Amazon

« 今日の鶴岡八幡宮 | トップページ | 逗子海岸の流鏑馬 »

2012年11月16日 (金)

光則寺の紅葉とサザンカ

今日も晴れましたが、明日は生憎雨の予報です。
外出ついでに光則寺の様子を覗いて来ました。

Kosokujikoyo121116
こちらでも少しずつ色づき始めました

Kosokujikoyo1211162
紅葉の競演

Kosokujisazanka1211162
サザンカが賑やかになって来ました

Kosokujisazanka121116
上空をトンビが舞って

Kosokujitatibana121116
タチバナがたわわに実っています

Kosokujimanryo121116 
境内のアチラコチラに見られるマンリョウ

************************** お知らせ *************************

お隣の長谷寺では、23日から恒例の夜間特別拝観・紅葉ライトアップが始まります。

 ※期間 : 11月23日(金)~12月9日(日)
 ※時間 : 平   日 : 日没~18:30(入山は18:00まで)
        土日祝 : 日没~19:00(入山は18:30まで)
 ※駐車場利用可

« 今日の鶴岡八幡宮 | トップページ | 逗子海岸の流鏑馬 »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤ3、お早うございます。
このサザンカは色が奇麗ですね。サザンカってこんなにきれいだったかしらって思って
見せて頂いていますよー。

タチバナの実って形が良いですねー。お味はどんな?こんなきれいな実がなるのだったら
堀上て捨てるんじゃなかったー。
家に柚子だと聞いて、買って植えたのが、20年経っても実をつけないのです。
それでイライラして、切り詰めては短くして、とうとう周りをスコップで掘って、
根っこまで彫り上げて廃棄してしまいました。凄い刺で引っかかっては怪我をしたことも。
それで周りの土を入れ替えて、今度はレモンを植えました、ようやく三つ実がなりました。
未だ青いの。早く黄色にならないかなー。

光則寺も、いい雰囲気になってきましたね。
この春モミジ?も、いい色合いです。
本堂前の橘は、毎年たわわに実を付けますね。
静かな秋の一日が伝わってくる写真でした。

M.K.さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

光則寺にも、赤、白、ピンクのサザンカが揃っているのですが、
写真のような優しいピンクがとても好きです。

タチバナの実を売っているのは見かけませんね。
どうやら酸味が強いので、マーマレードなどに加工されるようです。
見た目は美味しそうなので、ちょっと食べてみたい誘惑にかられますけどsmile

家には柚子の木がありますが、棘が痛いですね。
気を付けていても、ついうっかりひっかき傷を作ってしまいます。

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

生憎、土砂降りの土曜日になってしまいました。

このモミジは、もう少しするともっと赤くなりますね。
でもこのくらいの色合いも好きです。
昨日の長谷通りは凄い人出でしたが、光則寺を訪れる人は少なくて
殆ど長谷寺か大仏さんへ流れていました。

一番下の写真に本堂前で手を合わせているご婦人が写っているのですが、
お分かりでしょうか?wink

1&2枚目、青空をバックに色づいて見映えがしますね~(^^)v
鎌倉の紅葉ももボチボチと言ったところでしょうか…
私も今週の半ばくらいからそろそろ始動しようと思っているんです。

長谷寺の情報、ありがとうございます(^^)

カシオペアさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

まだポチポチとですが、紅葉が始まりました。
やはり花でも紅葉でも青空がバックにあると映えますね。

長谷寺の紅葉ライトアップも楽しみですね。
でもこれが始まるといよいよ師走?と焦りが・・・coldsweats01
カシオペアさんのお写真、大いに期待しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の鶴岡八幡宮 | トップページ | 逗子海岸の流鏑馬 »