Amazon

« 御霊神社の面掛行列-2012 | トップページ | 浄光明寺でもハギが満開 »

2012年9月24日 (月)

宝戒寺のハギが満開

朝夕、だいぶ涼しくなり、昨日は終日雨が降っていたせいか寒いくらいでした。
今日は昼間は晴天でしたが、夜になって大雨警報が…。
季節の変わり目で気温の変化も激しいですから、皆様どうぞ体調を崩されませんように。

10日振りに訪れた宝戒寺では、ハギが満開です。
昨日の大雨で全部散ってしまったのでは?と心配していましたが、幸いまだ間に合いました。

Hokaijihagi120924
参道のハギもだいぶ咲いています

Hokaijihagi1209244
本堂前のハギは散り始め

Hokaijihagi1209243
ピンクのスイフヨウと

Hokaijihondo120924
幔幕が張られ提灯が飾られた本堂

Hokaijisuifuyo120924
元気なスイフヨウ

Hokaijihiganbana120924  
シロバナマンジュシャゲ

Hokaijihagi1209245
帰り際にもう一度…

この後、浄光明寺へ向かいます。

« 御霊神社の面掛行列-2012 | トップページ | 浄光明寺でもハギが満開 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

宝戒寺のハギが満開となりましたか。
このところ不安定な天気が続いたりと、
これも季節の変わり目だからでしょうか。
イリヤさんもご自愛のほどを・・・

現在、転居のための荷造りに追われる毎日ですが、
向こうに行ってもこちらへはお邪魔したいと思っておりますので、
よろしくお願いします。
(新しいブログも開設の予定です。)

湘南タンコロさん、こんばんは。
お忙しい処、コメントを下さってありがとうございます♪

江ノ電フォトコンテストのご入賞、おめでとうございますshineshine
ブログを拝見し、早速江ノ電HPを見ましたが、お名前の発表だけで
作品が載っていないようですね。
皆さんの力作を拝見したいのに残念です。

新しいブログを開設されるとのこと、楽しみにお待ちしております。
でも、転居されるとハンドルネームは変わるのでしょうか?smile
落ち着かれたら教えて下さいね。

実は、季節の変わり目は苦手な私です。
適応力がないのでしょうね。
湘南タンコロさんもくれぐれもご自愛下さい。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

今年は酷い夏でしたし、秋になっても昨日今日は特別に暑くて蚊も沢山います。
ゆっくり花を愛でるような気分になれませんが、イリヤさんのブログでしっかり
見せて頂いています。 ハギも家のは例年のように奇麗に花が揃わず、ちらほらして
いる内に終わったようです。 今日も蒸し暑いです。 
もう月末ですから、そろそろ衣替えの準備もしなくてはと、
気分だけ焦っています。
また、大きな台風が二つも近づいてきているようです。
そちらは昨日は水害はございませんでしたか?
崖崩れ、土砂崩れと急に大量に雨が降ると、防ぎ切れないですね。

M.K.さん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

そちらはまだ残暑が続いているようでお気の毒ですね。
こちらは朝夕急に涼しくなりました。
今日は昼間も20℃ちょっとで、長袖が必要でしたよ。
急な気温の変化には身体が追いつきません。

横須賀では土砂崩れで京浜急行の電車が脱線し、
多くの怪我人が出たようですね。
鎌倉も崖崩れの危険地区が多いので心配ですgawk

ようやく秋らしくなってきましたね。
最近雨が降るたび大雨で、萩も散ってしまっているのかなと思いましたが、まだ持ってるんですね。
白いマンジュシャゲが素敵です。
鶴岡八幡宮の彼岸花はまだとのことで…夏が長かった分、花も遅れ気味でしょうか。

一気に気温が下がったため、鼻かぜモードです^^;

イリヤさん、こんばんは。たびたび失礼します。

>でも、転居されるとハンドルネームは変わるのでしょうか?
はい、そのつもりです。
すでに開設している別のブログがあるのですが、こちらはもっぱら鉄道写真専用です。
もうひとつ新規のブログを立ち上げる予定です。
現地が自然豊かで城下町でもあることから、風景や歴史、風土にまつわるものもはじめてみようと思っています。

開設できましたらあらためてご案内いたします。m(__)m

イリヤさんも、行かれましたね。
日曜日の大雨にも負けず、まだ綺麗でよかったです。
土曜日、もしかしてイリヤさんも訪れているかなと、探して?みました^^;

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日も肌寒いくらいの陽気でしたね。
気温の変化が激しいですから、鼻かぜが本格的にならないように
どうぞお大事になさって下さいねconfident

本当に降るとなったら大雨で…
宝戒寺の受付の方は、「萩はまだこれからが本番!」と言っておられましたが、
昨夜も土砂降りでしたから、いつまで見頃を保てるかちょっと心配ですね。

湘南タンコロさん、こんばんは。
お返事ありがとうございました♪

ブログ開設のエピソードを楽しく読ませていただきました。
たまたま他の方のブログで、中井精也先生の写真展に行かれたという記事を
拝見したことがあります。
とても気さくな方のようですね。

新しい土地にいらしてからのブログもとっても楽しみです。
自然豊かな城下町ですか…いいなぁ、想像が膨らみます。
また新たな表情のお写真に期待していますhappy02

dekimaroさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

そうなんですよね。
日曜日の大雨でかなり焦りがありましたけど、間に合ってよかったです。
萩は繊細な花なので、風雨が強いと心配ですよね。
昨夜もまた大雨でしたし…

土曜日はdekimaroさんを避けたわけではありませんので、念のためsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御霊神社の面掛行列-2012 | トップページ | 浄光明寺でもハギが満開 »