Amazon

« 宝戒寺のハギが満開 | トップページ | 東慶寺のヒガンバナ »

2012年9月24日 (月)

浄光明寺でもハギが満開

宝戒寺の後、浄光明寺へ。
こちらでも満開のハギが出迎えてくれました。

でも、いつも静かな境内が大勢の人達で埋まっています。
それぞれ十数名のグループが何組か、説明する人の話しに熱心に耳を傾けていました。

Jokomyojihagi1209242

Jokomyojihagi120924
満開のハギ

客殿前もきれいに咲いていましたが、人が一杯で撮影していられる雰囲気ではなく、そそくさと浄光明寺を後に…。
この後、海蔵寺へ向かう予定でしたが、この方達もこれから海蔵寺へ行かれる様子。
暑くなってきたこともあり、今日は諦めて帰途につきました。

      ☆☆☆  おまけ  ☆☆☆

宝戒寺から浄光明寺へ向かう途中、鶴岡八幡宮を通り抜け。

Hachimangu120924

八幡宮東側の土手に咲く彼岸花は、まだ影も形もありませんでした。

« 宝戒寺のハギが満開 | トップページ | 東慶寺のヒガンバナ »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

鎌倉もいよいよ秋本番になって来ましたね(^^)
私も今週中に鎌倉へ行こうと思っていたんです…
まずは扇ガ谷方面の此処と海蔵寺ですね~(^^♪

いつも鎌倉情報、有難うございます。

カシオペアさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

朝夕を中心にだいぶ涼しくなって来ましたね。
散歩には良い季節の到来ですshoe
スッキリしないお天気が続いていますが、かんかん照りより曇りの方が
萩などの撮影には相応しいのでしょう。
英勝寺の彼岸花の群生は見事ですが、今年は少し遅い開花のようです。

宝戒寺の白に対して、ここは赤い萩が綺麗ですね。
客殿をバックにした萩が絵になる場所ですが、団体さんのお出ましとはお気の毒でした。
今週末はいよいよ英勝寺の彼岸花の見ごろでしょうか…

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

宝戒寺にも赤萩がありますが、浄光明寺の方が鮮やかですね。
境内一杯に団体さんがいらして、皆さん熱心にお勉強中でした。
特に客殿の前で解説を始めてしまって近寄れず…
少しの間待っていたのですが、なかなか終わりそうもなく諦めました。
こちらは近いのでまた行けばよいことですからね。

英勝寺の彼岸花は楽しみですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝戒寺のハギが満開 | トップページ | 東慶寺のヒガンバナ »