Amazon

« 東慶寺のシュウメイギク | トップページ | 長谷の市 »

2012年10月17日 (水)

浄智寺の秋

東慶寺の後は、浄智寺へ。

Jochijisando121017_2 
総門をくぐるとタイワンリスくんの歓迎(?)を受けました
クリックで拡大しますが、お分かりでしょうか?

Jochijisusuki121017
秋の風物詩…鐘楼門とススキ

Jochijisusuki1210172
アングルを変えて

Jochijisyumeigiku121017
書院の庭園には赤い八重のシュウメイギクが咲いています

Jochijikaki121017
こちらにも秋が

Jochijikinmokusei121017
キンモクセイと柿

Jochijitamaajisai121017
タマアジサイも花期が長いですね

« 東慶寺のシュウメイギク | トップページ | 長谷の市 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます!

タイワンリス君のお出迎えですね^^
可愛い彼らも鎌倉にお住まいの皆さんにとっては天敵?のような存在・・・
(色々な被害があるようで)テレビ番組で放送されていましたね。

鐘楼門とススキのコラボ・・・書院のお庭。
心なごむ、浄智寺の「秋」をありがとうございます(*^-^*)

イリヤさん、お早うございます。
タイワンリスって初めてみます。
これですか? 葉山の辺でも増えていて電線を齧ったり
畑の農作物を荒らしたりと、最近、富みに悪さが目立つそう。
動物って可愛いとばっかりは云っていられませんね。
このリス君もお利口にしていてくれると良いのですが。
せめて人に憎まれないように。

ススキって素敵ですよね。
お寺にはぴったりはまります。
家も何十年か前に姫ススキを入れました。
余り大きな株にならないように毎年詰めています。

筆柿?も素敵です。
深まり行く秋を感じます。

きょうこちらは久々の雨です。
肌寒くて慌ててヒートテックの長袖を出しました。
その上にダウンのベストを着込んで人心地つきました。

昨日まで夏日で、暑い暑いの連発だったのに、
一転してさむーいのです。
これじゃ体調崩しますよね。

喉のイガイガは治りましたか?

ローズ☆リラさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

そうなんです。
タイワンリスは、見た目が可愛いので、観光客には大人気。
中には餌を上げる人もいますが、それだけはやめて欲しいです。
色々被害はありますが、なす術がないので諦めの境地です。
まぁ、キョトンとした顔でお出迎えされると、つい顔が綻んでしまいますけどsmile

いつも同じような写真になってしまいますが、やはりこの季節の浄智寺といえば
鐘楼門とススキ、書院の庭園のシュウメイギク、そして、棟門と柿の木のコラボですねwink

M.K.さん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

住民には大迷惑なタイワンリスも、大きな尻尾でチョロチョロする姿は
ちょっと見るだけなら可愛いです。
タイワンリスだけでなくて、アライグマやハクビシンもいるんですよ。
実際見たことはないのですが、どうもアライグマの仕業かと思われる被害があるので、
我が家の周辺にもいそうです。

ススキや柿を見ると秋を実感しますね。
今頃は、晴れるとまだ暑い日があり、雨だと急に寒くなったり
急な気温の変化に戸惑います。
お陰様で喉の調子はすぐよくなりました。
M.K.さんもどうぞご自愛くださいねhappy01

浄智寺の萱葺きの書院はどの季節も味わいがあって良いですね~(^^)
そして驚いたのはタイワンリス…この様な所に居るとは驚きました。
普段は木に登ったりで、堂々と姿を見せないのに大胆ですね…

先日の新聞に載っていましたが、
鎌倉ではリスが増えすぎて困っているようですね(-"-)
ここ以外にも明月院とか鶴岡八幡宮へ行くといつも見ます。

カシオペアさん、こんばんは。
いつもお越し下さってありがとうございます♪

浄智寺は心が落ち着きますね。
このタイワンリスは、右側の繁みから走り出てきたと思ったら
一瞬立ち止まってカメラ目線に…
お望み通り(?)シャッターを切ると同時に左の方へ消えて行きましたsmile

我が家の周辺にも沢山のリスがいます。
ケーブルを齧ったり、庭木の枝を折って巣作りをしたり、実を食べたり
屋根の上を走り回ったり…と色々やってくれますgawk
観光客は、可愛い!と大騒ぎですけどね。

あ、リスくんだ。
こんばんは、ススキと柿と金木犀と…秋の彩り満載ですね☆
金木犀は花を見るだけで香りが漂ってきそうです。
ちょっと前までは暑い暑い、秋はまだかな…なんて思っていましたが、いつのまにやらしっかり秋ですね。
この時期は一雨ごとに秋が深まるそうですが、、やたら大雨が降っていますね。
一気に秋が進むのかしらと期待しております。


東慶寺、そして浄智寺と、北鎌倉もすっかり秋ですね。
浄智寺の柿は、今年はたくさん実をつけているようですね。
遅れていた金木犀も、ようやく咲き出しました。
やはり香りで真っ先に気付きますね^^

まこさん、こんばんは。
いつもお越し下さってありがとうございます♪

住民にとってはデビルのリスくんも、ちょっと可愛く見えるので
苦笑せざるを得ませんsmile

今は歩いていると、どこからともなく金木犀の甘い香りが漂って来ますね。
この風雨で、みな散ってしまわないか心配ですが、金木犀は落花の様も
風情があって絵になります。
カエデを見ては、紅葉が気になり出しましたmaple

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

ついこの間、北鎌倉へ行ったと思っていたのですが、
調べてみるともう20日も経っていてビックリです。
知らぬ間に秋も深まっていました。

浄智寺の筆柿、今年はたわわに実っています。
金木犀は背の高い木が多く花も小さいので、香りが漂ってきてから
キョロキョロと周囲を見回していますconfident

イリヤさん、こんばんは!

鎌倉にも秋がやってきましたね~♪
台湾リス、我が家の近くでも時々見掛けます。
こちゃるも一度見て、大騒ぎしていました^^
でも台湾リスよりトンビがすごいです!
洗濯物を干しながら、ちょっとドキドキする毎日(笑)

そうそう、先日長谷寺へ行った時、長谷の市の準備が
行われていましたょ♪
「行ってみたいな~」と思うものの、行動に制御が
きかないこちゃるがいると迷惑になりそうなので(笑)、
子どもたちがもう少し大きくなったら、一緒に行ってみようと
思います^^

イリヤさんは行かれる予定ですか?
楽しみですね♪

ちゃるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

こちゃるちゃん達は、新居にすっかり慣れて、伸び伸び遊んでいることでしょうねheart04
お魚好きなこちゃるちゃんも、リスにはビックリ?
トンビは家の周辺でも見かけますが、海岸等で見るほど急降下してきません。
食べ物を持っていなければ大丈夫かな?
間近まで寄って来られたら怖いですよね。

明日の長谷の市は行く予定ですけど、いつも混んでいる境内が一層賑わうので、
お子さんを追い掛けるのはちょっと大変かもしれませんね。
沢山のお店が出たり、ステージではイベントが繰り広げられたり
縁日みたいで楽しいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺のシュウメイギク | トップページ | 長谷の市 »