこのお家の屋根も霜で真っ白、丸で雪が降ったようです。

蓮の実の甘納豆は私も時々買います。
濃く出したお茶受けに合います。
乾燥蓮の実は、クコの実と一緒にお粥に入れたりもします。
心を養うと云い、動悸を鎮めたりします。

安国論寺もまだ見ごろだったんですね~そして妙本寺も~(^^)v
私はもう遅いと思い、こちら方面は今年は行かずでした…
その代り明月院でまた撮影~まだ紅葉が頑張っていました~明日アップしますね(^^)

安国論寺の6枚目、決まりましたね~
木の枝を大きく取り入れたアングル~私好みなんです(^_-)-☆

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

大方の紅葉は終わりに近づいていますが、まだ間に合うところもあるのです。
同じお寺さんでも、見頃が2回ある所もあって、遅くまで楽しめるのが良いですね。

M.K.さんは、蓮の実の甘納豆もご存じだったのですね。
私は初めてでした。
ネット販売をしている処も結構あるようですねhappy01

カシオペアさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

安国論寺の見頃は、2回あるのです。
瑞泉寺も今年はまだいっていないのですが、奥の庭園と
山門周辺の紅葉の時期が違うので、2度楽しめますよ。

明月院のお写真は、明日登場ですか~
楽しみにしていますねwink

6枚目、ありがとうございます。
落ち葉がハラハラ舞っているのですが、写真では分かりにくいですねcoldsweats01

安国論寺の紅葉が綺麗ですね。
風に舞い散るカエデの葉も、いい雰囲気です。
そして妙本寺、ハイキングコース入口がこれまた見事ですね~
ここと瑞泉寺が、鎌倉の紅葉の見納めですね^^

dekimaroさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

舞い散るカエデの葉、かすかにご覧いただけたでしょうか?
急に風が出てハラハラと散ったので、慌ててシャッターを切りました。
本堂前はすっかり寂しくなってしまいましたが、
上の方はまだ紅葉が残っていてラッキーでした。

妙本寺のハイキングコース入口はきれいで、賑わっていましたよ。
来週、瑞泉寺に行って、今年の紅葉巡りを締めくくりたいと思いますmaple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺の紅葉が見頃 | トップページ | 赤レンガ倉庫のクリスマス »