Amazon

« 台風一過の富士山 | トップページ | 英勝寺のヒガンバナが満開 »

2012年10月 1日 (月)

極楽寺~成就院

稲村ケ崎からの帰り道、極楽寺、成就院付近をブラブラと。

Gokurakujieki121001
10/8まで、”極楽寺・稲村ガ崎 アートフェスティバル”が開催されています

Gokurakujifuyo121001
フヨウとハギが 極楽寺門前を彩って

Gokurakujihagi121001
満開のハギ

成就院へ向かいます。

Jojuinsando121001
アジサイの季節はあれほど混んだ参道も今は静か

Jojuinhiganbana121001
境内には白い彼岸花

Jojuinsusuki121001
本堂前に活けられたススキ
そういえば、昨夜は中秋の名月が見られるはずでしたね

Jojuinfudomyoo121001
縁結びのパワースポットとしてすっかり有名になった「不動明王像」
この不動明王のお姿を携帯の待受けにするとパワーがもらえるそうです
しげりんさん、改めておめでとうございます♪

« 台風一過の富士山 | トップページ | 英勝寺のヒガンバナが満開 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

日暮れが早くなりましたね。
いつの間にか風が涼しくなり、あんなに暑かった夏がまるで遠い日のように感じます。

台風一過の鎌倉は清々しい秋の空気が漂っていますね。
お出掛け、ご苦労さまでした^^
富士山・・・いつ見ても、何度見ても、やっぱり素晴らしいですね!

極楽寺の茅葺きの山門…萩が満開ですか。
秋の景色ですね~♪
鎌倉はどこを歩いていても「歴史」を感じますし、季節のお花も咲いていて・・・
イリヤさんの写真を一枚、一枚、拝見しながら
得意の?妄想をしています・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本当に17時過ぎるとすぐに暗くなりますね。
昨夜はお月見どころではありませんでしたが、今夜は美しい月が輝いていますfullmoon

実は、今日はかなり蒸し暑かったのです。
でもいくら暑いと言っても、真夏の頃とは風が違いますよね。
今日の富士山は、フワフワの帽子を被っていて、ちょっとおしゃれでしょう?
全く雲がないより、少しはあった方が雰囲気がありますね。

ローズ☆リラさんお得意の妄想が出ましたね!!
お元気を取り戻されたようで、嬉しくなりましたhappy02

イリヤさん、今晩は。
昨日の台風は大丈夫でしたか?
こちらは雨台風でした。目の西側でしたから、風は
それほどではなく、滝のようなモーレツの雨でした。
水害で57,000人に退避命令が出ました。
今朝は午前中庭の片付けに追われて草臥れました。

この赤いポスト大好き!
白のリコリスも良いですよね。
花の形が有美です。

仲秋の名月は台風でおじゃんでした。
おそがけに雲の間からおぼろ月を眺める事ができましたが。

M.K.さん、いつもコメントありがとうございます♪

そちらは雨台風でしたのね。
こちらは雨より風がひどかったです。
一応、市内の小学校を避難所にしたので、危険を感じた人は
自主避難して下さいとの連絡がありましたtyphoon
台風の後はお庭の片付けが大変ですよね。

この赤丸ポストは、市内にまだ30か所以上あるようです。
古めかしい駅舎にピッタリです。

昨夜は折角の満月が望めませんでしたね。
その分、今夜のお月様が一層美しく見えましたshineshine

極楽寺駅前の赤ポスト、絵になりますね~
そして近くの力餅屋の脇のポストも~(^^)v

私はアジサイが終わってから成就院はすっかりご無沙汰…
この時期はアジサイはありませんが、
坂道からの鎌倉の海の眺望は素晴らしいですね(^^♪

カシオペアさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

極楽寺駅の簡素な駅舎や力餅家さんの古風な佇まいと赤丸ポスト…
どちらも鎌倉に相応しい景観ですね。

紫陽花の季節以外の成就院は、とても静かで好きなんです。
境内には、四季折々の小さな花が咲いていますし、
何より参道からの眺望は心が晴れ晴れしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過の富士山 | トップページ | 英勝寺のヒガンバナが満開 »