Amazon

« 獅子舞~天園~建長寺の紅葉は… | トップページ | 長勝寺の紅葉も見頃 »

2012年11月25日 (日)

安国論寺の紅葉が見頃

勤労感謝の日から三連休の方が多いと思いますが、最終日になってようやく朝から快晴に。
鎌倉はどこも紅葉狩りの人達で大賑わいです。
そんな中、安国論寺~長勝寺~本覚寺を巡って来ました。

先ずは、安国論寺へ。

Ankokuronjiicho121125
薄暗い境内に足を踏み入れると、ハッとするほど美しい光景が…

Ankokuronjikoyo1211254
イチョウと共に本堂前のカエデも大分色づいて、見頃を迎えています

Ankokuronjikoyo1211252
御小庵とカエデ

Ankokuronjikoyo1211253
カエデとイチョウのコラボ

Ankokuronjikoyo1211254
香炉の宝珠越しの紅葉

市の天然記念物である白いサザンカは、まだ咲き始めたばかりでした。
この後、長勝寺へ向かいます。

« 獅子舞~天園~建長寺の紅葉は… | トップページ | 長勝寺の紅葉も見頃 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

安国論寺のカエデやイチョウ、一週間で随分と色付きましたね。
イチョウの黄葉は、周りが明るくなりますね。
最後の写真がいい雰囲気です。

dekimaroさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

この処、急に冷え込んできたため紅葉の進み具合も
速くなってきたようですね。
あと数日するとカエデが更に色づいてくるでしょう。
富士見台への上り口の紅葉は、12月中旬くらいでしょうか?

最後の写真、ありがとうございます。
ちょっと違うアングルで撮ってみましたsmile

イリヤさん、おはようございます!
いつもたくさんの情報をありがとうございます。

月曜日、鎌倉より無事、帰還しました^^
千歳空港上空から、白い衣をまとった大地を眺め、
あぁ、帰って来てしまった~としみじみ^^;;
楽しい時間ほどアッという間ですね。

イリヤさんの情報をもとに、鎌倉をタテにヨコにと歩きまわりました。
何とか富士山を見たいと思い、早朝、稲村ケ崎、七里ヶ浜へ・・・
うふふ~♪ ラッキー♪いつもイリヤさんの写真で楽しませて頂いていた
冠雪した見事な富士山♪ 興奮しながら、たくさん写真や動画を撮りました。

その後は安国論寺に移動。
紅葉に彩られとってもきれいでした^^
もしかして、イリヤさんがどこからかふっと現れるのでは?
と、ちょっぴり期待してしまいましたよ。うふふ♪
富士見台にも怖がらずに上れました!(高所恐怖症、完治!?)
またも富士山に感動してしまい、蓮の実の甘納豆を買うのをすっかり忘れてしまったのでした(*^-^*)

ローズ☆リラさん、お帰りなさい!
早速のコメントありがとうございます♪

もうそちらは真っ白ですか…
久しぶりの鎌倉を大いに堪能されたことと思います。
ローズ☆リラさんのことですから、私の及ばないところまで
隈なく巡られたことでしょう。
高所恐怖症まで克服されたとは、おめでとうございます♪

ローズ☆リラさんのお写真や動画も、是非拝見したいものです。
いつか「鎌倉旅行の達人」という著書を出版されることを切に願っています。
必ず買いますよ~happy02

蓮の実の甘納豆は鎌倉名物なのですか?
食べたことありませんdelicious

イリヤさん、こんばんは♪

蓮の実の甘納豆は、もしかすると安国論寺の隠れた名物?なのでしょうかね~。
御婦人グループの方が「美味しいから、いつも買って帰るのよ」とお話されていました^^
以前、八幡宮前の紅谷さんでも蓮の実甘納豆が店頭に並んでいました。
甘み控えめで美味しかったのですが、今は製造していないそうです。

ナイショですが、カメラはすべてオートでしか撮影できないのですよ^^;
重症のキカイ音痴なんです^^;
動画もユラユラ、ユラユラ・・・ひどいものです。
いつかイリヤさんに教えて頂きたいです(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。

蓮の実の甘納豆は、安国論寺入口の売店にあるそうですね。
灯台下暗し…coldsweats01
蓮の実自体は、ちょっと苦味があるようですが、
それを甘納豆にすると美味しいのでしょうね。
今度買ってみます。情報ありがとうございました♪

私もメカに弱いので、パソコンを使えるか心配でしたし、
最近までカメラなんて殆ど触ったことがありませんでしたよ。
今は無くてはならないお友達ですけどね。

今でも、私がいかにも下手そうに見えるらしくて、見知らぬ方が撮影法を
ご親切にアドバイスして下さることが多いのです。
60~70歳代と思しき男性限定ですが…wink
いつも有難く拝聴しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 獅子舞~天園~建長寺の紅葉は… | トップページ | 長勝寺の紅葉も見頃 »