Amazon

« 流鏑馬@材木座海岸 | トップページ | 龍宝寺もコスモスが… »

2012年10月10日 (水)

貞宗寺のコスモス

久しぶりに植木にある貞宗寺(ていそうじ)へ行って来ました。
そろそろキンモクセイが咲く頃かと思ったのですが、今年はだいぶ遅れているようで、まだ蕾です。
その代りコスモスが咲き乱れていました。

Teisojicosmos121010
風が強いのでユラユラと揺れていました

Teisojicosmos1210102
透過光を受けて

Teisojicosmos1210103
本堂の鎖樋にピントを合わせてみました

Teisojikinmokusei121010
お目当てのキンモクセイはこれから

Teisojikyakuden121010
立派な客殿の建設中

この後、龍宝寺へ向かいます。

« 流鏑馬@材木座海岸 | トップページ | 龍宝寺もコスモスが… »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イリヤさん。
ジオンです。

貞宗寺の秋の様子を伝えて下さり、有難うございます。
いつの間にか、沢山のコスモスが咲き揃っていたんですね。

そう言えば、今年は春先に一度、梅の花を撮りに行ったきり行っていませんでした。
貞宗寺も、隠れた花のお寺でしたね。
特に梅の花と白木蓮は、見応えがありますし、
今の季節は、やはりコスモスと金木犀でしょう。
週末あたり、金木犀の甘い香りに誘われて久しぶりに行ってみようかな~。

ジオンさん、こんばんは。
ご覧下さってありがとうございます♪

貞宗寺は、観光客が行くような場所ではないので、いつもヒッソリしていますね。
私はこちらの白木蓮が特に好きなのですが、今年は梅も白木蓮も見逃してしまいました。
春には、三椏や諸喝采、紫木蓮なども咲いて賑わいますね。

金木犀は、ほのかに香っていましたが、見頃には早かったです。
以前、ジオンさんが撮られた雨上がりの金色の絨毯のお写真が印象的でしたshine
近所の金木犀も咲いて来ましたので、週末頃には見頃を迎えるかもしれませんね。

再び、おじゃまします♪

風にそよぐコスモス。。。いいですね~
優しさが写真から伝わってきます♪

キンモクセイの開花が遅れているようですね。
あの香りも大好きです。

貞宗寺は二月、梅の季節に行きましたが
観光客らしき人は、私だけで他には誰もいませんでした^^;
最近は、ちょっとマニヤック?な鎌倉を楽しんでます。。。うふふ(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
またまたコメントをありがとうございます♪

コスモスの揺れる様が大好きですが、風がある日は写真には
ちょっと撮りにくいですね。
例年なら既に街中が甘いキンモクセイの香りに包まれている頃ですが、
今年は夏が暑すぎたためか見頃はもう少し先になりそうです。

鎌倉を知り尽くされたローズ☆リラさんのことですから
マニアック街道まっしぐらも不思議ではありません。
私の知らない鎌倉もきっと沢山ご存知のことでしょう。
マニアック情報、お待ちしておりますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 流鏑馬@材木座海岸 | トップページ | 龍宝寺もコスモスが… »