Amazon

« 本覚寺の山門工事中 | トップページ | 東慶寺も色づいて »

2012年11月27日 (火)

円覚寺の紅葉が見頃

昨日は冷たい土砂降り、今日は快晴…変わり易い秋の空です。
北鎌倉の紅葉の様子を見に円覚寺と東慶寺へ行って来ました。

先ずは円覚寺へ。
いつもは後回しにするのですが、9時少し過ぎの門前は既に大賑わいだった為、急いで入山することに。

Engakujisomon121127
総門を見上げると鮮やかな紅葉が

Engakujikoyo121127
妙香池手前より仏日庵を望んで

Engakujikoyo1211272
仏日庵と紅葉

Engakujikoyo1211273
仏殿

Engakujikoyo1211274
大人気の居士林前は撮影の人が途切れません

Engakujikoyo1211275
居士林前の紅葉と選佛場

Engakujihimeturusoba121127
ヒメツルソバの群生

Engakujifuji121127
弁天堂へ上ると富士山が待っていてくれました
息を切らせて階段を上っていると、すれ違った方が「富士山が見えますよ!」と励ましてくれました

Engakutokei121127
東慶寺の境内も望めます

きれいに紅葉している写真ばかりアップしましたが、まだこれからのものあり、枯れてしまっている木もあって様々です。
山門と仏殿の間のカエデは、片方はこれから、もう一方は枯れてしまっていました。
毎年きれいな龍隠庵も、今年は今ひとつのようです。
でも、全体としては見頃を迎えたといってよいでしょう。

この後、東慶寺へ向かいます。

« 本覚寺の山門工事中 | トップページ | 東慶寺も色づいて »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

円覚寺、良い色になってきましたね~
これで明日の予定が北鎌倉の紅葉撮りに決まりました(^_-)-☆

いつも鎌倉の情報をありがとうございます。

カシオペアさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

真冬並みの寒さがやって来て、いよいよ本格的な紅葉シーズンの幕開けです。
寒いのは苦手ですが、紅葉はワクワクします。

昨日は、明月院まで行く時間がなかったのですが、
徐々に色づいてきたようですよwink

円覚寺の紅葉、やはり綺麗ですね。
きっと観光客で混雑していたんでしょうね。
仏日庵前の順光での鮮やかさと、仏殿前の逆光気味での対比がいい感じです。

dekimaroさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪
ちょっと出掛けておりまして、お返事遅くなりました。

やはりこの季節の円覚寺は外せませんね。
皆さん同じ考えのようで、総門前から凄い人出でした。
でも、紅葉は上の方を撮れば良いので、人出はそれほど気になりませんが…smile

順光と逆光、撮影の時間帯によって、光の加減は難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺の山門工事中 | トップページ | 東慶寺も色づいて »