Amazon

« 極楽寺~成就院 | トップページ | 海蔵寺のシオンが見頃 »

2012年10月 2日 (火)

英勝寺のヒガンバナが満開

遅かったヒガンバナの開花もようやく進んで来ました。
鎌倉でヒガンバナといえば、やはり英勝寺
先日の台風で傷んでしまったのではないかと心配していましたが、殆どダメージはないようです。

Eishojihiganbana121002
大きな壺をバックに咲くヒガンバナとその影

Eishojihiganbana1210022
ちょうど満開!

Eishojihiganbana1210023
白花は楚々として

Eishojihiganbana1210024
仏殿と

Eishojihiganbana1210025
金毘羅宮前にて

Eishojifuyo121002
フヨウ

ハギは少々お疲れ気味でした。
この後、海蔵寺へ向かいます。

« 極楽寺~成就院 | トップページ | 海蔵寺のシオンが見頃 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

おー、イリヤさん、今晩は。
ありがとうございます。
奇麗な彼岸花達。
台風でダメージが酷いだろうと懸念していました。
助かって良かったー。
でも、次の台風が又きてるけど、大丈夫でしょうか?
彼岸花さん達、頑張ってねー。

イリヤさん、おはようございます♪

曇り空で肌寒い朝の札幌です。
今日の鎌倉、どんな空模様でしょう?

英勝寺の彼岸花、台風のダメージもなく良かったです^^
茶色の壺をバックに咲く彼岸花、そして影・・・
この一枚、特にお気に入りです^^♪

今朝、寝ぼけまなこで庭の草花を摘んできました。
秋バラやハーブのお花がわずかにあるだけですが
なんとかアレンジしましたので(かなりの下手っぴですが^^;)
父の所へ届けようと思います・・・(*^-^*)

M.K.さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

強風が吹き荒れた後でしたので、茎の長い彼岸花が
倒れていないか心配でした。
頑張ってくれた姿を見ると嬉しいですね。

お彼岸からずいぶん経ってようやく満開になったのですから
次の試練にも耐えてくれることを祈っていますconfident

ローズ☆リラさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

こちらも今日は肌寒く小雨が降っていましたが、先ほど止んだようです。
秋と言っても秋晴れより意外と雨が多いですよね。

茎が長くてヒョロヒョロに見える彼岸花も、結構頑張り屋さんです。
実際見るまでは、ちょっと心配でしたけど…。
トップの写真、お気に召して戴けて嬉しいです。
どこの彼岸花も同じ様なので、出来るだけ鎌倉らしい写真を撮りたいと考えていますsmile

お庭のお花のアレンジなんて、きっとお父様はお喜びでしょう。
花にはいつも癒されますねheart04

こんばんは、イリヤさん。
久しぶりにお邪魔します。

鎌倉の彼岸花といったらやはり英勝寺は外せないですね。
花じたいも、だいぶ咲き揃っているようですね。

先週は、北鎌倉で彼岸花巡りをしましたが、週末からの三連休のいずれかには、
八幡様・海蔵寺・浄光明寺・英勝寺と、また彼岸花巡りと考えています。

台風typhoonが接近しているのがちょっと心配です。rain

ジオンさん、こんばんは。
ご覧下さってありがとうございます♪

ジオンさんの北鎌倉の彼岸花、いつもながらの美しいお写真を
楽しませていただきました。
開花が遅れていた彼岸花ですが、すっかり見頃になりましたね。
やはり英勝寺は外せないと、毎年訪れてしまいます。

台風が続いてイヤですね。
今も大分風雨が強くなって来たようですね。
彼岸花には、週末まで何とか頑張ってほしいものですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 極楽寺~成就院 | トップページ | 海蔵寺のシオンが見頃 »