Amazon

« 光則寺の紅葉とサザンカ | トップページ | 海蔵寺の紅葉 »

2012年11月18日 (日)

逗子海岸の流鏑馬

ポカポカ陽気の青空の下、第21回逗子海岸 流鏑馬・武者行列が行われました。
昨日は終日雨で、お天気が心配されましたが、今日の逗子海岸は日差しが強くて暑いくらいでした。
先月の材木座の流鏑馬の時より凄い人出。
全然近くに寄れなかったので、トリミングした写真が多くなってしまいました。

午前中に亀岡八幡宮を出発して、市中を練り歩いた武者行列の一行が、海岸へ到着。

Yabusame121118

Musyagyoretu1211181

Musyagyoretu1211182

主催者挨拶や素駆(すばせ…弓を射らずに馬を走らせる)の後、いよいよ騎射の開始です。
今日の流鏑馬も武田流の方々、射手には女性も沢山います。

Yabusame1211182
キリリと矢をつがえ

Yabusame1211183
見事命中!

Yabusame1211184
この方は女性ですが、お見事な腕前!

Yabusame1211185
弓を引き絞って

Yabusame1211186
今日は命中率が高かったようです

Yabusame1211187_2
こんなに可愛いお嬢さんもいます

Yabusame1211188
意気揚々と引き揚げて

まだ続いていましたが、暑かったので、14時過ぎに引き揚げました。

« 光則寺の紅葉とサザンカ | トップページ | 海蔵寺の紅葉 »

今日の出来事」カテゴリの記事

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
 流鏑馬ってカッコ良いですね。
 でも、難しいでしょうねー。
 若い時に、乗馬を習ったことがありますが、
 馬が走り出して止まらないと、たてがみに
 しがみついて、振り落とされないように
 しているのが精一杯でした。 

 馬を走らせながら弓を射るなんて、
 神業ですわ。

 愛らしい、若いお嬢さんが流鏑馬を、
 なんて素敵でしょう。勇猛果敢な女の子?

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

流鏑馬には魅せられますね。
M.K.さんだって、乗馬がお出来になるだけで充分カッコ良いですよhorse
私は運動音痴なので、スポーツの得意な人は皆、尊敬の対象です。

流鏑馬だけでなく最近は、色々な伝統芸能や技術を継承している
若い女性が多いように思います。
女性だから特にマスコミなどが取り上げるのかもしれませんが、
スポーツでも女性の活躍が目立ちますねhappy01

イリヤさん、大変ご無沙汰しております!!
ばたばた ばたばた 走り回っておりましたが、やっと落ち着きました・・・
これからクリスマスまで落ち着いて過ごします(その予定です) ^^
またお邪魔いたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01
流鏑馬 ほんとに凛々しくて すてきですね〜 馬に乗るだけでもたいへんなのに、弓に矢をつがえて、しかも命中させるなんて。
すごい精進されるのでしょうね。
背景に サーフィンしてる人たちも映っているのが現代的ですね ^^

sachanさん、こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
コメントありがとうございます♪

日本にご滞在中も毎日お忙しそうでしたね。
常にのんびりムードの私は、ただただ感心するばかりでしたcoldsweats01
お身体お大切にして下さいね。

流鏑馬は本当に神業としか思えませんね。
最近は女性も大活躍で、3ヵ所の的に全て命中させた方もおられましたよ。
流鏑馬とサーフィン…湘南ならではのミスマッチですねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺の紅葉とサザンカ | トップページ | 海蔵寺の紅葉 »