Amazon

« 冠雪の富士@稲村ケ崎 | トップページ | 「にっぽん丸」江の島に寄港 »

2012年10月29日 (月)

安国論寺~長勝寺~安養院

昨夜の雨が上がり、爽やかな秋晴れの下、大町・名越方面へ行って来ました。
先ずは、安国論寺へ。

Ankokuronji121029
紅葉が楽しみな境内

Ankokuronjifuji1210292 
富士見台から望む富士山

Ankokuronjiumi121029
左方には、稲村ケ崎方面がクッキリと

Ankokuronjihototogisu121029
ホトトギス

Ankokuronjiicho121029
門前のイチョウは傷みが激しいですが、境内のイチョウは元気です

次は、長勝寺へイチョウの様子を見に行きました。

Choshojiicho1210293 
昨年は台風の影響で見る影もなかったイチョウも、少し持ち直しました
でも、以前より枝が少なくなってしまったような気がします

Choshojiicho1210292
一部、黄葉している木がありました

最後は、安養院へ。

Anyoinsusuki121029
門前のススキが揺れて

Anyoin121029
境内も石垣も、ツワブキはこれからです

« 冠雪の富士@稲村ケ崎 | トップページ | 「にっぽん丸」江の島に寄港 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
我が家の茶の間で鎌倉の秋を満喫していますよー。
さっき、夕刊を取りに外へ出たら、煌煌と月が輝いていました。
明日は満月ですね。

空気が澄んでいるからか、映像がくっきりと、とっても奇麗ですねー。
さすが富士見台からの富士山、ホトトギスと仏像、背後の金色に
輝く銀杏、門前の秋風に揺れるススキ等、
どれも鎌倉の秋を語ってくれています。

大町周辺のお寺さんは、観光客も少なく落ち着いた雰囲気です。
安国論寺のカエデは大丈夫そうですが、門前のイチョウは今年は無残な姿だそうですね。
爽やかな天気の下、本格的な紅葉前の静かな鎌倉もいいものですね。

安国論寺の紅葉は本堂と相俟って良い被写体になりそうですね。
これから1ヶ月も経つと鎌倉も紅葉で混み合って…また私の鎌倉巡りが始まります(^^♪

いつも鎌倉の情報を有難うございます(^^)

M.K.さん、こんにちは。
いつもお越し下さってありがとうございます♪

今日は満月ですが、こちらは残念ながら雲が多いです。
夜になって晴れてくれると良いのですが…fullmoon

秋も深まって来ましたね。
拙い写真ですが、鎌倉の秋を感じ取っていただけて嬉しいです。
昨年は台風の影響で、あまり美しい紅葉が見られませんでした。
今年は昨年より期待できそうで楽しみですhappy01

dekimaroさん、こんにちは。
いつもお越し下さってありがとうございます♪

大町、特に名越地区は、一年を通じて静かですね。
昨日も観光客らしい人は全然見かけませんでした。
今頃が一番落ち着いて散策できる時かもしれませんconfident

安国論寺の門前のイチョウは、昨年に引き続いて傷んだままです。
既にかなりの葉が落ちてしまっていました。

カシオペアさん、こんにちは。
いつもお越し下さってありがとうございます♪

安国論寺は、本堂前の紅葉と富士見台へ上る途中の紅葉の
時期が少しずれているので、2度楽しめますよmaple

本格的な紅葉まであと一ヶ月ですね。
今年は昨年より期待できそうな気がします。
カシオペアさんも是非お出で下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冠雪の富士@稲村ケ崎 | トップページ | 「にっぽん丸」江の島に寄港 »